Q&A

新幹線&鉄道博物館きっぷについて

公開日 : 2016年01月27日
最終更新 :

羽田空港から大宮の鉄道博物館へ行き、その後はお台場へ行こうと考えています。
宿泊先は田町なので、お台場からはバスを利用しよう考えています。
新幹線と鉄道博物館の入館引換券がセットになったJRのおトクなきっぷがありますが、これを利用する場合は、どこの駅で購入し、どういう経路で移動するとよいか教えてください。
移動時間があまり変わらないのに新幹線を利用したい理由は、新幹線が大好きな2歳の子どもに、なかなか乗る機会のない東京~東北・北陸新幹線に乗車させてあげたいからです。
東京駅で、はやぶさやこまちを見せてあげたいとも考えています。
(全席指定の新幹線には乗れないきっぷということは承知しています。)
このきっぷを買うより、在来線を利用して鉄道博物館の入館券を買うほうがオススメの場合、その経路等を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 充実した旅行になりました

アドバイスを参考に、東京駅⇔大宮駅で新幹線に乗車しました。
    行きはあさま、帰りはやまびこに乗車し、かがやきとはやぶさに乗車したつもりになりました。
    2階建ての新幹線に乗りたかったのですが、時間が合わず、今回は諦めました。
    東京駅のホームは、西側世界の私たちにとって、ワクワクする光景でした。
    新橋からお台場までは、ゆりかもめを利用し、先頭に座って楽しみました。
    お台場から田町のホテルまでは、レインボーバスに乗りました。
    アドバイスのおかげで、とても充実した移動になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:充実した旅行になりました

らむぱかさん、こんにちは。

旅行を楽しめてよかったです。

http://www.odaiba-bus.jp/

これは知りませんでした。都営バスが廃止されたので、レインボーブリッジを走る定期バスはなくなったとばかし思っていました。・・・・しかも、電子マネーはIDだけ使えるというのも、なかなかマニアックで刺激(?)されます。今度乗りに行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:新幹線&鉄道博物館きっぷについて

らむぱかさん、こんにちは。

らむぱかさん自身は、西側世界、の方なのでしょうか?N700系とかは特に珍しくない、ということですね。乗り物にとことんこだわるなら、やはり羽田からモノレールで浜松町、山手線で東京まで行き、この切符を使うというのがおもしろいような気がします。京急は子供向きではないし(?)・・・・。

東側世界の新幹線に乗るのだったら、上越・北陸新幹線のE7系(W7系)の自由席、西側世界には存在しない二階建て新幹線のE4系の自由席を目指して片道ずつ乗れれば、多分、納得いただけるでしょう。また、お台場はどこにいくのか分かりませんが、ゆりかもめ沿線であれば行きは始発の新橋から、一台待ってでも一番先頭のかぶりつき席(?)が楽しいですし、帰りは浜松町行き・・・そう、今はレインボーブリッジを渡る都営バスはなくなったんで、やはりかえりもゆりかもめですかね・・・・。田町はおそらく芝浦口のホテルではないかと思いますが、食べるところは三田口に出た方が慶応の学生街とも重なって、たくさんあります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たかしまさん、訂正ありがとうございます

お台場から浜松町方面の路線バス、廃止との情報目にしたことがありましたが、失念していました。
    レインボーブリッジを通るのはユリカモメになりますね。

モノレールは先頭車両か後方車両からの眺めが面白いですが、乗り心地は今一つですね。
    上野東京ラインができてからも、京急品川乗換えよりモノレールの利用機会が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:新幹線&鉄道博物館きっぷについて

地元の博物館なのに何年に一度しか行く機会がありません。タイトルのきっぷのことも知りませんでした。
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2227
    発売箇所は
    >>首都圏のJR東日本の主な駅の指定席券売機でのみ発売いたします。(群馬県・栃木県の全域、埼玉県内の一部の駅や改札内の指定席券売機を除きます。)
    ※みどりの窓口・びゅうプラザでは発売いたしません。
    とありますので、羽田空港では購入できず、品川駅か浜松町駅まで移動して券売機から購入することになります。

品川駅から東海道新幹線は利用できません。山手線、京浜東北線、上野東京ラインなどを利用して東京駅で大宮方面の新幹線に乗換えることになります。

大人3,580円、小児1,010円。
    安いかどうかはともかく、子どもさんを新幹線に乗せてみたいなら利用価値があるでしょう。

便利さからいうと、品川から上野東京ラインで大宮まで直通したほうが乗換えの煩わしさも待ち時間もなしで、所要時間も新幹線利用と同じくらいと思います。この場合埼玉新都市交通、大人片道190円別に必要ですが。

お台場方面へは新橋からゆりかもめ利用。浜松町からも路線バスがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もっと安く乗りましょう

簡単です。

東京駅で掃除が終わって乗り込んで、空いている席に座って発車ベルが鳴ったらおもむろに降りる。

これでいいのだ!

成功を祈る!