Q&A

ウィーン~ブダペスト~ブラチスラバ~プラハの移動

公開日 : 2016年01月27日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行初心者にてご教授いただきたいです。
3月上旬に東欧旅行を計画しています。自分で鉄道チケットを予約しようと思っているのですが(レイルヨーロッパ以外で)、どの鉄道会社のHPから購入するべきか悩んでおります。特にブダペスト~ブラチスラバは、ハンガリー国鉄のHPで購入しようと挑戦したのですが、‘No offer available for the journey with these conditions. ’と表示されてしまい困っております。
旅程は以下の通りです。

3/4 ウィーンからブダペストへ(夕方ごろ着)
3/6 ブダペストからブラチスラバへ(昼ごろ着)
3/7 ブラチスラバからプラハへ

ウィーン・ブダペスト・プラハのホテルは予約済みで、旅程を変更することはできません。また、できる限り事前にチケットを予約しておきたいと考えております(当日に窓口で確実に手に入れば良いのですが…不安なので。)。

ほかの掲示板も見てみたのですが、見落としがあるかもしれません。もし参考になるページ等ご存じであれば、そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • セントラルヨーロッパ・トライアングルパス

    ウイーン、ブダペスト、プラハ、ウイーン(プラハ先行もOK)と△に特急で旅できるきっぷがあります。1万8000円ほどかと。
    ブラチスラヴァで途中下車でき、プラハ~ウイーンは権利放棄できます。

    各区間の特急は予約なし(つまりパスだけで)でも乗車できます。
    たいてい空席があります。
    予約したい場合も現地で前日でも問題ありません。1回400円ほどです。

    ウイーン~ブダペスト間はハンガリーの特急(IC)の国内区間のみの利用は要予約なので、ウイーン~ブダペストも要予約という説もありますが、国際線は不要という説も。

    ウイーンの駅で確認を。予約ご希望のようなので窓口でパスを見せて予約だけすればいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道にこだわらないのであれば、

    昨年夏に東欧周遊しました。

    あのあたりは、鉄道もバスもあまり移動時間がかわりませんし、
    バス路線の方が本数も多く、安価です。

    私たちは、STUDENT AGENCY バスを利用しました。(他の方もコメントされていますね)
    トイレ付き、コーヒーサービス付、座席の前にマルチモニターが
    ついていて映画や音楽も楽しめます。
    こちらは、日本からサイト予約もできます。

    プラチスヴァは、他の長距離バスのバスターミナルの同じ場所から出発しますので
    わかりやすいです。

    ブタペストは、ネープリゲトバスターミナル前の大通りから出発しました。
    (ターミナル内ではないので注意。)

    集合場所は、Eチケットに記載されていますので、よく確認してください。

    ブタペストープラチスバは、5.1€でした。
    (路線に寄って、荷物をトランクに預けるのに1ユーロほど課金されることがあります)

    価格の変動、集合場所の変更があるかもしれませんので、HPでよくご確認ください。

    あくまで、個人の印象ですが、このあたりは、鉄道よりもバスの方が移動の主流に
    なっている印象を持ちました。鉄道が満席で乗れないということは、あまりないと思います。

    鉄道、バスターミナルの場所さえ頭に入れておけば、バスが大きく遅延した場合、鉄道に
    切り替えるとか、鉄道が遅延すればバスに切り替えるとかしやすい地域だと思います。

    ご参考まで。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • MÁV

    こんにちは

    >ブダペスト~ブラチスラバは、ハンガリー国鉄のHPで購入しようと
    >挑戦したのですが、‘No offer available for the journey
    >with these conditions. ’と表示されてしまい

    この点ですが、MÁVでは限られたルート以外購入できなかったり、割引料金がないケースでは事前購入ができなかったりします。Budapest-Bratislavaの片道は後者のケースですね。

    どうしてもここで事前に購入したい場合はReturnの方にダミーデータを入れておけば、17.50EURとかのチケットが購入できるでしょう。MÁV-START- ZSSK relation discountという往復の割引チケットです。これ、現地で片道買うよりひょっとすると安いかもしれません。少なくとも、復路放棄でもほとんど気にならない程度の価格でしょう。

    ただ、MÁVの国際線チケットはいずれにせよ、現地でピックアップしなければなりませんので、手間としては現地で買うのと大差ないです。

    どうしても事前に切符が欲しくて、現地ピックアップの手間も惜しむとなれば、やっぱバスかなあ。

    https://www.studentagency.eu/en/

    こちらは7EURとかで、所要時間も3時間なので大差ないし、座りごこちも悪くないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスもありですね。

    回答ありがとうございました。MÁVで購入できなかった謎が解けました。
    結局現地で発行の手続きがあるのなら、バスもありだと思いました。参考にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/28 11:13

    ご参考

    (1)Vienna→Budapest
    Wien Hbf 14:42/15:42 EC145/Railjet 65 17:19/18:19 Budapest-keleti
    http://www.oebb.at/en/index.jsp#
    *e-ticket
    *ハンガリー鉄道はハンガリ-国内の駅でキップ引換要
    (2)Budapest-keleti → Bratislava hl.st
    Budapest-keleti 9:25 EC278(プラハ行き) 12:07 Bratislava hl.st
    *東駅2階の窓口で整理券を取り窓口購入。手間が嫌なら事前予約し駅窓口で引換(座席指定は任意)
    https://jegyvasarlas.mav-start.hu/eTicketV2/EN/hogyan_vasarolhatok.html
    (3)Bratislava hl.st → Praha
    Bratislava hl.st 12:10 EC278 16:08 Praha hl.n
    https://www.cd.cz/eshop/connres_2G.aspx?guid=2fac5801-05bf-4a74-afe7-78223844f6cc
    *e-ticket
    http://www.slovakrail.sk/en.html
    *Europa Expres日本発行のカードは利用できないと思う。(チェコ鉄道で購入)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細ありがとうございます。

    時間まで調べてくださってありがとうございます。
    どの窓口で引き換えるのかまで、わかりやすく、参考にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答

    初めまして
    大学生3年のものです。1年生のときにその辺りをまわりました!
    ウィーン〜ブタペストは鉄道で移動しました
    ハンガリー国鉄ですが、普通に直前でも取れましたし、クリスマス休暇時期でしたがガラガラだったので、なくなっていることはないと思います。サーバーの調子が悪いだけだと思います。毎日見てみてください(o^^o)早くとると安いですよ!
    ハンガリーのバスはOrangeWays
    チェコはStudent Agency
    ポーランドはPolskibus
    をオススメします。
    電車よりバスの方が安いですよ!快適です!!

    ちょっと明日試験できちんと書けなくて申し訳ないです
    良かったら参考にしてください!http://tabippo.net/europebus/
    何かあったらまた聞いてくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    皆さんの回答を見て、バスも考えようかと思います。
    バス会社の詳細、ありがとうございます。参考にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件