Q&A

日帰り台南と安平樹屋

公開日 : 2016年01月24日
最終更新 :

いつもお世話になります。

3泊4日で台北に行く予定です。(木曜日の夕方台北に到着して、日曜日の昼頃帰国予定です。)
飛行機の時間の問題で、実際に動けるのは丸2日しかないです。
今回3回目の台湾旅行です。

これまで、九分、高雄、淡水や故宮博物館など主だった台北市内観光はすでに行っているので、
今度は日帰りで台南に行こうかなと考えています。
これまでの感想というと、なぜ淡水が台湾のベネチアといわれるのか理解できない感じで、龍虎塔ははりぼてといわれているようですが、観光地っぽい写真がとれてそれなりに良かった感じです。

駅から歩いて行けそうな林百貨店や紅毛城、孔子廟はいいのですが、安平に行こうとすると、平日だと2番のバスまたはタクシーしなかいようです。タクシーの場合は、安平からの帰りのタクシーがあまりいないともいわれているようです。

日帰り台南旅行でおすすめや有名どころは、やはり安平でしょうか
金曜日の昼頃行くとしたら、どのように往復したらいいのか、そこまでしていくほどではないのか(そもそも限られたお金と時間の中で台南に行くほどではないのか、それとも安平地区は無理していかなくても台南は楽しめるのか?)
(もしくは台北でぶらぶらしたり、北投で湯気の写真をとったり、保安宮でも行く方が良いのかなとも思っています。)

台南ってどんな感じでしょうか?安平地区はわざわざいくほどな感じでしょうか?平日の場合、どうやっていくといいでしょうか(英語、中国語は出来ません、女性1人旅です。)。

行ったことがある方に、ご意見をいただけると有難いです。





  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 台南の個人的印象

    去年の4月と12月に高雄から日帰りで台南に行ってきました。
    台北に比べるとバスの本数が本当に少なかったです。
    (観光案内所でもらえるバス路線図がけっこう便利です)
    流しのタクシーもあまり見かけなかったような?

    安平は個人的には「こんなものか・・・」という印象でした。
    老街も思ったより小規模で、個人的には1回行けば十分かな。


    いろいろ食べ歩きもしましたが、
    値段と味のバランスで以下の5店がお気に入りです。
    (でも台北の方がおいしいものが多いというか、選択肢自体が多いと思う)

     ・矮仔成蝦仁飯(海老だしが効いていて旨い)
     ・陳家蚵捲(蝦捲より風味が豊か)
     ・聖記軟骨飯(軟骨トロトロ)
     ・同記安平豆花(檸檬シロップさっぱり)
     ・福楽屋 (マンゴー大福がおすすめ・あんこ系は×)


    当方は歴史的建造物が大好きなのでそれなりに楽しめましたが、
    トピ主様のように建物や風景に興味のない方でしたら、
    台北からわざわざ時間とお金をかけて行くのはもったいないような気がします。
    (高雄から日帰りというのでしたら、おすすめしますけど)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「観た、食べた、買った」で台湾でおすすめのところについて

    荒野の眠り猫様

    分かりやすいご意見をいただき、本当に有難うございます。

    うーん、確かに台南は実質2日しかないと、お金と時間の無駄のようにも思えてきました。

    これまで2回台湾にいったことがあり、故宮博物館、九分、淡水、高雄、台北101、中正紀念堂、行天宮、龍山寺、夜市、油化街など行ったことがあります。
    この中でリピートしたいのは、台北グルメ(小籠包など)と油化街の買い物です。
    といっても少し旅行したという気分がほしいので、台南もどうかなと思った位なのです。

    時間を考えると、鶯歌や北投も候補になりますが、そんなに陶器好きでもないし、実質2日だと温泉でゆっくりというより「観た、食べた、買った」が満足度が大きいかなと思ったのです。

    前回高雄に日帰りで行きましたが、はりぼてといわれているようですが、意外に龍虎塔周辺はよかったです。理由は観光地っぽい写真がとれて、旅行にいった感じがしたからです。

    「観た、食べた、買った」で台湾でおすすめのところは、どこかありますでしょうか?

  • 台南は歴史の宝庫

    台湾の歴史を垣間見ることのできる街です。オランダ統治時代(1600年代)の城塞跡・安平古堡や赤崁楼、そのオランダ軍を撃退し、台湾を解放した英雄、鄭成功を祀った記念廟「延平郡王祀」。鄭成功の母は平戸出身の日本人だったことも発見でした。林百貨店の手前にある「国立台湾文学館」も文学好きにはお勧めです。おいしいものもたくさんあって安平古堡界隈ではえびや牡蠣料理が有名です。駅から路線バスで簡単に往復できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グルメと買い物

    山横目様

    ご意見をいただき有難うございます。
    歴史にまったく興味がなく、グルメと買い物位しか興味がないですが、楽しめそうですね。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/25 04:34

    実質滞在可能時間が?では何とも言えない

    台北6:30発、台南22:25発の高鐵で往復するなら
    13時間を観光に充てることができますから
    安平にも足を延ばせるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅弁

    K-2様

    ご指摘いただき有難うございます。

    朝早いと台北駅で駅弁が買えないのが寂しい気もしますが、仕方がないですね。

    新幹線の中に売りに来てくれると有難いですが、これも時間なのかしら?

  • 台南の日本ゆかりの建物など

    台南には、林百貨店も含めて、かつて日本統治時代の建物や神社跡が結構残っていますよ。
    林百貨店や孔子廟へ歩いて行かれるのであれば、その途中に点在していますので、もしご興味があるようでしたら立ち寄って見られてはいかがでしょうか?
    数が多いので、下記HPをご参照してみてくださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_142/volume_01/740_tainan-japanese-building/index-japanese.html

    また、マルコポーロ3が述べられておられる 日本人技術者・八田さんが造った烏山頭水庫(八田ダム)もいいかもしれませんね。台湾の教科書にも必ず出てくる人のようですし。
    ただ、台北からの日帰りだと、台南市内などを観光すると時間的にちょっと大変かも。効率よく台南からバスの便があればいいんですけどね。
    もし、烏山頭水庫(八田ダム)を訪れるようであれば、事前知識があった方が、よりいいかもしれませんね。
    そこで、おすすめ本を紹介しておきますね。

    ●学習まんが「八田與一」~東洋一のダムを作った日本人~ (小学館)

    小学生向けの学習マンガ本です。ですので1時間程度でサクッと読めると思います。
    小学生向けといっても、要点はしっかりとまとまっています。
    図書館などで立ち読みでもしてみてくださいね。

    これを読んで行けば、現地での見方が変わってくるかもしれませんね。
    というか、逆にこれを読むと、訪れたくなるかもしれませんね。

    ご参考までに、烏山頭水庫(八田ダム)を訪れた時の様子は、下記です。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_141/volume_01/739_hatta-dam-wusanto-reservoir/index-japanese.html

    以上、いろいろ書いておきましたが、人それぞれ好きなことやご興味のあることは異なると思います。ですので、もしご興味がないようでしたら、読み捨ててくださいね。

    では、台湾旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「どぼじょ」でもなければ普通の女の子は土木施設には興味がわかないのでは?

    さすけねえはいわゆるダム(貯水池)は好きです。

    構造が石ころなのか土なのかコンクリートなのかだけを見ても楽しいです。

    小さなダムを遠回りしても見たいか否かです。

    ダムの周りの付け替え道路をドライブするのも好きです。

    とぴ主さん個人ごとの興味の問題です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/24 23:17

    台南を気に入られるかどうかは・・・

    台南は食事のおいしいところとして知られていますね。
    台南を気に入られるかは、ズバリ、お食事を気に入られるかどうかではないでしょうか。
    台南と言えば担仔麺!
    加えて、個人的な台南の記憶ですが、虱目魚肚米線という米線の麺もとてもおいしかったです。
    虱目魚、虱の文字を見ると身構えそうになりますが、台南で養殖しているようで、白身魚で、上品な味わい。お勧めします。
    http://www.taipeinavi.com/special/5019511

    さて、安平樹屋には行かれるといいと思いますよ。2番バスですが、そんなに難しくありません。
    でも、安平古堡はそれほどおもしろくもなかったですね。。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90188/

    台南市内には、日治時代の建物が大切に使われていて、訪ねて回るのも面白いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90202/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90204/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90203/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90183/
    ほかにも、警察署や小学校など、市内に当時の建物が点在しています。
    食の豊かな南国の街で、のんびり過ごされるといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    食事

    hevvo様

    台南が京都かどうかより、グルメに興味があります。


    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:日帰り台南と安平樹屋

    昨年の5月の平日に女性1人で行きました。
    台南駅前から12:09発の2番バス20元です。
    運転手にガイドブックの写真を見せて到着時に降りるところを教えてもらいました。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、私は行って良かったと思いましたよ。
    アンコールワットへ一緒に行った旅仲間に帰りのバスの中からオススメするメールを送ったぐらいです。
    ガジュマルの感じがほんの少しだけアンコールワットを感じるなと思って(笑)
    孔子廟はぶっちゃけしょぼっ!と思いました。
    孔子廟の前からも2番のバス出てます。
    行きに寄ることも帰りに寄ることも可能かと。

    安平からの帰りのバス停は郵便局の前です。
    2014~15版の地球の歩き方の地図は間違っていました。
    郵便局の並びに「同記安平豆花」があるのでそこでバスを待つのもいいかもしれません。
    バスの本数は少ないです。
    確認してから観光へ出ることをオススメします。
    時間は忘れましたが観光・ランチ・カキ氷して15:00ぐらいに戻ったと思います。
    16:35台南発の高鐵で台北に戻りました。
    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    2番のバス停

    ヒラノース様

    有難うございます。
    安平に行ってみたくなりました。

    平日の帰りのバスが郵便局の前からでるのでしょうか?
    2番のバスの情報がなかなか集まらず、困っています。

  • Re:

    こんにちは!初めて台湾に行ったとき、夜に台南着で1日間台南・安平に滞在しました。
    台南の人は皆優しくて、ジュース屋さんで1元足りないのをまけてくれたり
    廟でのお参りの仕方を聞いたら、丁寧に教えてくれたりと、いい思い出です。

    台南中心部は街歩きが楽しいです。赤崁樓に祀典武廟に台南大天后宮
    安平で食べた牡蠣オムレツもおいしかったし、街中で地元のラジオの公開のどじまん?
    みたいのをやっていて、安平を去るのが惜しい気持ちになりました。

    時間が無かったので、安平まで私はタクシーで行きましたが、おそらくバスは悠遊カードが使えるんじゃないでしょうか?
    北部と違う、台湾の歴史が味わえるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台南のタクシー

    haraken2様

    ご意見をいただき、有難うございます。

    帰りのタクシーは、どこで見つけましたか?
    また全然中国語も英語もできないけれど、大丈夫な感じなのでしょうか?

  • ホテルか全部台北なら太魯閣峡谷と台南にそれぞれ日帰りを

    先日NHK TVでも世界屈指の絶景の島台湾をやってましたが、台湾の魅力は類まれな自然美なので、1泊2日で阿里山か日月譚に行かれるのがベストかと。
    前者は雲海の夕景、ご来光、後者は夕日と朝もや が魅力なので1泊が必要です。
    両者は近いので、2泊3日で回り、台北1泊の、3泊4日の個人旅行が理想です。

    台北3泊4日のフリーツァーだと、ホテルが全部台北なので、台北と近郊の観光以外は航空券だけの個人旅行がベストです。
    で、ホテルが全部台北なら太魯閣峡谷への日帰りが一番のお勧めです。見どころでは阿里山と並ぶ、双璧ですから。
    ここに日帰りし、翌日は台南日帰りがいいかと。

    台湾の京都、台南では、安平が一番の見どころ(バスが多発)で、林百貨店、紅毛城にも寄るといいでしょう。全部で半日です。あと半日は日本人八田氏が造り、不毛の地を台湾一の穀倉地帯にした烏山頭水庫(ダム)へ行くといいかも。人造湖ですが、そうとは思えないほど、とても美しく、今や台南一の見どころかと。バス1時間です。
    台湾で一番有名な日本人です。
    ここに行くのなら日帰りで台南に行く価値があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安平まで行くと半日では無理ではないでしょうか?

    マルコポーロ3様

    いつもありがとうございます。

    ダムや山は興味がないです。
    また安平も行くと、平日はバスの便がとても少なく、半日では見れそうないです。
    1日弱はかかりそうな気がしてきました。

    有難うございました。