Q&A

初スイス周遊旅程をアドバイスください

公開日 : 2016年01月23日
最終更新 :

当方60歳の夫婦で 初スイス周遊を計画しようと思い、準備のたたき台にいくつかアドバイスください
日にちは7月20日頃(学校の夏休み期間利用)~出入り10日~12日間位を予定しています
旅の主な目的としては、スイス観光の定番でしょうが、やはりベルニナ鉄道や氷河鉄道や、登山電車等などの絶景
列車、モンブラン{ゴンドラ国境越え等}やマッターホルン、ベルナーオーバーラント等の世界の名峰や絶景展望
台、それにまつわる、2か所ぐらい半日~3時間位のハイキングも楽しみの一つです
世界遺産はアレッチ氷河、ベルン旧市街などルート上で立ち寄れそうな所なら組み入れたいな?と
街歩きや、ショッピング、美術館、博物館等見学よりも大自然の絶景を見たり、体験したりを優先したいと思って
います。
入出国はチューリヒ IN ジュネーブ OUT?又はその逆??
ベルニナ鉄道乗車ならミラノ入国~ティラーノも選択肢の1つかな?と(あまり見かけないルートなので移動が大変
なのかな?)
以上長々と書きましたが、そろそろ航空券を買おうかなと思いとりあえずゲートウエイをどこにするか
旅行期間を何日間にするか(最大13日可能)

まだ日にちはありますがハイシーズンになるので航空券、宿泊施設、列車の予約や座席指定を順番に決めていきた
いと思っています
海外旅行3年目のトルコ、オーストラリア、シンガポール、インドネシア、台湾(全て個人手配)位しか経験のない
超ビギナーで英語もままならない無法者です。
(スイスは世界一個人手配旅行がしやすい)という言葉に踊らされて挑戦してみようかな?と思っています
経験者さんにお勧めルート等も含めてアドバイスいただければ詳細については、その都度質問させていただきたい
と思っていますので宜しくお願い致します 








  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 思い出しましたスイスエアーが初めて成田から飛んだ日に

    テープカットの式典を脇からさも乗る人のように見物していました。

    当時7か月の上の子を連れて隣のゲートから他の航空会社に乗って出かけるときでしたがTVカメラにさもこの「初乗りの乗客」を写しているかのように。

    放送されたか否かは分かりません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/23 17:20

    今年のスイスはより以上に込み合うのでは。

    タイトルのように夏季はいつも込み合うスイスですが回りのお国事情から今年は特により以上に込み合うのではないかと思います。

    イタリアに以前訪問されているのならチュ-リヒ・インのミラノ・アウトがいいと思いますが初めての訪問ならチュ-リヒ・インのチュ-リヒ・アウトがいいですね。

    理由はスイスはのんびり回れますがイタリアに入った途端に気持ちをイタリアム-ドに変えないと気分的に疲れます。

    チュ-リヒからグリンデルワルト~ツェルマット~サンモリッツ~チュ-リヒでしょうか。

    サンモリッツからベルニナ急行でティラノに往復されればいいですね。

    スイス・エア-で成田から直行便なら当日にグリンデルワルトに到着します。

    7月の下旬なら日中が長く暗くなり始めるのは午後9時すぎぐらいからです。

    グリンデルワルト3泊、ツェルマット3泊、サンモリッツ2泊、チュリヒ1泊ぐらいでしょうか。

    航空券もホテル予約も氷河急行もベルニナ急行も個人で手配可能です。

    航空券はスイスエア-でネット購入、ホテルはホテル予約サイトから予約、氷河特急やベルニナ急行は各HPから予約購入可能です。(HPから購入の場合はパスの種類を選択して購入出来ます。)

    スイスの各種パスは前もって購入しなくてもチュ-リヒ空港駅でパスポ-トを提示すると簡単に買い求められます。

    スイスは観光立国で観光客にはとても親切で丁寧です。

    昨年の7月初旬にスイスのルッツエルンとツェルマットとサンモリッツを回りました。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますのでFKIカズさんのプランの参考になれば幸いです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その辺の旅行会社に行くといくらでもタダのパンフレットがありますヨ

    そのなかで見たい行きたいというところを選定して自分好みに作る。

    好みがわからない人に他人からお勧めはできない。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノイン、チューリヒ・アウトがいいかと

    ミラノイン1でティラーノからベルニナ急行、サンモリッツ1、氷河急行、ツエルマット2、マルティニ、モンブラン急行、シャモニ2、モンブラン、国境超えロープウエー、伊側、バスでシャモニ、マルティニ、モントルー1、ゴールデンパス(午前)、ベルン、BLS線経由カンデルシュテーク、エッシネン湖(午後)、グリンデルワルト2、ユングフラウヨッホ、ミューレン1、インターラーケン、三つ峠越えバス、マイリンゲン、ルツェルン1、ピラトス山、チューリヒ・アウトがいいかと。

    11泊13日です。
    ベルニナ急行に乗ったあとだと、氷河急行が見劣りするので、逆コースを勧めていますが、ベルニナ急行は伊からアルプスを越えて、スイス入りする感激に比べれば、氷河急行での若干のがっかり感(ここも素晴らしいのですが、ベルニナが素晴らし過ぎる)など取るに足らないかと。

    シャモニでは連泊して国境越えバスでもどります。
    ベルナーオーバーラントではミューレンもグリンデルワルトに勝るとも劣らないので1泊を。
    宿泊しない場合は3山展望が逆行にならない午後がいいです。
    ルツエルンからチューリヒは列車で45分なので前泊はルツエルンでいいかと。

    チューリヒやジュネーブに行かない代わりにスイス一美しい湖といわれるエッシネン湖や三つ峠越えバスの旅ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルニナ鉄道往復、は伊からスイスに入る方が景色が良いのですね

    入国がチューリッヒorミラノにせよベルニナ鉄道は伊からスイスに入る方が景色が良いのですね

    ご提案の旅程私の希望をほぼ網羅していますね
    有難く参考にさせていただきます。この旅程で多少は時間的に余裕のある観光が出来ますでしょうか?
    三峠越えなどレンタカーの部分観光移動利用の利便性はいかがでしょうか? 

  • 退会ユーザ @*******
    16/01/23 13:58

    まずはIN/OUTを決めてからいろいろ考えられるとよいです

    > 入出国はチューリヒ IN ジュネーブ OUT?又はその逆??

     スイスインターナショナルでチューリッヒIN/OUTが楽だと思います。
     乗り継ぎによる預け入れ荷物の心配もありませんし。


    > 世界遺産はアレッチ氷河、ベルン旧市街などルート上で立ち寄れそうな所なら組み入れたいな?と

     アレッチ氷河はユングフラウヨッホの展望台から流れ出し部分から先を見ることが出来ますが、個人的には反対側のエッギスホルンの展望台や山頂からの眺めをおすすめします。
     ベットマーアルプあたりに宿をとり、ハイキング&ロープウェイであがるか、ツェルマットやブリークの宿から鉄道でフィエーシュまで行きロープウェイを乗り継いで上がるかにかります。


    > ベルニナ鉄道乗車ならミラノ入国~ティラーノも選択肢の1つかな?と(あまり見かけないルートなので移動が大変
    > なのかな?)

     ここはサンモリッツ(またはその近辺)からの往復もありだと思います。
     朝出て、途中下車して少しハイキングをし、ティラノで少し遅めの昼食をとって帰るというのも楽しめます。

     まずはIN/OUTの場所を決めて航空券を確保しした上で、様々な情報を集めてゆくうり旅程を考えられればよいと思います。
     情報源としていは以下があります。

    スイス政府観光局
        http://www.myswiss.jp/

    グリンデルワルト日本語観光案内所
        http://www.jibswiss.com/

    スイス鉄道
        http://www.sbb.ch/

    スイストラベルシステム
        http://www.swisstravelsystem.com/

     登山鉄道やロープウェイなどのカバーする何らかのパス類を使用するのが安上がりと思いますが、正確にはスイス鉄道のサイトや各地の観光局のサイトなどで乗車券の料金を調べ比較したいとわかりません。
     スイストラベルシステムのサイトの各パス類の説明ページにパスの適応路線を示したスイス全土の路線図のPDFファイルがあります。(正確にはリンクされている)これを参照しながら確認されるとよいです。
     パス類の日本語での説明はスイス政府観光局の交通関連のページにもありますが、最新情報は前者なので両方を対比させ違いがある場合は前者を正としてすすめてください。

     ロープウェイやケーブルカーなどの料金を調べる際に参照する各地の観光局のサイトは、グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトのホームページにある「乗り物、関係各社へのリンク」が便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速丁寧なアドバイスありがとうございます

    やはり直行便は、初心者には便利ですね
    当方地方からなので関空が近いものですから躊躇していたのですが、東京近郊で前泊しないと
    時間的にきびしいのが現状です
    関空からは乗り継ぎ便しかないのですが、素人考えで周遊した場合いチューリヒIN、ジュネーブOUT又はその逆の方が効率が良いのかなと思うのですが、チューリヒIN,OUTを勧めていただくのには、何か別にお勧めの理由があるのかな??と
    ジュネーブ~チューリヒまで戻るタイムロスがあるのでは?と思いますがいかがでしょうか
    (あくまでも素人考えです)

    ベルニナ急行はツアーなどを見ると往復 鉄道とバスを使い分けているものも見受けられますが
    ベルニナはティラーノからサンモリッツに向かうほうが景色が良いのでしょうか?
    往復ともベルニナ急行に乗車するのでしょうか?

    >朝出て、途中下車して少しハイキングをし、ティラノで少し遅めの昼食をとって帰るというのも楽しめます
    この方法も面白いと思います参考にさせていただきます。

    ところでスイス観光では部分的にレンタカーを利用することはメジャーな移動方法では無いのでしょうか?

    旅行日数的は出入り13日の予定ですが、多少余裕を持って、ほぼ周遊出来るでしょうか?(ゆっくり回ればキリがありませんが) スイスは最初で最後だと思うので・・・

    日数が長くなれば費用もかさみますので、これ位の日数にしようかと思っていますが、もう1,2日位は何とかなるのですが、何しろ年金生活者なので、なるべくリズナーブルな方法をご教授下さい

    • いいね! 0
    • コメント 0件