Re: ゲントかアントワープどちらが1つの場合

ゲント、おすすめなのですが今年(2010年)の秋ぐらいまでは市内中心部のあちこちで広場や道路を掘り返しての大規模な工事中です。
トラムも中心部を通り抜けられないため、手前までの折り返し運転になっています(街はコンパクトなのでそこから歩いて中心部には行けます)。

鐘楼、聖バーフ大聖堂あたりでも工事をやっています(建物はとても美しいのですが近づいて全景写真を撮るとクレーンとかが写ってしまう)。グラスレイの水ぎわの建物群は工事の影響を受けずすばらしい風情が感じられます。フランドル伯の居城は形が面白く、監獄や製糸工場だったこともあるそうです。

ブリュッセルの日曜日ですが、いろいろな店は休んでいますが美術館は月曜休みで日曜日はやっているところが多いので、マグリット美術館(だまし絵で有名。去年(2009)オープンしたばかりでブリュッセル中央駅の裏手にあります)やマンガ美術館(グランプラスから北の方へ抜けていくとあります)などをのぞいてみてはどうでしょうか。かわいいイラスト絵本のTINTIN(タンタン)のショップもグランプラスのそばにあり、もしそちらが閉まっていてもマンガ美術館でグッズは買えるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント