かなりん さんへ。

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、、

他の航空会社に比べて長い(所要時間ですね)から心配との事ですが、、

何がどのように心配なのかがよく分かりません。

カタール航空(ドーハ経由)なら所謂昔で言うところの南周りですから

どうしても時間が長くなってしまうのは仕方ないですね。

アジア系の航空会社も同じです。

少しでも早く行くのなら、ヨーロッパ系の航空会社を使う事になります。

悲しいかな、スペインのイベリア航空は、現在日本には入っていないので、

航空料金や時間等を考えての会社選びをする訳ですが、ツアーならその選択は

代理店任せですから、どうしようもありませんね。

貴方がどうしてもそのツアーで行かれたいのであれば、選択の余地はないでしょう。

スペイン旅行のツアーはたくさんありますから、他のツアーも考慮されたら、、としか

言い様がありません。

カタール航空のスケジュールを見てみましたが、、、

行きはトータルで約23時間ほど、、、帰りは約18時間ほどですね。

ツアーなら添乗員が要るでしょうから、貴方が心配される事はないかと思いますが、

気掛かりな点は、ドーハでのトランジット(乗り継ぎ)時間です。

行きはいいんですが、帰りが約50分しかありません。

50分あれば問題なし、、という事でこの乗り継ぎでの接続になっているんですが、、

私なら利用しません。

勿論、問題なく関空-ドーハ経由 マドリードを利用された方も多々居られるでしょうが、、

私なら、、しないです。

あくまでも私の個人的感想です。

出来るだけ短い時間を希望するなら、日系又はヨーロッパ系の会社がいいのでは。

最後は貴方のお考え次第ですね。

感想的な話になってしまいましたが、、、 良き旅を!   Buen Viaje !

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

ヨーロッパ旅行は初めてです。バールに行ってみたくて、スペインにしました。長い時間飛行機に乗った事がないので、良く考えてみます。価格の安いツアーなので、なんで安いのか分かりました。スペインを楽しみたいので、もう一度考えてみます。添乗員が付いて、自由行動のあるツアーがなくて。自由行動があるので、このツアーに惹かれました。個人旅行で手配したら、語学に自信がないから、無理かなって思って。マドリードとバルセロナだけで、良いのですけど。ご意見参考になりました。色々、探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 08:11

でも大差ないですよ

どこに貼り付けても同じなので、独立して回答します。

確かに直行便に比べ時間は掛かります。しかし、それは、実際に行く人が多い、
    キャセイ航空の香港経由、かなり不便だが、その分安い台北、中国本土経由などと
    変わらないか、アジア便がほとんど撤退したか、もともと就航していないスペイン
    なら、むしろ便利だということ。しかもスペイン路線は、経済危機以前には復活
    の噂もあったのですが、今回の危機とその後のスペイン経済不安で当面は無理、
    欧州便を使っても必ず経由せねばなりません。日本を午前中に出ても、スペイン
    到着は夜か深夜です。しかも関空は軒並み撤退。それに代わって、躍進しているのが
    中東エアラインです。

関西から行けること、深夜便は考え方によっては便利、上級クラスはさておき、
    経済クラスでは、何処に乗っての大差なく苦痛であることには違いない。
    20時間乗り続けるのではなく、一度休憩が入るなど、欧州のエアラインを使うのと
    あまり違いがないとも言えるし、むしろ勝っている部分もあります。
    日本人には、未だ脱亜(入欧)論に囚われている感があります。欧州エアラインの
    ブランドイメージ。乗ってしまえば、それが幻想であることがすぐにわかるのですが。

価格的にも、スケジュール的にも納得できるのなら、問題ないと思います。
    決して悪くないスケジュールですよ。