Re:ワシントン山COG鉄道

茂兵衛爺さん、こんにちわ。

鉄オヤジの私も、殆ど知らず・・噂だけでした。
茂兵衛爺さんの書き込みを見て調べてみましたが、スイスのリギ山が世界初と紹介されている本がありましすが、こちらの方が確かに2年早いですね。

>世界初の山岳鉄道なので、はなしの種に一度は経験したいと思いますので。ここんな不便なところこそJTBなどでツアーがあればと思うのですが、マイナーすぎて客が集まらないのでしょうね。

一カ所滞在が苦手、休みの日数が少ない日本人にしてみれば、
・日本から遠くヨーロッパへの移動時間とが差が無い、
・ヨーロッパの方がこぢんまりしてあちこち移動がしやすい、
 それでいてダイナミックな景色も歴史も楽しめる

・・・ヨーロッパの方が、人が集まりやすいでしょう。

実際この鉄道だけが主目的で出かける鉄道ファンはプロか、アメリカの鉄道に興味を持っているかのどちらか、非常に少ないと思います。
著名なカメラマンや鉄道作家が自前であるいは、ガイドブック出版元の依頼で訪問して記事を書けば知れわたるのですが・・・。

北米の鉄道は、ロッキー山脈を除けば、どの写真集も退屈そうな・・実際乗れば色々魅力はあるのでしょうが、如何せん土地が広すぎる上に列車本数が少なく、丹念に写真を撮影して行くとなると、キャラバンを編成しないと無理ではないかと思います。

ワシントン山COG鉄道も、近くに「日本人が興味を引く他の何か」があれば良いのですけどねえ。

訪問が叶う事をお祈り致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/31 07:45

    ニューハンプシャー州の宣伝

    内蔵介さん、こんにちは、

    内蔵介さんの鉄キチぶりは、他の書きこみを読んで察していました。
    わたしは鉄キチというほどではありませんが、
    若いとき日本で鉄道に乗って旅行するの大好きでした。
    鉄道のダイヤをみたりするのも大好きでした。
    それで、それ関係の松本清張の小説も大好きでした。

    でもこちらでは、車移動のほうが経済的だし便利なので
    あまり乗ったことはありません。

    COG鉄道のあるニューハンプシャー州は、
    周辺のアメリカ人、カナダ人のバーケーションの地として
    古くから、開発されているので、
    古きよき時代の米国のレゾートホテルから、モダンなホテルまで
    宿泊施設は完備してるし、道路もとてもいいです。

    だから、この山岳列車と共に、日本の旅行社が、
    秋の紅葉とか、初夏の野生の花とか
    North Conwayのアウトレット町でのショッピングとか、
    ボストン、ニューヨークなどと合わせて売り出せば、
    けっこう日本人好みになると思います。
    そうそう、ニューハンプシャーのコンコードは
    若草物語の舞台になったところ。殿方はご存じないかもしれませんが。
    赤毛のアンのPEIがあんなに好きな日本女性だから
    その心をつかむことは簡単にできると思うのですけどね。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    その宣伝に乗せられて!?

    どれにどらさん、おはようございます。

    来年5月のシカゴ経由メイン州ポートランドへの航空券はもう手元にあります。帰国はサンフランシスコからですが、ポートランドからサンフランシスコ迄のルートは白紙です。

    私は「鉄キチ爺」ではありませんが、来春は東海岸の諸州をアムトラックで周りたいと思っています。ニューハンプシャー州にはアムトラックは走っていないようですが、アムトラック連絡バスなるものがあるようですね。じっくり研究してみます。

    飛行機、鉄道、バスなどの公共交通機関だけを使って全50州を回るのはかなり時間がかかりそうですが、気長に挑戦します。