10/07/10 19:01

へぇ~不味いたかっ

NZからわざわざありがとうございます。
マズタカのお食事も海外なら思い出になりそうでそれはそれで楽しそうですね。
日本は、だいたいどこで食べても、そこそこ美味しいものにありつけますが、安旅を覚悟したら食事もファストフードになってしまいそうですね。

多分私は年末か、新年に入ってからになるかもしれませんが・・・
円高は少々期待感高まります!NZライフ楽しんでくださいね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/13 06:03

歴史的背景?

はよくわかりませんが、日本でもアメリカでも原住民と戦った時代はあります。オセアニアだけが特別ではないと思いますが、....

こちらのマオリ族には特別の配慮がなされているようです。マオリ語?も認めているのか? テレビではマオリ語の流れてるチャンネルがあります。都市部では交じり合ってすんでいるみたいです。スパーでもポリネシア系の人たちをよく見ます。伝統の顔の刺青をしている方も空港でお見かけしました。

観光用にハカを見せてくれるところがあると思いますが、....ガイドブックをどうぞ
    ハカはラグビーのALL BLACKSが試合前に見せる敵を威嚇するマオリの踊りのようなものです。ALL BLACKSが日本に来たとき、日本の観客は、
    「カマッテカマッテコ」? というフレーズのところでは、「がんばっていこー」と日本語を入れたと勘違いしたものです。舌を出して威嚇するのも面白いしぐさです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/07/13 05:42

ミートパイ

旅日記作成中のため番号がずれてしまいました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10173/items/zoom/82240/preview?page=35

ミートパイの大きさは直径10CM, 厚さ4CM
    昼食にいいかもしれません。オーブンで暖めてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/13 10:00

まぐろのくだり・・・

サフランさんおぱようございます!
    日本はただ今、9:50です。私は急ぎの仕事をやっつけて
    仕事場で掲示板でほっと一息です^^いいのでしょうか・・・

さて、サフランさんのステイ日記拝見しました。
    アハハハ、まぐろのくだり、面白かったですー
    そうかもしれません。きっと日本人が食べてるのでしょう。
    そんなことを考えながらNZ事情を見てみると面白いですね。

そうですよね。ワイン安いですよね。
    お知らせいただいてる情報ではお食事は日本と
    変わらないですからそれを考えると(むしろ高いかも?)
    さすがにワインの7$!は安いですね。

野菜はどうなんでしょう。
    もしかして、あまりないのでしょうか。
    NZと言うと羊などのファームをイメージしますが・・・
    あと、キウイでしょうか・・・
    私は、お野菜派なんですね。
    内陸のヨーロッパもお野菜やお魚事情が日本のようには
    いかないところがあって、ヨーロッパに滞在していた頃は
    非常に困りました。NZの農作物ってどうなんでしょうね。
    また、お時間のあるときに教えてください。

>ミートパイの大きさは直径10CM, 厚さ4CM

お味はいかがでしたか?
    以外に一つでお腹いっぱいになりそうな大きさですね~。

お昼からテーブルワインを飲み
    直径10CM, 厚さ4CMのパイをほおばる
    なんてのもいいかもしれません^^

掲示板でのみなさんの情報が本当にありがたいです。
    また日記、楽しみにしてますね。

10/07/13 04:28

情報はガイドブックに載っている内容と、....

>ミートパイ、ブラフオイスター、
    イセエビ、ホタテなどシーフードめちゃめちゃ
    楽しみになってまいりました!

多分、年末か、新年に入ってこられるとのこと。こちらは真夏です。冷凍しているか?
    わかりませんが、オイスター、ホタテなどに日本でも夏に生はないでしょう。イセエビはクレイフィッシュのことだと思いますが、これらは、私がいるCHCH(クライストチャーチ)のスーパーには並んでいません。ムール貝なら3箇所いくスーパの1軒にあるので押さえてありますが、これは季節です。

いづれにしてもYHの夕食に出てくる類のものでしょうか? 貝、海老類に限らず、お魚はこちらは高いです。たぶんこれらの食材は高級食材で、1食1000円ではなく、10000円のお食事ではないでしょうか? 今のところCHCHの高級レストランには行けていません。

>ミートパイ
    むかしオーストラリアで食べたことがあります。スーパーに並んでいます。昨日2個ほど買ってきました。1個3~4$(1$約65円)です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10173/items/zoom/82240/preview?page=33

でもCHCHの街中で探すのは大変です。パン屋とかにはありません。とくに売っているところはないので、CAFÉとかで探さないとないです。たぶん、現地の若い人はアメリカのファースフードとかすしを好んで、伝統的なイギリスのものはあまり食べないのでしょう? むしろ観光地のようなところで暖めて売っているかもしれません。到底メインにはならない間食用のスナックです。

ラム肉なら高くはないのでレストランでも食べられるとは思いますが、1000円では無理かと思います。ビーフに比べると臭みがあるのでまだどうやって料理したかわからないので買っていませんが、今日あたりソースを探してトライしてみようと思っています。

ワインはスーパーでだいたい、7$からです。昨日買った、2008年のJACOB’S CREEK のCABERNET SAUVIGNON は結構いけました。

寿司やまだいけていませんが、モールに入っているすし屋のパックなら手ごろかと思います。8カンで10$ぐらいです。サーモンが地物で多いみたいです。巻物はこちらは日本と同じのりは外まきです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

探せばやすくておいしいレストランはありますよ

いつも2月とか夏に行きますが、冷凍かは別にしてすべてありましたよ。

YHでというのではなく、YHに泊れば、お金が浮くのでそれでレストランに行って食べるということです。伊勢海老はさすがに高いですが、1万なんてしません。

他も2000~3000円で食べれます。最近ではネルソンやカイコウラのレストランで食べましたが、こんな値段だったかと。安くはないですが、同じ1日の予算よりホテルに泊って、安いファストフードより食いしん坊には有意義と思い、YHを薦めています。

ミートパイは完全に食事用、小食のかたはひとつでお腹がいっぱいに。私は2つで十分です。それと紅茶とか。1食がミートパイ、1食がレストランがいいかと。

カフェやバスターミナルの店などアチコチにあります。アツアツのすぐ食べれるのが。日本と違ってパン屋にはないかと。冷めたのを食べる人はいないので。日本でいうとコンビニの豚マンケースのようなのがないと、ありません。

CHCHのバスターミナル前のカフェには30種以上があって世界一だと思います。ここに寄ったのは8年前が最後なので今もやってるかわかりませんが。