10/07/11 10:37

サインのあるカードでパスポートの提示を求まられたことありますよ

2年前のカナダのモントリオールのスーパーマーケットで。
食品を数点買って支払い時に、店員が要求しました。
(理由不明。東洋人だったからか。)
カードは、更新になってから2年ぐらいで、その間、国内でも国外でも使っていたもので、
別に怪しいカードの感じはないと思います。

店舗でものを買うことを想定されてないと思いますが、付け加えると。
15才の少年がカードを使うことが、英国でどれほど一般化しているか知りませんが、
無人のATM以外で、カードを使おうとすれば、パスポートの提示を求められる可能性はありますね。
そうすると、パスポートを取り出さなければならない状況が起こり、
パスポートを盗まれたり、落としたりする、別のトラブルの可能性も懸念されますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サインのあるカードでパスポートの提示を求まられたことありますよ しらんがな・・・。

個別の事象まで知らんがな・・・・・。

トピ主へのレスと間違ってない?

カナダでの買い物客がパスポートを持っているとは思えませんが、マジレスすると。

(親の)カードが駄目なら家族カードで、それも駄目なら現金で。

パスポート提示のリクエストの理由がわからないのですから、私に振られても知る由もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件