Q&A

機内持ち込み荷物

公開日 : 2016年01月28日
最終更新 :

移動が多いので荷物1個です。医者から頂いた薬機内持ち込み行けますか

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/01/28 22:16

禁止薬か否か?

最近同種の質問があったように思います。国によって禁止薬が異なるため、ちゃんと調べる必要があります。
    かかりつけ医にお尋ねになった上、禁止薬でないならば処方箋持参が必須でしょう。
    向精神薬でないことを祈ります。インスリンも注射器は没収されます。
    (当掲示板常連でいらっしゃるお医者様は出てこられないのかな。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の体験では

妻が糖尿病なのでその体験から書きます。羽田空港(全日空)ーバンコクスワンナプーム空港/ドンムアン空港(ノックエアー)ーウドンタニー空港では自己注射用のインシュリン注射器の機内持ち込みには全く問題ありませんでした。また、その逆ルートでも問題ありませんでした。ちなみにすでに2度ほどこのルートでインシュリンの機内持ち込みをしていますが全く問題ありませんでした。妻は日本の病院で3ヶ月分のインシュリン自己注射器をもらってくるのですがロストバゲッジが怖いので一本は必ず機内持ち込みにしています。航空会社によっては厳しい取り扱いをしているところもあるようなので自分で調べることが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/28 21:41

形状は

先ず液体でも規定範囲で決められた方法でなら持ち込み可能です。
    100ml以下の容器に入れ容量が1L以内のジッパー付き透明プラスチックバッグに入れれば機内に持ち込めます。
    念のため英語での処方箋の写しがあればトラブルにあった時に役立ちます。

固形や粉末状でも英語の処方箋がればトラブル時に役にたつと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の薬ですか液体ですか粒ですか?

粒だったら何の薬でもOK。

今の時代水薬は無いとは思いますが容器が100CC未満ならそのままです。

100CCより多い場合はすちあーですさんと相談して機内預かりという手しか。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処の会社でも無理

個数や大きさではなく中身が重要です。
    水薬やメス、はさみなどは駄目です。
    鉄製のナイフ、フォークやミネラルウオーターも持ち込み禁止の空港もあります。
    特別どこかの機関で証明書でも持参すればどうでしょうか、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件