こういうときは、迷わず、トラベラーズチェックですね。

なぜトラベラーズチェックに抵抗がある人が多いようですが、
海外旅行にはトラベラーズチェックが一番いいに決まってますよ。

おそらく、最近の旅行者は、トラベラーズチェックを使ったことがないんじゃないでしょうか。
トラベラーズチェックは、お金に自分の名前が書いてあるようなものです。

ですから、盗難紛失しても、大丈夫。
しかも、いくら使って、いくら残っているかハッキリしますから、
計画的に使えます。

また、手許にトラベラーズチェックがあれば
どこかで不正使用されている心配もありませんし、
銀行口座がすっからかんになっている恐れもありません。

特に、この場合、イギリスに語学学習に行く15歳です。
目的は、英語学習。

それならば、できるだけ、英語を話す機会を作るのがいいですね。
お店で、トラベラーズチェックを使えるかどうか聞くことは、
いい英語の練習になりますよ。

また、英国では日本と同じく、どの銀行でも、
両替してくれます。

もちろん、銀行によって、手数料やレートが違ったりします。
窓口に行って、トラベラーズチェックを両替することも、
英語の勉強になります。

正直語学学校に行っても、
他に日本人の学生がいたら、日本人と日本語で話をして、
英語なんか、教室以外では話さないものです。

ですから、親としては、できるだけ英語をしゃべるチャンスを与えることが、
大事だと思いますよ。

クレジットカードやキャッシュカードで、
ATMを使って、お金を出すときに英語なんか使いません。

トラベラーズチェックを両替するだけで、
現地の人に、どこの銀行が両替レートがいいのか、
両替の仕方を聞いたりします。

窓口でも、外国だったら、
「英語学校に来ているの?」と、聞いてくれたりします。
その時に、
「英国滞在を楽しんでね♪」と、一言言われたら、
その思い出は一生のものですよ。

僕が、ロンドンへ語学留学した時は、
日本円で2百万円のトラベラーズチェックを持って行きました。

僕はそのまま、ロンドンの学校が終わったあと、
フランス、スペイン、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、
イタリア、フランス、イギリス、ギリシア、トルコ、
エジプト、ケニア、エジプト、ヨルダン、イスラエル、ヨルダン、
シリア、トルコ、ブルガリア、ユーゴスラビア、
ハンガリー、オーストリア、疲れたのでここで止めます。

と、トラベラーズチェックで旅をしましたが、
ちっとも面倒なことはなかったです。

トラベラーズチェックについて
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm

まあ、トラベラーズチェックを使いこなせないで、
旅行者気取りをするようでは、まだまだですね(笑)。

他人にアドバイスを掏る資格はないです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/07/11 11:02

    銀行が15才の少年を相手にしてくれるのでしょうか

    こんにちは

    1)タイトルの通りですが、英国の銀行は、有価証券の類であるトラベラーチェックの換金を
    15才の少年が持参して、問題なしとして、取り扱ってくれるかどうか、疑問がありますね。
    大人でないものは、有価証券の取扱者として認めないとの法律でもあると、
    持って行っても、換金できないことになりますね。
    どうなんでしょう。

    2)両替屋に行くとなるとまた別の心配も出てきます。
    すなわち、換金率は良くても、15才の少年と見たら、そのほかに5%の手数料が別途要るんだよ、
    なんて言われて、伝票は手書きで、まんまと相手に儲けられる恐れありですね。
    手数料が要るなんて言われたら、それじゃあ、よそにする、なんて、おそらく言えないでしょう。

    大人なら、トラベラーズチェックは選択肢としてあり得るだろうけど、
    自分の子供が15才だったとして、それだけのことをやりおおせるとは思わないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/11 07:13

    それ変!

    あなたの場合、どこからどこまで徹頭徹尾「変」なので一々指摘するのはムダなのだが、

    >トラベラーズチェックを両替するだけで、現地の人に、どこの銀行が両替レートがいいのか、両替の仕方を聞いたりします。

    これ徹底して変。

    現地の人(この場合英国人)は両替の必要なんてないので、「どこの銀行が両替レートがいい」なんて知らないし、意識していない。

    そら島国とは言え、日本と違い大陸とトンネルで結ばれているのだから、ポンド、ユーロで両替する人は日本よりずっと多いだろうけど、一般人、庶民は両替レートなんて一々気にしていない。

    あなた本当に「他人にアドバイスを掏る資格」ないよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    PP&Mさんは、英語が出来ないんでしょうか?僕はケンブリッジ英検特級(CPE)を持ってますが(笑)。

    PP&Mさんは、徹頭徹尾変な人なので、僕は今では、発言を読まないことにしていました。
    でも、おかしなことを書きますねー。

    ひょっとして、英語がまるっきり話せず、
    外国ではコミュニケーションをとったことがないんじゃないでしょうか?

    >>>トラベラーズチェックを両替するだけで、現地の人に、どこの銀行が両替レートがいいのか、両替の仕方を聞いたりします。
    >>これ徹底して変。
    >>現地の人(この場合英国人)は両替の必要なんてないので、「どこの銀行が両替レートがいい」なんて知らないし、意識していない。

    例えば、海外で、トラベラーズチェックを両替しようとしたら、
    まず、ホテルの人間に、
    「どこか両替レートのいいところを知ってる?」
    と聞きますよ。

    また、この質問者の15歳の語学留学する若者は、
    もちろん、学校に通ってますから、
    学校の人に、「トラベラーズチェックを両替したいんですが、どこがいいでしょうか?」
    と聞きます。

    まあ、クラスメートに聞いたり、
    もし、下宿しているならば、下宿のおばさんに聞きます。

    これが普通の人間のやることですよ。

    そうして、銀行に行けば、レートと手数料を聞きます。
    他に別の銀行があれば、そこでもレートと手数料を聞きます。

    それを比較して、両替するところを決めて、
    窓口の人に、「このチェックは両替できますね」と確認して、
    目の前でカウンターサインをします。

    両替してもらったお金を数えて、「ありがとう!」と言います。
    海外だと、その時に、ちょっとした雑談をすることもよくあります。

    もし、ポンドのトラベラーズチェックだったら、
    お店で、「トラベラーズチェックで支払えますか?」と確認します。

    このように、トラベラーズチェックを使うことで、
    自動的に、
    1)両替所(銀行)を捜すの会話
    2)両替する時の窓口での会話
    3)お店での会話
    というふうに、たくさん英語を話す機会が増えるわけですね。

    僕は、なにしろ、ケンブリッジ英検特級(CPE)を持ってますから、
    英語の会話、英語の冗談は、いくらでも言えます。

    ケンブリッジ英検特級(CPE)とは、こんなにすごい。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/cpe.htm

    語学留学に行く15歳の若者にとって、出来るだけ実際の体験で、
    英語を話す機会を作ったほうがいい、と言ってるわけです。

    PP&Mさんは、英語の会話が怖いのでしょうか?
    ひょっとして、英語が話せないのかしら。

    英語が話せないとしたら、海外旅行は十分に楽しめませんから、
    是非、勉強されるように、オススメしておきますね。

    でもまあ、英語能力でも勝てない、旅行経験でも勝てない人に、
    イチャモンつけたら、負けるに決まってますよ。

    世の中の常識を持った方がいいですよ。
    これ以上、相手にしてあげません。

    素人さんは、素人さんらしく、
    おとなしくしておくことですね。

    みどりのくつした

  • 10/07/11 07:08

    旅行小切手には賛成だが

    今回の相談のケース、旅行小切手でと言うのは賛成だが...

    >まあ、トラベラーズチェックを使いこなせないで、旅行者気取りをするようでは、まだまだですね(笑)。

    いまだにお金の持って行き方として旅行小切手が最適、万能と主張するのは最近まともな旅行をしていない証拠。どれだけ使いにくくなっているか全然わかってない。あなたこそ旅行者気取りはやめた方が良い。

    >と、トラベラーズチェックで旅をしましたが、ちっとも面倒なことはなかったです。

    ここ2、3年全然海外に行ったことがなく、古い古い経験で物を語ろうとする。その間に世間が、旅事情がどれだけ変わっているか?

    そんなあなたに他人にアドバイスを掏る資格はないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    海外旅行の掲示板で、他人の悪口を書くようになっては、人間としておしまいですね(笑)。

    >>いまだにお金の持って行き方として旅行小切手が最適、万能と主張するのは最近まともな旅行をしていない証拠。
    >>どれだけ使いにくくなっているか全然わかってない。あなたこそ旅行者気取りはやめた方が良い。

    そうおっしゃるんでしたら、
    昔と今とを比較して、
    トラベラーズチェックが使いにくくなった
    具体例を挙げなければダメですよ。

    インターネットに巣食って、
    あちこちの旅行話を集めても、
    旅行通にはなれません。

    残念でした(笑)。

    まず、それでは、
    最近トラベラーズチェックを使った経験を語り、
    どういう点が昔と、違っているのか、
    どう使いにくかったのか、
    是非、個人的な体験を教えてください。

    ま、無理でしょうけどね。

    例えば僕は、2007年のインド旅行でも、
    トラベラーズチェックしか持って行きませんでした。

    2007年のインドでトラベラーズチェックを両替した体験談。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/money_changer.htm

    メキシコで2007年にトラベラーズチェックを両替した体験談。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/exchange.htm

    2006年に陽朔の中国銀行でトラベラーズチェックを両替した体験談。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/bank_of_china.htm

    さて、PP&Mさん個人が、海外でトラベラーズチェックを両替しようとして、
    どういう問題が起きたのか、是非、教えてください。

    まあ、無理なのはわかってますから、大人しくしていた方がいいですよ。
    旅行素人さんが、いくらがんばっても、無理なことは無理です(涙)。

    みどりのくつした

  • トラベラーズチェックを使うと、人との出会いがあるんですね。

    トラベラーズチェックを使うと、人との出会いがあるんですね。
    こちらでも書いてます。

    トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/389544/-/parent_contribution_id/361344/

    語学学校に行くということは、
    日本で出来ない経験をするということです。

    だったら、トラベラーズチェックを銀行で両替する体験をさせたほうが、
    いいに決まってますよ。

    テレビでも、「はじめてのお使い」などという番組がありました。
    親が子供に与えられることは、新しい経験をさせてあげるということです。

    決して、楽な道を用意することではありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件