Q&A

BolognaからDozzaへのバス

公開日 : 2016年01月27日
最終更新 :

今年の夏、Bolognaを起点にエミリアロマーニャの小さな街を巡ろうと思っています。
その一つとしてDozzaを訪れたいと思って調べたところ、Bolognaからバスで行けるものの、このバスは事前に電話連絡して予約が必要と聞きました。
イタリア語はあまり得意ではなく、きちんと電話で話ができる自信がないのですが、本当に予約は必要でしょうか。バスがだめだと、後はImola等からのタクシーになるのですが、できれば公共バスで往復したいと思っています。
どなたか、このあたりの情報をご存じの方や実際に行かれた方から教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆さま、ありがとうございます。

    Sabinaさま、GIULIAさま、JORGEさま

    皆さま、貴重な情報、ご意見ありがとうございます。
    そうです、ToscanellaからDozzaにいく#147のバスのことです。皆さまのおかげで、やはり、事前予約が必要なことをはっきり理解しました。おまけに8月上旬は運休なのですね。ありがとうございます。
    Imolaで情報を集めてタクシーも選択肢にする、ホテルで電話を頼むなどの手段を検討・準備して行きたいと思います。また、Sabinaさまご指摘のBrisighellaも訪れるつもりです。こちらは電車で行けるようなので。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/28 08:19

    Il servizio è a prenotazione

    www.comune.dozza.bo.it
    Mezzi pubblici: Servizio Pronto Bus - La linea (a prenotazione) 147 dell’ATC di Bologna offre collegamenti da Dozza per Toscanella, Imola e Bologna,

    Il servizio è a prenotazione e per prenotare la corsa desiderata occorre telefonare al numero 051 290 299 tutti i giorni feriali dalle 6.00 alle 20.00 e i giorni festivi dalle 7.00 alle 20.00. La telefonata va effettuata almeno 60 minuti prima della corsa interessata. Si può prenotare contemporaneamente, ossia tramite un'unica telefonata, più corse nell'ambito della stessa giornata e per diversi giorni del mese. La prenotazione può essere effettuata anche per più persone; le prenotazioni per gruppi di persone superiore a 10 vanno effettuate con almeno un giorno d'anticipo.

    電話で、しかも、一時間前まで。

    電話は誰もが苦手でしょうから、宿で頼めば良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/27 23:28

    Re: BolognaからDozzaへのバス

    http://www.comune.dozza.bo.it/index.php/la-strada
    これやグーグルマップでは101バスからPiro Piroという面白い名のバス停で147に乗り換えるのでは。
    予約してという意味がわたしには謎。でもそんな内容が。
    (25番バスはおそらくそれではない。ボローニャ市内にもドッツァというバス停があるのでしょう。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/27 22:46

    続・わかりました

    何度もすみません。
    書かれていたのはこの路線だと思います。確かに予約制です。
    http://www.tper.it/content/linea-147-dozza-imolese-toscanella-di-dozza-imolese
    しかもイーモラ駅から出るのではなさそうです。もう一つおまけに8月上旬は運休とありますね。
    何やら踏んだり蹴ったりという感じです。タクシーを予約された方がいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/27 22:27

    まさか

    ばろっこ様、こんばんは。
    ドッツァですか。「最も美しい村」の一つですね。いいですね!
    私は行ったことがありませんが、観光局サイトなどを見てみました。
    http://www.emiliaromagnaturismo.it/it/localita/dozza-bo/scheda?ID=327
    http://www.tper.it/sites/tper.it/files/VARIAZIONI/tper_Bo025_2.pdf
    バス時刻表も貼り付けましたが、ボローニャ駅からエクストラウルバーナ(市外)25番バスだそうですので、まさか予約が必要とは思えません。
    ひょっとして、イーモラからのバスのことかも、と思いまして検索しているのですが、なぜかうまく時刻表が出てこないのです。こっちの方がかなり近いので便利そうなのですが。
    でももし私の行動パターンだったら、直にイーモラに行ってしまって、駅前で情報収集するかもです。時間に余裕がある人にしか勧められない方法ですが・・失敗もありますし。
    比較的近いブリシゲッラという村もきれいなところのようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件