ちょっと変な無駄話を

えーっと、この際トイレの話をかいてしまうと、、
上記2つのYH内を探し回りましたが、どこも便座がなかったです。
男でも1日1回くらいは便座が必要になりますので。。。
なので、たまたま壊れていたのではないのですよ。

といってもこれはYHに限った話ではないのです
(この説明不足で誤解を与えたかな?)。

パレルモ→ナポリと移動しましたが、
南イタリアでは、あちこちのトイレで便座がありませんでした。
なので、ナポリYHの設備が悪いわけではなく、当地の標準と認識してました。

フィレンツェまで北上すると、さすがにそんなことはなく、
やはり南北でいろんな格差ってあるんだな~って感じてました。

ヴェネツィアYHのトイレでは、あれっと思いましたが、
何せ物価の高い土地でロケーションも良いので、
まあこれくらいはご愛敬、と納得しましたね。
南イタリアと違って、街中の他の施設では大丈夫でしたよ。

以上、(あくまでも10年前の)トイレの文化論でした(笑)。
長々と失礼しました。


あ、マルコポーロさん、1回目の返事は読んでません。すでに消されていたようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/10 17:44

    Re: ちょっと変な無駄話を

    イタリアの公衆トイレではよくあることですね。

    だのでわたしは、必ず便座除菌シートを持参します。
    便座があっても、あまりきれいでなかったりしますので。

    これとウェットティッシュは必携ですよ>トピ主さん

    ああ、ついでに携帯用蚊取り器も持って行った方が良いと思います。
    エアコンのない宿で窓を開けると、蚊が入ってくることがありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件