Q&A

ハイデルベルクからベルリンまでの移動

公開日 : 2016年01月22日
最終更新 :

春休みにドイツに行きます!

ハイデルベルクにドイツ人の友達がいるので、最初にハイデルベルクにいき、その後ベルリンに移動しようと考えています。8日間しか滞在しないのでなるべく移動時間は短縮したいと思っています。また、学生旅行なので安い手段を知りたいです。電車で移動するとなると5時間ほどかかると書いてあったのですが、途中で観光できるところなどがあるか知りたいです!ただ移動するだけの時間はもったいない気がするので、、、

あと、おおまかなスケジュールを立てたんですけど可能かどうか教えていただきたいです。

1日目 フランクルフルト着 ハイデルベルク移動、宿泊
2日目 ハイデルベルク観光、宿泊
3日目 朝、ハイデルベルクを出てベルリンへ
4日目 ベルリン観光、チェコ(プラハ)に移動
5日目 プラハ観光、オーストリア(ウィーン)へ
6日目 ウィーン観光 
7日目 フランクフルト付近へ
8日目 朝11時フランクフルトチェックイン

ほんとにざっくりなので、わかりにくくてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅程を少し見直してみられてはいかがですか。

こんにちは。

「8日間しか滞在しないのでなるべく移動時間は短縮したいと思っています。また、学生旅行なので安い手段を知りたいです」とのこと。私ならこんな感じですが。

3日目 朝、ハイデルベルクを出てプラハへ
    ◆ドイツ鉄道(DB)のICバスで、8時半頃出発15時頃着。事前予約の早割なら29ユーロ(座席指定含む)~。ホテルへ荷物を置いて、少し観光 プラハ泊
    ◆ハイデルベルク⇒ベルリン間は、DBを使うと乗り換えもあり、かつ午前中の列車は、早割でも結構高額のようなので、予定がまだ柔軟に組み替えられるなら、先にプラハに行かれる方がいいのではと思います。
    4日目 プラハ観光、ウイーンに移動 ウィーン泊
    ◆オーストリア国鉄(ÖBB)のレイルジェット(RJ)であれば約4時間。現在はオンラインでも早割などの割引料金は無いので、安く行くなら「高速バス」(FrixBus)事前予約の往復で35ユーロ程度。所要時間は同じくらい。
    5日目 ウィーン観光、プラハに戻る プラハ泊
    ◆プラハに戻ってくるので、3日目と同じホテルが予約できれば、大きな荷物を預けられる可能性もあり。
    6日目 プラハ⇒ベルリン 高速バス(FrixBus)で移動。ベルリン観光 ベルリン泊 
    ◆所要時間は4時間15~45分、事前予約で19ユーロ。本数も結構あります。
    ◆鉄道とバス利用という移動もありますが、乗り換えも多いので直通のバスが便利で安いです。
    7日目 ベルリン観光、その後フランクフルトorその付近にDBで移動、観光 フランクフルトorその付近泊
    ◆大都会フランクフルトよりも近郊の街(マインツやヴィースバーデン等)がおすすめです。
    8日目 朝11時フランクフルトチェックイン

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

日程の例ありがとうございます!まだ日程の変更可能です!先にプラハに行くという考えはありませんでした。そちらのほうが安く円滑に進みそうであれば変更を検討してみます。ご丁寧にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HD→ベルリンの移動で途中観光など私ならやりません。

まずはドイツ鉄道公式サイトで時刻表を検索してください。

Heildelberg Hbf
    Berlin Hbf

マンハイム中央駅Mannheim Hbfまたはフランクフルト中央駅Frankfurt(Main)Hbfで乗換えが生じ、総時間が5時間30分程度です。
    私はドイツには20回以上行っていて、ハイデルベルクも同数回、マンハイム中央駅やフランク中央駅もなんども乗換えで利用しているので熟知していますが、とくにマンハイム中央駅の乗り換えはやばい。
    いわゆる地下道通路⇔地上階を行き来するので、たとえば乗り換え時間10分ではほぼ不可能に近いです。
    (マンハイム中央駅に限ってはドイツ鉄道公式の時刻表検索で表示される最短乗り換え可能時間では非常に厳しいというのが持論です)
    できればマンハイム中央駅での乗り換えは避けたいというの本音で、もし利用するときには、HDからは先行ローカル列車に乗ってかなり早く着くように心がけています。

本題ですが、5時間移動するのですから途中での観光などやめましょうよ。
    ほぼ同じ所要時間で、フランクフルト→ハンブルク→リューベック をクリスマスマーケットの時期に数年の間毎年連続で1日で移動しましたが、「途中で観光」などやる気にもなりません。

HD→ベルリンの移動で途中観光など私ならやりません。
    素直に移動だけにしましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンハイム駅のことはしりませんでした、、、まだ時間などもざっくりしか決めていなかったのでこれから乗り換えの時間も含めて検討しなおしてみます。体験談とても参考になりました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン、プラハは半日でも観光できるので、行きたい街に行くのが一番

ベルリン、プラハで丸1日観光したい場合、夜21時ころ到着となりますが、明るいうちか19時くらいまでに着きたいなら、ベルリン、プラハは13、14時くらいまで観光すればいいかと。

半日でもベルリンの壁関係と博物館島くらいは見れます。博物館に興味がなければ、宮殿や国会などに行くといいでしょう。

プラハも半日でも旧市街広場、カレル橋、プラハ城くらいは見れます。

もう一生、この2都市に行けないということもないでしょうから、次回ゆっくり見ればいいだけです。

幸いウイーンでは丸1日ありますから、主な観光名所は全部行けます。

もし、ベルリンをもっと見たいなら、どこへも寄らずに午後ベルリン観光すればいいかと。
    そうすれば丸1日滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は短い時間の中で、多くの場所を見て回りたいと思っています!プラハとベルリン、半日で観光可能なのですね!ベルリンでは長い時間を過ごしたいと思っているので、移動のみにしようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 16/01/22 18:08

5時間から5時間半掛かるのに暢気に寄り道している暇はあるのでしょうか?

Flexpreis 133,00 EURとかなり高いのですが、探せばSparangebote 29,00 EURも
    あります。

Mannheim HbfからICEが多い。Frankfurt(Main)Hbfもあります。
    5時間以上掛かる上に、途中遊んでいれば、Berlinに着いたら真っ暗になります。
    特に女性ひとりならば、夜間移動は避けるべきでしょう。

根性があれば、
    Heidelberg Hbf Mi, 09.03.16 ab 04:28 5 ICE 618
    Frankfurt(Main)Hbf Mi, 09.03.16 an 05:33 6
    Frankfurt(Main)Hbf Mi, 09.03.16 ab 06:14 9 ICE 1092
    Berlin Hbf Mi, 09.03.16 an 09:55 12
    なら、Sparangebote 59,00 EUR  
    Heidelberg Hbf Mi, 09.03.16 ab 05:47 5 IC 1074
    Frankfurt(Main)Hbf Mi, 09.03.16 an 06:52 8
    Frankfurt(Main)Hbf Mi, 09.03.16 ab 07:02 10 ICE 1533
    Berlin Hbf (tief) Mi, 09.03.16 an 11:01 6
    なら、Sparangebote 29,00 EUR

これで行けば、ベルリンでかなり遊べます。ドイツ人は朝型なので、5時半頃の
    列車でも違和感はありません。しかし、これを毎日繰り返すのは、遠距離通学で
    慣れている学生なら問題ないでしょうが、そうでない、特に文系学生には辛い
    はず。

次の、Berlin Hbf-Praha hl.nも4.5時間掛かるので、当日の”観光”はほとんど
    できません。Heidelberg以外は全て一泊で、しかも、移動には4-5時間掛かります。
    時間が必要なのは移動だけではく、実際にはホテルを変える、初めての街なら慣れる
    までにも時間が掛かるし、生きて行く以上、様々な箇所で時間を取られるのです。

上記日程なら、”行った、見た、忘れた”の典型でしょう。しかも、ドイツ語圏は朝食
    だけは美味しいので、早朝発では身体が持たない可能性があるうえに、一番まともな
    食事も食べられません。それでも良いならご自由に。恐らく、机上論で立てた計画で、
    その間のロスタイムを一切考慮していないと思われます。誰かさん同様に(誰とは言いま
    せんが、わかる人にはわかります)。旅、特に海外では、慣れていない上に、言葉の壁や
    慣習の違いも加わり、意外にロスが生じます。遊びが必要と言われる所以です。さらに、
    2月なら17時台、3月も中旬になって漸く18時が日没。女性でなくても、真っ暗になって
    からの初めての街は勧められないし(宿が確保できていたずが手違いとか、あまりに酷い
    とかでも手遅れ)、様子がわからないので、結局、何もできないことになります。
    と言うことは、"観光”なるものは実質半日なのです。しかも、食事も取らねばならないし、
    これも観光なるものの重要要素だし、睡眠も必要、買い物だって必要となるでしょう。
    慣れないので目的地に一直線で行ける訳でもないし。

移動に戻って、
    meinfernbus.de
    Dienstag, 8.でもMär Mittwoch, 9. Märでも、
    04:45–14:30
    22:45–08:00まで、一日六本。8 Std. 10 Min.~9 Std. 45 Min.掛かります。
    貴重な昼間をバスのなかで過ごすのだから、観光どころではないでしょう。
    やはり、時間を金で買うことが必要。

それに、宿を追い出されるのが12時なので、それまでに移動するのが賢明な
    方法。宿を追い出されると、トイレの心配をしながら、持つ荷物はどうしても増えるし、
    荷物預けと回収だけでも、余計な時間が掛かります。それと食事の時間の
    確保も必要。宿に着いて、周囲を確認した上で夕食に向かうのが理想。ホテルに泊まる
    ということが抜け落ちてしまうと、無理なスケジュールを組みたくなるのでしょうが、
    却って無駄が増えることがあるのです。

WIEN-FRANFURTはなんと、7時間弱掛かります。一日潰れます。

>朝11時フランクフルトチェックイン
    なら(空港に行ってチェックインするという意味ですよね?)恐らく、
    CX 288 1255 LH 740 1325 LH 710 1335 TG 921 1345 TK 1618 1345 VN 36 1355
    CA 966 1405 EK 46 1430 TK 1592 1455でしょうから、FRA着はそれぞれの数時間前です。
    ならば、当日の移動は問題ないでしょう。

FRA-FRAは無駄ですが、下に書くように、変更は無理でしょう。友人宅に大きな
    荷物を預け、身軽に動き回るのならわかりますが、その時間(回収)はないでしょう。
    ならば、帰国はVIEとかのほうが良いのですが、それができないのならば、
    VIEに自社便の就航のないVN CX TGなどでしょうか?もし、FRAに戻らなくても
    良ければ(良かったら)、かなり楽になります。

削るか、日程を増やす事を勧めます。大抵のひとは今から後者は無理なので、
    前者になるでしょう。旅の目的が自転車の如く倒れないように走り続けるのなら
    どうぞ実践してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 5時間から5時間半掛かるのに暢気に寄り道している暇はあるのでしょうか?

>5時間以上掛かる上に、途中遊んでいれば、Berlinに着いたら真っ暗になります。
    特に女性ひとりならば、夜間移動は避けるべきでしょう。

男性を想定ですが、女性でも駅前、駅そばのホテルが確保できれば、夜到着でもさほど問題はないでしょう。明るいうちに着きたいなら観光を半日にすればいいだけです。
    ツアーで回れば、観光は半日だけで、午後は自由時間というのはよくあります。

>上記日程なら、”行った、見た、忘れた”の典型でしょう

そんなことは全くありません。上記日程は日本人の典型的なものです。別に、行った、見たで満足される方は大勢います。
    あなたの旅行法のほうが特殊なのです。
    列車は揺れるから余り乗りたくない、ベネチアは行かないほうがいいなど、あなた以外は誰も言いません。信じて、ベネチアに行かずに死んだら一生の損でしょう。

>早朝発では身体が持たない可能性があるうえに、一番まともな食事も食べられません

早朝発では体がもたないなんて、あなたくらいでしょう。ちゃんと十分な睡眠時間を取っていれば、6時起きは健康的ですらあります。
    列車の時刻によっては宿の無料(サービス)朝食開始が遅く、食べられないこともあります。そういう時は食堂車で朝食を取るか、駅で栄養のあるものを買えばいいのです。
    行きたい街(観光)優先ですから、宿の食事を重視することはありません。

>これで行けば、ベルリンでかなり遊べます。ドイツ人は朝型なので、5時半頃の列車でも違和感はありません。しかし、これを毎日繰り返すのは、

そんなに早く行く必要はありません。6時起床、7時台発で十分です。

>次の、Berlin Hbf-Praha hl.nも4.5時間掛かるので、当日の”観光”はほとんど
    できません。Heidelberg以外は全て一泊で、しかも、移動には4-5時間掛かります。
    時間が必要なのは移動だけではく、実際にはホテルを変える、初めての街なら慣れる
    までにも時間が掛かるし、生きて行く以上、様々な箇所で時間を取られるのです。

半日移動なら半日は観光できます。当日の観光はほとんどできない は間違いです。
    学生時代、初めての欧州一周で駅から宿への時間以外は全く取られませんでした。駅前なら列車移動時間以外でかかる時間は5分で済みます。
    ガイド本の地図を見る能力さえあれば、慣れるまで別に時間などかかりませんでした。地図に従って、見どころをたどるだけなので。ロスタイムはあなた特有のものだと思います。あなたはおそらくかなりの方向音痴でどこでも時間がかかるのでしょう。

>それに、宿を追い出されるのが12時なので、それまでに移動するのが賢明な
    方法。宿を追い出されると、トイレの心配をしながら、持つ荷物はどうしても増えるし、
    荷物預けと回収だけでも、余計な時間が掛かります。それと食事の時間の
    確保も必要。宿に着いて、周囲を確認した上で夕食に向かうのが理想。ホテルに泊まる
    ということが抜け落ちてしまうと、無理なスケジュールを組みたくなるのでしょうが、
    却って無駄が増えることがあるのです

宿を追い出されても、荷物は預かってくれます。または次の街へ行く列車が出る駅に預ければいいだけで、誰もがそうしています。

持つ荷物は増えません。預けているのでほぼ手ぶらでしょう。
    ホテルに泊まることが抜け落ちるわけがありません。

• 日にちが限られているのにそんなに回るのですか

絞ってみてはどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

初めて自分で日程を組んで計画する旅行なのでまだまだわからないことばかりで、、、もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日めいっぱい観光するには夜到着が必要。

移動だけの旅になるとか、スタンプラリーなどの悪口が出ると思いますが気にしないでください。
    学生であなたのような旅程は大勢います。

ただ、1日フルに観光したいなら、夕方発で夜(9時、10時)遅く着がいいので、駅前の宿を予約しておくといいです。

4日目はベルリンを16時48分の特急ECで出て、プラハに21時25分着。(すべて2015年12月までの夏時刻表参考時刻。春は若干異なるかも)。

5日目はプラハを16時42分の特急RJ出てウイーン着20時52分、(または18時42分→22時52分。ウイーンは治安がいいので)

7日目はウイーン発14時44分のICEで、フランク着21時36分がいいでしょう。

もう少し早く着きたいなら1本早く。

3日目は1時間でフランクフルトに出て、そこからベルリンまでICEで4時間強です。
    途中でハノーファーで降り、ゴスラーまで往復。ゴスラーで半日観光がいいかと。
    ハイデルベルク、ドレスデンと並んで、ドイツで最も美しい街です。
    神聖ローマ帝国の議会が置かれ、皇帝も居住した街で、見どころの多さも独屈指です。
    特に400年前に建てられた木組みの家並が素晴らしく、世界遺産になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なご回答ありがとうございます!!

暖かいお言葉、細かい時間まで調べていただいてありがとうございます!書いていただいた時間がとても参考になりそうです。世界遺産に行ってみたいと思っていたのでゴスラー検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件