退会ユーザ @*******
05/10/31 07:45

ニューハンプシャー州の宣伝

内蔵介さん、こんにちは、

内蔵介さんの鉄キチぶりは、他の書きこみを読んで察していました。
わたしは鉄キチというほどではありませんが、
若いとき日本で鉄道に乗って旅行するの大好きでした。
鉄道のダイヤをみたりするのも大好きでした。
それで、それ関係の松本清張の小説も大好きでした。

でもこちらでは、車移動のほうが経済的だし便利なので
あまり乗ったことはありません。

COG鉄道のあるニューハンプシャー州は、
周辺のアメリカ人、カナダ人のバーケーションの地として
古くから、開発されているので、
古きよき時代の米国のレゾートホテルから、モダンなホテルまで
宿泊施設は完備してるし、道路もとてもいいです。

だから、この山岳列車と共に、日本の旅行社が、
秋の紅葉とか、初夏の野生の花とか
North Conwayのアウトレット町でのショッピングとか、
ボストン、ニューヨークなどと合わせて売り出せば、
けっこう日本人好みになると思います。
そうそう、ニューハンプシャーのコンコードは
若草物語の舞台になったところ。殿方はご存じないかもしれませんが。
赤毛のアンのPEIがあんなに好きな日本女性だから
その心をつかむことは簡単にできると思うのですけどね。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/31 10:24

    Re: ニューハンプシャー州の宣伝

     ちょっと、お仲間に入れて下さいね。

     ニューハンプシャー州は、ボストン近郊在住の時、よく遊びに行きました。
     特に、黄葉の美しさは忘れられません。カエデの赤の目立つ日本の紅葉と違い、黄金色の葉が輝くようなのです。

     ワシントン山は、車で登りました。
     登山道路を往復すると、「この車はワシントン山に登った!!!」というステッカーをくれたのですが、今でも、やっているのでしょうか。

     確か9月末か、10月初めだったと思うのですが、ダウンジャケットを着て震えている写真が残っています。
     秋以降に訪れるご予定の方は、防寒対策をしっかりなさった方がいいですよ。

     山岳鉄道の記憶はまったくありません。鉄道は嫌いではないのに、どうして気が付かなかったのかしら。

     気が付かなかったと言えば、NH州が若草物語の舞台というのも、知りませんでした。
     知っていれば、訪ねたのに~。

     どうも、NH州は、宣伝が上手じゃないようですね。
     かわいらしいカントリーインとか、日本の若い女性の心を捉えるものがいっぱいあるのに、もったいないですね。
     うん、適当な古いかわいらしい家と立派な館の並んでいるところを探して、こちらが姉妹の家、こちらがローリーの家、とやれば、みんな喜んで写真を撮りそうです。

     ところで、どれにどらさん、このトピでどれにどらさんが話題になっているの、お気づきでしたか。是非、ご一読下さい。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34290/-/parent_contribution_id/34290/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/01 06:55

    ららさらまさん、茂兵衛爺さん

    るりしじみさんの書きこみで、写真の話題に気づきました。さっそくレスさせていただきました。あちらでもお礼をいったのですが、こちらでもまたお礼を言わせてください。大切な話題なのに気づかないことってあるんですね。 タイトルに名前を入れるって良いアイデアですね。それで、この書きこみのタイトルに名前をいれてみました。

    フィレンツェの旅の計画はだいぶ煮詰まってきましたか? わたしも次回のイタリアはフィレンツェとトスカーナですから、レポート楽しみにしてます。

    そうそう、茂兵衛爺さん、ららさらまさんが言われてるように、山頂は夏でも寒いです。わたしたちは、ふもとは真夏日でショーツにTシャツという格好でしたが、列車に乗る前に、長いズボンに仕替え、フリースのジャケットを持っていきました。それでも頭や耳が寒かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来年売出しがあるかも・・・

    どれにどらさん、こんばんわ。

    >若いとき日本で鉄道に乗って旅行するの大好きでした。

    当時は長距離バスも東名・名神の国鉄バスくらいで、若者の旅行=(学割)周遊券の鉄道旅行でしたね。

    >でもこちらでは、車移動のほうが経済的だし便利なので
    >あまり乗ったことはありません。

    そう、それが現実ですね。
    線路はあれど、客車が見えない・・乗る気力も出ません。
    私もアメリカで乗った鉄道は、NY、ワシントンDC、シカゴの地下鉄、デトロイトダウンタウンの高架トラム(?)だけです。

    >だから、この山岳列車と共に、日本の旅行社が、
    >秋の紅葉とか、初夏の野生の花とか
    >North Conwayのアウトレット町でのショッピングとか、
    >ボストン、ニューヨークなどと合わせて売り出せば、
    >けっこう日本人好みになると思います。

    どれにどらさんの書き込みを読んだ旅行社の企画担当者、今頃調査に入っているかもしれませんよ。
    NYからボストンまでの鉄道旅行をセットにしてもよさそうです。

    なお、若草物語は・・タイトルしか知りません。
    図書室では小説を尻目に図鑑ばかり眺めていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/01 06:36

    売り出し1件について1%のコミッション

    >どれにどらさんの書き込みを読んだ旅行社の企画担当者、今頃調査に入っているかもしれませんよ。

    そんなことがあったら、コミッションもらわなくちゃ。

    カナダのVIAは、65歳以上の人と旅行すると、連れは半額になるのです。それで、列車の旅は夫が65になるまでお預けです。内蔵介さんはそのころにはもう日本に帰ってらっしゃるのでしょうね。でも是非その頃にカナダにきて、カナダ横断列車の旅をしてください。友人夫婦が最近してきたのです。食事もよかったし、寝台車でもよく寝れたって言ってました。

  • その宣伝に乗せられて!?

    どれにどらさん、おはようございます。

    来年5月のシカゴ経由メイン州ポートランドへの航空券はもう手元にあります。帰国はサンフランシスコからですが、ポートランドからサンフランシスコ迄のルートは白紙です。

    私は「鉄キチ爺」ではありませんが、来春は東海岸の諸州をアムトラックで周りたいと思っています。ニューハンプシャー州にはアムトラックは走っていないようですが、アムトラック連絡バスなるものがあるようですね。じっくり研究してみます。

    飛行機、鉄道、バスなどの公共交通機関だけを使って全50州を回るのはかなり時間がかかりそうですが、気長に挑戦します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/01 06:22

    ポートランド

    スペンサーさん、10月の半ばにカナダのノバスコシア旅行のついでに、その南端から高速艇でわずか3時間のメイン州のBar-Harborに行く予定でしたが、荒天候で欠航になって、しようがないので陸路15時間かけていってきました。

    初めてのメイン州です。何をしにいったかといいますと、メイン州のアウトレットで有名なFreeport(ポートランドから東へ30kmくらいかな?)で買い物がしたかったのです。

    なぁんだ、そんな事のためにと笑わないでくださいね。夫はもう諦めの境地です、わたしのショッピングに関しては。

    日本にあるかどうかわかりませんが、アウトドアー用品のお店L.L.Beansの本店があって興味があったんです。でも、そこでは結局何も買わずに、サムソナイトでスーツケースを買ってしまいました。中型のが二つあるといいなと思ったのでちょうどよかったです。

    ポートランドは横に見て帰ってきました。入り組んだ地形が良港を作ってるって感じの町でしたね。次回ゆっくりと行ってみたいです。夏には海水浴場がたくさんあるのですが、スペンサーさん、かなずちっていってらしたかしら? それに5月ではまだ海は冷たいです。あそこら辺りは寒流ですから、夏でも冷たいそうです。

    クラシック音楽の好きなわたしは、来年の夏あたりマサチューセッツ州のタングルウッドにいって、ボストン交響楽団のコンサート聴きたいなとか思ってます。

    楽しい旅になるといいですね。