違反と違法を勘違いしていませんか? 本文なし

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスポートと名前が違うクレジットカード

    法律家ではないので、詳しいことはわかりません。

    でも、実際に、
    新姓のクレジットカードを使おうして、
    旧姓のパスポートをみせたら、
    警察を呼ばれた人を知ってますよ。
    裏書きのありの免許証と
    ご主人のパスポートともっててよかった結婚式の写真で
    小一時間説明し、最後は笑い話になったけどね。

    もし、窃盗や詐欺の疑いで連れてかれたら、
    どうするのかな?
    若者の場合、笑い話になるのかな?
    生きた英会話、貴重な体験だとかいえますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスポートと名前が違うクレジットカード

    私は最初に書いたとおり、日本円現金で持ち込むのがお勧め。
    そもそもパスポートよりカサバラナイ10万程度の管理をできないのなら、お金を与えるのも留学も止めたほうがいいと思っています。
    芸がないと書いてありましたので、さらっと書いたのですが・・・・


    私はカードを使うときにパスポートの提示をリクエストされたのは一度もありません。
    友人はサイン無しのカードを海外で使おうとしたときリクエストされた話は聞いたことがあります。
    それに盗難カードでないカードで警察呼ばれた話を聞いたことがありません。


    トピの趣旨とかけ離れますが、旧姓のカードは変更できますので、時間があれば手続きすれば問題が無いはずでパスポートの提示をリクエストされた理由のほうが気になりますね。

    留学ですので、お金の管理なども含めて調べさせるのが一番良いと思います。
    あくまでも時間がないことをいわれたので、違法では無い方法で提案したまでです。