退会ユーザ @*******
10/07/11 09:02

エアコンについては

わたしもちょっと気になっています。
というのも夏のイタリアの暑さは半端じゃありませんからね。

だので、実は関連コメントにつけようとしたのですが、消えてしまいましたね。
トピックに直接つけます。

以前はヨーロッパではエアコンなど贅沢品で
かなりのレベルのホテルにしかなかったので
最近のように酷暑、猛暑が続くようになっても入れていない宿もあります。

若くて暑さに強ければ、それでも大丈夫でしょうが
体調を崩している時などは大変ですよ。

エアコンがあるかどうかの確認は、直接宿に問い合わせるのが一番でしょうが
イタリアあたりの安宿は、返事をくれない可能性も高いでしょうね。

たとえば、こういうサイトがあります ↓

http://www.hostelbookers.com/index.cfm/

YHを含む安宿を扱っていますが
それぞれの宿の設備リストや、宿泊客の評価が出ています。

それによるとローマのYHはエアコンがあるようですが
(各部屋にあるのかどうかまではわからないけど)
フィレンツェやヴェネツィアのYHには、その記載がありません。

ちなみにローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのYHです ↓

http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/rome/3511/
http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/florence/30198/
http://www.hostelbookers.com/hostels/italy/venice/31025/

このサイトが全面的に信用できるかどうかは
自分で使っていないので分かりませんが
一つの判断材料にはなると思います。

また国際ユースホステル連盟所属のYHだけではなく
他にも安い宿の情報が出ているので、それなりに参考になるのでは?


なお、イタリアを何度か旅行した経験から申し上げると
イタリアのホテルでは、朝食を期待しない方が良いと思います。
イタリア人は、もともと朝食を重んじない生活をしているので
よほどグレードの高いホテルでない限り、満足できる朝食は出ません。
ドイツなどは、かなり安い宿でも立派な朝食がつくことが多いのですが
イタリアは三つ星程度ならほとんど期待できません。

そのくらいならYHやB&Bに泊まって、バーで朝食をとるなり
前日に自分で何かを買って来ておくなりしたほうが、はるかにましだと思います。

それからYHに泊まるのなら、洗濯機が置いてあることが多いので
着替えはそれほどたくさん持って行く必要はないでしょう。
もっとも宿泊者が多いときには、争奪戦になりそうな気がしますが。
それに壊れていてもそのまま、なんてことがあっても、まあ不思議ではないし。

でも荷物はできる限り少なくした方が、身軽に動けて楽ですよ。
洗濯物は乾きやすいので、手洗いでも毎日洗った方が良い。

でもまあ、失敗などいろんなことを含めて、旅の醍醐味でしょう。
若いときにはあまり贅沢をする必要はないし
目的があるのなら、そちらにお金をかけて
YHなどの安い宿を中心に旅行するのは、一つの見識だと思います。

日中は非常に暑いので、外に出るのなら水を持ち歩くこと。
YHはホテルと違って、昼の間は部屋に入れないことも多いので
疲れたときに身体を休めることができる場所を考えておいた方が良いでしょう。
公園の日陰のベンチとか、教会の中とか。

お気をつけて、実り多い旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント