内蔵介様、ありがとうございます。

図で示してもらえると位置関係がすぐわかりますね。
本当にありがとうございます。心の底から感謝です。

>他の人は礼拝堂の右手にある出口を使っていましたが、そちらもサンピエトロ寺院へ行ける通路だと聞きました。おそらく多少歩くのでしょうね。

一般出口を通っても図書館方面とは別にサンピエトロ寺院へ抜けるルートがあるのかもしれないけれど、Googleマップを拡大してもそこまではわかりませんね。クーポラとは逆方向だし、やはり近道のドアを通してもらうしかないのかな。

それにしてもGoogleマップで見ると改めてバチカンの広さに驚きますね。航空写真で見ると青緑っぽい屋根が絵画館だと思うのですが、もし絵画館に真っ先に行けたとして、この広さを周るとなると時間をどのくらい見積もったらいいのやら。
ツアコンもいないし、オーディオガイドも借りられないので、迷わないように館内の位置取りを出発前に頭に入れておきます。

クーポラ全部階段で登られたんですね。すごい!
たぶん博物館内で体力をかなり使ってしまいそうなので、私はエレベーターに決めているんですけど、それでも途中から階段なので時間かかりそうですよね。内蔵介様より遅い時間に行くことになると思うので、もっと混んでそうだし。1時間はみておきます。できたらクーポラの前に軽くお腹に入れたかったのですが、博物館内かクーポラに登る前にでも食べ物、飲み物を売っている場所は、この見学ルート上にもありましたか?





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/11 02:51

    近道について。

    ともかろんさん、こんばんは。

    10年も前ですが、システィーナ礼拝堂の、最後の審判を背にして金網?を越えた右側の出口を通りサンピエトロへ抜けました。個人で行きましたが、何のチェックもなく通ることができましたよ。
    2007年に行ったときは、左側の出口へ進み、螺旋階段から出ましたが、右側の出口が開いていたかどうかは覚えていません。
    けれど、下記を見ると2007年も普通に通れていたようですね。

    http://luna.m78.com/italy/info-vatican-museum.html

    ↓には、水曜日は右側の出口が使えないと記載されていますね。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435287074


    ヴァチカン美術館内に簡単なカフェのようなところがありましたが、入り口付近だったように思います。
    うろ覚えで申し訳ありませんが、ご参考まで!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 近道について。

    smaile*様、こんにちは。
    個人でも近道できそうなので安心しました。

    通り抜け出来ない日があるというのは、水曜日のことだったんですね。
    火曜日に行くつもりなので、大丈夫みたいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件