Q&A

今年の2月末〜3月のドイツ、オーストリアの服装のアドバイスをお願いします!

公開日 : 2016年01月23日
最終更新 :

当方20代前半の女子大生です。大学の卒業旅行で、ドイツ、オーストリアに2週間ほど行く予定です。ドイツは、フランクフルト、ミュンヘン、ローテンブルグ、フュッセン(ノイシュバンシュタイン城ツアー)など。オーストリアはウィーンです。ツアーではなく完全フリープランで行きます。
そこで、現地での服装についてお聞きしたいのですが、元々父親がドイツに住んでいたこともありアドバイスをうけ完全防寒(ロングダウン、フリース、ニット、ヒートテック、ミズノのサーモ、裏起毛パンツ、ヒートテックのタイツ、もこもこ靴下、防水ブーツ、カイロたくさん)を準備しておりましたが、今年は暖冬だそうで、長期予報で調べたら3〜10℃くらいとのこと。とてもじゃないけど暑すぎだと思い、服装を再検討することにしました。
5℃なら、ちょうど今くらいの東京の気温ですが、私は結構暑がり(冬でもヒートテックに薄手ニット、スカートで余裕です)なので、同じ感覚で行ったら、ダウン、ニット、ヒートテック、裏起毛パンツ、靴下、ブーツくらいでも暑そうなのですがこれでは甘いでしょうか?
父親は元々寒がりの上に、滞在中に今回のような暖冬には遭遇しなかったようで全く想像がつかないと言っていました。
ちなみに、ダウンは膝まであるウールも入った厚手のものです。おしゃれはしたいですがめだちたくはないので、スカートは避けたほうが無難でしょうか?ここの昔の質問でスカートでもOKとあったのですが、やはり膝丈ダウンからズボンではなくタイツの足が出ていたら狙われやすいでしょうか?
ウィーンでは、オペラに行く予定で、これはドレスを持っていきます。更衣室までは防寒していき着替える予定です。

だらだらと書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 重ね着を心がけて、暑かったら脱ぐ、寒かったらもう一枚重ねる・・が基本です

    12月でしたかドイツが例年にない暖冬で、ベルリンに桜が咲いたというニュースを見て驚きましたが、案の定寒は戻ってきたようですね。
    またいらっしゃる2月3月と言えば、ドイツではカーニバルの季節。
    カーニバルは寒い冬を追い出し春の到来を祝う行事ですから、これからゆっくり暖かくなっていくと思いますが、まだまだ寒いのには変わりはないと思います。

    この冬ドイツ・オーストリアを訪れた友人が、街中の女性はみんなロングのダウンのコートにブーツ姿だったから同じ格好をしていれば浮くこともなく、服装に気を遣わなくて助かったと言っていました。
    コートの中に着るものだけを考えればいいですから楽ですね。

    写真を拝見しましたが、可愛いコートですね。
    重ね着をいろいろ考えて、暑かったら脱ぐ、寒かったら重ねるを気を付けたらいいと思います。
    寒さは足元からきますから、私の経験からのアドヴァイスとしては、靴の中に入れるホカロンはお忘れなくということでしょうか。
    ホテルの室内やレストランなどは暖房が効きすぎるくらい暖かいです。

    それから
     >タイツの足が出ていたら狙われやすいでしょうか?

    これは男性が声をかけるということ?それとも強盗に狙われるってこと?
    ちょっと意味が・・・。
    若い女性でしたら下心ある男性から声をかけられることはあるかも知れませんが、それはご自身が気を付ければいいこと。
    またドイツやオーストリアはヨーロッパの中では治安の良さは保証付きですから、暗いところや人気のない道を歩かなければ大丈夫だと思います。

    なお、ドイツやオーストリアの人は親切ですから、困っていたら、何かお手伝いしましょうかってよく声をかけてきます。
    下心ある人と、親切な人との区別には気をつけてください。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    回答ありがとうございます!
    重ね着がすごい苦手なのですが、頑張って重ね着を考えたいと思います。
    そうすると、ヒートテック等の下着二枚重ねの上は、厚手ニット一枚よりも薄手ニット×2とかにすれば大丈夫でしょうか?

    靴の中のホカロン、用意するつもりです。使ったことがないので、靴下用ホカロンと靴用ホカロンどちらがいいとかありましたら教えていただきたいです!

    文章が足りずすみません!強盗やスリにあわないか、という意味でした。周りがズボンの中一人タイツだと危険かなと思いまして。夜中はほとんど歩かないと思いますし、ホテルも駅近にしたので大丈夫そうですね!1日くらいはその格好にします^ ^

    見極め頑張ります!詳しくありがとうございました。とても助かりました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

    ちなみにダウンはこちらです。派手かなと思ったけど日本でも着れるものを選びました。これに関しては、何着もの中から時間をかけて選んだのもあって、悲しくなるので(笑)ちょっと…って思われても買い替えのコメントは控えてくださるとありがたいです。http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/d370/

    • いいね! 0
    • コメント 0件