05/10/31 02:58

アメリカの国立公園

 我が家は、5、9、11歳の子供を含む5人家族です。2003年の5月からアメリカの国定・国立公園巡りを始め、これまで30ヶ所を廻りました。国立公園巡りを始めた時は、下の子供は3歳でトレイルを歩くのに背負っていましたが、今では先頭を頑張って歩いています。一番の印象に残っているのは、初めて子供を背負って歩いたブライスキャニオン国立公園のトレイルです。ただポイントから眺める景色と、自分の足で歩いて見る景色とは全然違うことに気がつきました。それからは、子供でも歩けるトレイルを探して家族でトライしています。
 一番好きな国立公園と質問されると回答に困ります。今まで訪れた国立公園は全てもう一度訪れて見たくなるようなところばかりでした。来年早々、3年間の海外赴任を終えて帰国するのですが、数年後に再度国立公園巡りをしたいなと思っています。雄大な自然も有り、野生動物にも出会えて、日本では経験出来なかった事ばかりでした。
我が家は自分で計画して、国立公園主催のツアーだけ参加しました。英語が判らなくても、ツアーに参加しないと行けない場所等がありますからね。
 アメリカで運転するのは、楽ですよ。私は1日で850マイル走行したことも有りますし、1日500マイルなら問題有りません。ハイウェイだと信号はないので、オートクルーズをセットして眠気さまし対策だけすれば、1日500マイルも可能ですよ。

 下記に国立公園のホームページが有ります。グランドサークル以外にも色々有りますよ。

http://www.nps.gov/

 自分で色々計画するのも楽しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント