Q&A

南米女1人旅

公開日 : 2016年01月21日
最終更新 :

2/22~3/13まで南米に女1人で行く予定をしています。
目的はマチュピチュ、ウユニ、イグアスの滝です。
しかし、外務省の海外安全情報をみると、南米の治安が悪化しているように感じます。
ペルーをみると、目的のマチュピチュは警告が出ていないのですが、
南米旅行の中心として考えているリマは警戒レベル1でした。ペルーの地域によっては警戒レベル3になっているところもあり、(そこには行く予定はありません)女1人なのもあり、周囲にも止められて、ほんとに渡航してよいのか悩んでいます。
南米が治安が悪いのは承知しています。
ただこのタイミングで行ってもよいのか、いつ行っても警戒レベルは変わらないのか、もし現地の治安などわかる方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

この長い期間休みがとれるのもなかなかないため、南米を諦め難い気持ちもありますが、まだLAまでの往復のみの購入しかしていないため、南米を中止してアメリカ縦断?などへ変更しようかなという代替案も考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 16/01/22 17:08

    今、南米を旅している人がいます。

    https://www.facebook.com/inakano1

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/26 20:10



    この方はaiza8さんのご友人ですか?
    この方のFBは、友人でないとみれないみたいです。

  • Re: 南米女1人旅

    こんにちは。

    私は2014年末にペルー・ボリビアを旅しました。
    リマはミラ・フローレス地区に泊まりましたが、夜9時くらいなら人通りも多く、
    要所に警官が立っているなどそこまで危険は感じませんでした。
    歩いたのは短時間でしたが…。

    他の地域も含め、旅行を思いとどまるほどの治安の悪さは感じませんでした。

    事前に危険な地域やホテルの場所を調べておいたり、
    心配ならホテルのピックアップサービスを使うことも考えつつ、楽しんできてくださいね。

    マチュピチュ、聖なる谷、ウユニ、絶景だらけで素晴らしかったですよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/26 20:08

    回答ありがとうございます

    外務省のサイトを見ていると、悪いイメージのことばかり書かれているので、怖くなってしまっていました。実際にそういった事件や被害はあると思いますが、
    情報を参考に、自分が気をつけて行動していればそこまで怖がることじゃないのかなと落ち着いてきました。

    空港から宿までの往復が1番なため、送迎サービスを事前に頼んでおこうと思います。

    南米楽しんできます!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人やアジア系の旅人の多い宿で情報収集と仲間を見つける

    旅行好きであちこち行きましたが、南米は、機会のできたときに行く場所だと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、絶対の安全はありません。
    南米よりアメリカが安全か、と聞かれたら私は、NOと答えます。

    私たちがペルーを旅行した時も日本人の女性1人旅、よく、会いました。
    みなさん、たくましくて、カッコイイ。
    近くのゲストハウスに泊まっているようでしたよ。
    そこで出会った男性2人組とレストランで食事をしていました。
    情報交換、そして、夜間の一人歩きを避けるために、一緒に外出したようです。
    男性陣が、メニューを見て、「これ、うまいかなぁ~。」「これは苦手そう。」と
    物怖じしている中、
    女子は、「私は、もちろんクイ(ネズミの一種)の丸焼きに挑戦するわ!」と
    言っていました。そして、明日の行動は、、、とリーダーシップをとって
    話を進めていました。

    ホテルは、たしかにプライバシーが保てますが、1人で不安も多いのではないですか?
    Shinopさんの行かれる場所は、日本人、韓国人はかなり多いと思います。
    アジアの若い人たちがたくさん止まるゲストハウスで、仲間を見つけるのはどうですか?
    旅先で仲間を見つけ、情報交換して、何かあったときは助け合う。
    心強いと思いますよ。同じ日に宿泊する人たちはだいたい、目的地も予定時間も似ていますしね。

    年末、モロッコに行った時も砂漠の町から、都市にでる長距離バスは、日本人と韓国人の
    若い人たちで一杯。小さな町での短い滞在で、仲良くなったようで、いろんな話をしていました。
    総勢20人ぐらいはいたでしょうか?韓国の若い人の中には日本語を熱心に勉強している人も
    多いので、言葉も通じるかもしれません。もちろん、英語は問題ないでしょう。
    若い人たちの交流を見て、こちらも微笑ましく、また、頼もしく思えました。

    ペルーの遺跡も素晴らしいですが、すてきな友達も見つけてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/21 17:45

    回答ありがとうございます

    私もこれまであちこち旅行に行きましたが、なかなか休みがとれないのもあり、南米だけは手が出せないでいました。
    やっと南米に行ける!ととても楽しみにしていたので、治安の悪さに少しひるんでしまいました。でも今回を逃したら今後行く機会がないと思っています。背中を押していただけて感謝しています。ありがとうございます。

    最初はLAXからリマに入国して、日本人宿で情報収集・ブラジルのビザ申請、クスコへ行く前に少し体を休めたいという理由で数日滞在する予定です。
    ここのサイトで旅仲間を探したほうがいいのかなと思ったりもしましたが、現地でのほうがお互い無理な予定変更などなく一緒に行動ができそうですね。

    予定通り、南米へ行く方向で計画していきたいと思います。
    素敵な友人ができることも期待して楽しんできますね。

  • 16/01/21 15:30

    ペル-、非常事態宣言発令中に一人旅しました。

    もう日程はだいたいお決まりですか。

    南米の一人旅の女性、特にマチュピチュ遺跡では良く見かけます。
    外務省の海外安全情報、しっかり読んで現在の状態を把握しておく事は大事なことだと思います。
    でもブラジルの海外安全情報を見ると気が滅入って行く気を無くします。
    一般に南米と聞くだけで想像もつかない程遠い国々で危ないと言うイメ-ジをお持ちの方が多いので御家族や周りの人が「止めておいた方がいいよ!」というのは最もな忠告です。
    shinopさんが良く考えてそれでも「3か所に行って見よう!」と決心されたのならしっかり日程表をPCで作成してご家族に見せて、出発後は現地から頻繁に連絡を入れると安心されると思います。
    もちろん宿泊ホテルなどは前もって予約します。
    2/22~3/13の時期はマチュピチュとウユニに関しては組み合わせて行く日本人個人観光客が多いのでたくさん出会います。

    shinopさんの日程ならLAXからブエノス・アイレス~イグアス~ブエノス・アイレス~サンタクルス(ボリビア)~ラパス~ウユニ~ラパス~クスコ~マチュピチュ~リマ~LAXでしょうか。

    マチュピチュに関しては雨期は土砂崩れなどで列車が×になる場合があるのでなるべく最後に持ってきた方がいいと思います。
    ウユニは2月下旬から3月初旬なら魚の島にも行ける可能性があります。
    魚の島は回りの水深が深いと行けませんので。

    ラパス、ウユニ、クスコに関しては標高が3600m以上なので高山病の症状が出る場合もあります。
    特にラパスのエルアルト空港は標高が4082mあるので要注意、到着後は標高が高いという事を頭でしっかり認識してゆっくり目の行動を心がけて下さいね。
    半日ぐらいは無理しないでホテルでゆっくりしていると空気の薄さに慣れてきます。

    イグアスの滝、水鏡状のウユニ塩湖、マチュピチュ遺跡、素晴らしい光景です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/21 17:30

    回答ありがとうございます

    そうですね。外務省の海外安全情報をチェックすることは大事ですが、見れば見るほどどこもいけないと感じてきました。

    日程はざっくりとしか決めていないのですが、
    LAX⇒リマ⇒クスコ⇒マチュピチュ⇒クスコ⇒ラパス⇒ウユニ⇒ラパス⇒フォスドイグアス⇒リマ⇒LAX
    の順番でまわろうかと思っています。

    マチュピチュは後半にまわした方がいいんですね。
    LAXから南米の航空券が高いためLAX⇔リマ往復の航空券を購入しようと考えていました。
    南米の移動は陸路を考えていましたが、一等車?を使ってもあまり安全面では変わらないのかな?という疑問がありなるべく空路使えるとこでは飛行機での移動を考えています。
    陸路移動が南米の醍醐味な気がしますが・・・。
    リマでブラジルのビザの申請をするために初日に日本人宿に宿泊する予定です。そこで南米での移動について相談してみたいと思います。

    ウユニの魚の島は初めて聞きました。
    素敵な話を聞くとやっぱり南米に行きたいなという気持ちが強くなってきますね。
    色々とアドバイスいただけて感謝しています。
    南米へ行くことを前向きに考えながら計画していこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいとき、行けるとき

    行かれたら良いのでは。
    安全な国なんてありません、日本だって毎日のように事件が起きてます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/21 15:09

    ありがとうございます

    そうですね。
    安全なところなんてどこもないですよね。
    ケチらずなるべく危険を回避できる計画をたてて行ってきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/21 13:40

    治安について

    治安の件ですが、時期を変えても警戒レベルは変わりません。
    今年4月に大統領選挙があり、有力候補が公約に治安改善を掲げていますが、すぐに治安が良くなるとは思えません。

    ペルーでの目的地がマチュピチュだけであるのならば、空港敷地内のホテルに泊まるという選択肢もあります。料金はちょっと高めです。
    またペルーでの旅行を旅行会社に手配してもらい、空港-リマ市内のホテル間の送迎を付けてもらえばそこまで心配する必要はないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/21 15:06

    治安について

    アドバイスしていただきありがとうございます。
    マチュピチュへ行く前にリマでブラジルのビザの申請をしたいため、空港からの送迎を頼みたいと思います。

    現地在住の方のアドバイスをいただけて大変助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件