10/07/10 17:29

居住を開始してからです

> さくらレンタカーに問い合わせたら、国際免許だけでいいと言われました。
原本(本国の免許証)を携帯していないと効力が無いという事を知らない人は結構多いと思いますよ。
でも、レンタカー屋さんは道交法に関してはプロだと思うんですけどねぇ・・・(まぁ、警察官もたまにあやふやだったりしますから・・・・笑)

> 2週間もcaに滞在する場合、途中から無免許になるんでしょうかね?

いいえ、先に書いたように『居住を開始してから』10日以内にカリフォルニア州の免許を取る事が義務付けになっています。
仮住まい(滞在)であれば、2週間でも3ヶ月でも他国もしくは他州の免許証で合法です。
自分名義のアパートを(長期)契約済みで、ガス代電話代なども自分名義になっていればちょっと言い訳が難しいかも知れません。
これは、勿論外国人だけではなく他州のアメリカ人も同様です。
他州の有効な免許証を持っていても無免許と見なされるんですから、国際免許で原本携帯無し、自分名義のアパートを契約して既に数ヶ月・・・・これは完全に無免許と見なされるでしょうね。

確か日本も免許証の住所変更を滞ると(無免許とまではいかなくても)赤切符ですよね。
引っ越したらその州の免許証に書き換えろという事でしょうね。
他州免許証の場合は書き換えだけです。
日本の免許証の場合は、筆記から実地まで最初からです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 読みミスでした

送信して、時間が経ってから気がつきました。
    居住がキーワードだったということに。

あくまで旅行者ですから大丈夫ですね。

国際免許書と日本の免許書とパスポートを持って運転していれば
    大丈夫ということですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/12 15:38

Re: 読みミスでした

>Herts で借りようという気になってきました。

別の枝でみました。このスレッドまだ続いているとはびっくりです。

初めてならそれが正解だと思います。

桜レンタカーなら前にも書いたように、日本語でいけるはずです。

FOX とか悪い連中を相手にするには英語力だけでなく、交渉の能力が必要です。あーいえば、こういう禅問答のような遊びです。

私はアメリカ人にも散々だまされて、免疫があります。免疫のない人は高くても日本語サービスのあるHERTZ とかDOLLAR が正解です。

またまた余計なこと、お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CAの免許

居住して1週間以内に免許取得の話し、CAへの赴任者に聞いたことがあります。

ミシガンでは、そんな話は聞いていませんでしたので、免許取得前に車の契約を済ませ、納車までに保険の契約でAAAに行き、こちらも滞りなく完了した・・・その直後「ところでMIの免許証見せて」と言われたので「未だ取ってません」と言うと・・・

「2週間以内に取得しないと、保険契約が無効になる」と言われ、慌てて試験を受けました。

さて、日本の免許証ですが、住所変更の手続きをしないことでのお咎めは無いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件