Re: パスポートと名前が違うクレジットカード

私は最初に書いたとおり、日本円現金で持ち込むのがお勧め。
そもそもパスポートよりカサバラナイ10万程度の管理をできないのなら、お金を与えるのも留学も止めたほうがいいと思っています。
芸がないと書いてありましたので、さらっと書いたのですが・・・・

私はカードを使うときにパスポートの提示をリクエストされたのは一度もありません。
友人はサイン無しのカードを海外で使おうとしたときリクエストされた話は聞いたことがあります。
それに盗難カードでないカードで警察呼ばれた話を聞いたことがありません。

トピの趣旨とかけ離れますが、旧姓のカードは変更できますので、時間があれば手続きすれば問題が無いはずでパスポートの提示をリクエストされた理由のほうが気になりますね。

留学ですので、お金の管理なども含めて調べさせるのが一番良いと思います。
あくまでも時間がないことをいわれたので、違法では無い方法で提案したまでです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/11 10:37

サインのあるカードでパスポートの提示を求まられたことありますよ

2年前のカナダのモントリオールのスーパーマーケットで。
    食品を数点買って支払い時に、店員が要求しました。
    (理由不明。東洋人だったからか。)
    カードは、更新になってから2年ぐらいで、その間、国内でも国外でも使っていたもので、
    別に怪しいカードの感じはないと思います。

店舗でものを買うことを想定されてないと思いますが、付け加えると。
    15才の少年がカードを使うことが、英国でどれほど一般化しているか知りませんが、
    無人のATM以外で、カードを使おうとすれば、パスポートの提示を求められる可能性はありますね。
    そうすると、パスポートを取り出さなければならない状況が起こり、
    パスポートを盗まれたり、落としたりする、別のトラブルの可能性も懸念されますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サインのあるカードでパスポートの提示を求まられたことありますよ しらんがな・・・。

個別の事象まで知らんがな・・・・・。

トピ主へのレスと間違ってない?

カナダでの買い物客がパスポートを持っているとは思えませんが、マジレスすると。

(親の)カードが駄目なら家族カードで、それも駄目なら現金で。

パスポート提示のリクエストの理由がわからないのですから、私に振られても知る由もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件