Q&A

ホテルでインターネット接続する方法

公開日 : 2005年10月31日
最終更新 :

日本からパソコンを持って行って、ロンドンでインターネットを利用したいのですが、どうやって接続したらよいでしょうか。
パソコンには少々疎いので、電話線のプラグをパソコンにつなげればいいのかなぁ・・・、と悩んでおります。インターネットを接続して、メールチェックすることが目的です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/11/01 00:20

どのくらいの期間ですか?

どのくらいの期間滞在されますか?
    10日から2週間程度で、安否確認だけの目的なら、携帯電話のローミングでメールを
    送るのはいかがでしょう?
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/index.html
    http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/index.html

また、ローマ字でも構わないのであれば、ウェブメール利用前提で
    インターネットカフェを利用する手もありますし、
    割高ですがホテル内でもパソコンを借りてメールを送ることもできます。

余談ですが、今月からイギリスでもiモードのサービスが始まりました。
    但し、あくまでもイギリスの国内市場向けですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 00:07

たしかにメール目的なら携帯でも

Be-Boyさんが書かれているようにドコモとボーダホンであれば、レンタル携帯で自分の契約している携帯番号とメアドを海外で使うことが出来ます。
     私の場合はドコモの契約なのでドコモの話ですが、イギリスでiモードやメールを使えました。地球の歩き方のiモードサイトも見ることが出来ました。メルマガなども届いてしまいますが、、、
     プロバイダのメール転送サービスで携帯アドレスを指定すると海外でPC宛のテキストメールくらいは見れると思いますが、やったことはありません。
     Be-Boyさんの余談情報を補足すると、今月からイギリスのO2(電話会社)が自社の契約者向けにiモードサービスを始めたみたいです。ドコモの契約者はN900iGを持っていけば、日本のiモードセンターにつながります(ローミング先の会社の3GまたはGPRS圏内)。N900iGは電池消耗が早いのが難ですが。
     ホテルのインターネット環境はホテルによりかなり異なります。高速インターネットサービスとして有線・無線LAN環境を提供しているところもあれば、電話の線をそのままPCに差し込んでダイヤルアップでやってくれというところもありました(注:ダイヤルアップを経験したのはイギリスではなくドイツのホテルでした)。ダイヤルアップは電話料金が請求され、高速LANでは無料のところから一晩20ポンド前後のところもありました。いままで利用したホテルの高速LANはすべてホテル契約のプロバイダでつながってました。他のプロバイダ接続でメールを確認する方法をSonetで確認しておくとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

プロバイダ:so-net
    メーラー:outlook express

メールチェックの目的は、日本にいる家族への生存報告用です(笑)
    この夏、イギリスではテロもあったので、何かと心配する家族が、何らかの方法で生存確認したいというのです。電話では、時差があったり、電波が悪かったり、つながらなかったりして不便なので、インターネットメールを利用したいという背景です。インターネットメールは、その時hotmailなどを利用いてもいいなぁと思っています。何かよいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

この組み合わせですと・・

So-netのサーバーからOutlookExpressに取り込む(所謂POP)形式ですね。
    So-netは未経験なので、自宅以外からPOPサーバーにアクセスする方法が残念ながら判りません。
    プロバイダへ問い合わせされるか経験されている方のレスをお待ちしましょう。

こういう場合、Yahooなどのネットメール(Webサーバーで読む)が便利そうですね。
    個人的には、日本とUSAのYahoo両方でメールアドレスを作っています。
    後者は勿論日本語表示ができないPCの場合に備えてです。

ご自身の安否情報をご家族に伝えるだけなら電話が一番ではないでしょうか?
    他に利用しないならPCと言う荷物も不要ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し詳しく。。

チカコさん、こんばんわ。

お二方から詳しい説明がありましたが、メール一つとっても読み込む方法が違うので、チカコさんが使われているメールソフトやプロバイダを書かれてみてはいかがでしょう?
    丁度同じ方がいらっしゃれば経験情報が得られると思います。

例えば私は・・
    プロバイダ :DION(KDDI)
    メールソフト:元マック党のため、DIONのメールはEudora。
           WebメールのYahooメールも使っています。

と言う具合です。
    ・・・これ以上の情報は不要です。(多分)
       くれぐれもメールアドレスなど詳細情報を書き込まないように御注意下さい。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 08:09

LANか電話回線接続かにより異なります

Be-Boy さんがとても詳しい説明をされたので、これで十分かと
    は思います。強いて付け加えれば、どの程度”真剣に”というか、
    どの程度の頻度、またはどのような目的かによると思います。

ほとんどのホテルは有料で有線もしくは無線LANサービスを提供
    しています。この値段がとてつもなく高い。だだでさえ世界一
    物価高と言われるロンドンで、さらに追い打ちを掛けるような仕
    打ちです。ネット接続が必須で、しかも重い作業になるとなると、
    有料でも使わざるを得ません。一方、メールチェックだけならば、
    電話回線による接続が可能です。大昔は、国際電話で繋いだという
    強者も居て、数万円掛かったという話しもあったのですが、今は
    日本の大手の接続業者ならば契約料金内で繋げるサービスを提供
    しています。中には自前で用意しているところもありますし、地
    元業者に間借りしているところもあります。仮に日本で使ってい
    る業者が、そのようなサービスを提供していなくても、GRICや
    iPassなどの国際ローミング会社を使うという方法もあります。
    電話回線ですので、メールだけならば良いのですが、重い画像を
    扱うサイトへのアクセスはかなり厳しいし、ストレスがたまりま
    す。また、メールにしても、1日数百も届き、その大半はスパム
    の類のかたも、やはり電話回線ではきついでしょう。なお、電話
    代は、エクゼクティブフロアーにでも滞在しない限り、市内電話
    無料にはならないケースがほとんどです。

電話回線にせよ無線もしくは有線LANにせよ、メールを読む(POP
    サーバにアクセスする)のは問題なくできますが、送るほうは少し
    面倒になります。今使っているメールサーバーが、外部からの送信
    を許可しているのなら問題ないですが、多くは全くできないか、制
    限を加えています。「送信前の認証」程度なら気にすることはあり
    ません。日本で使っている業者が提供している海外アクセスポイン
    トを使う場合には、メールを受信するさい(POPサーバーにアクセス)
    には、上述したように制限はないのですが、送信のさいにはSMTPサー
    バーを変える場合も多いようです。このときには、メーラーの設定を
    変える必要がありますが、接続業者のサイトには必ず使用法が書いて
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/31 02:06

Re: ホテルでインターネット接続する方法

まずパソコンはLAN(ブロードバンド)対応ですか?
    その場合は客室にLANが来ている場合はLANケーブルで接続します。

そのパソコンはワイヤレスインターネット対応ですか?
    もしそうなら、ワイヤレス接続が可能なホテルに泊まればOKです。
    ただ、ホテルによっては客室でも接続できるところと、ロビー等
    公共部分のみ接続できるところがあります。(WiFiの表示が目印)

上記2つの場合、通常利用料金が部屋代に加算されます。
    場合によっては1晩で数千円になるケースもあります。
    また、パソコンの画面でクレジットカードの番号を入力して決済する場合もあります。

また、Hotmailのようにウェブメールを利用する場合はいいのですが、
    プロバイダーによっては、自社プロバイダー以外の回線からのメール送受信は
    メーラー(アウトルックやサンダーバードなど)の設定(POPやSMTPアドレス)を変える
    必要があることもあります。(例えばDIONがそうです)

それからもう一つ注意して欲しいのは電源。
    パソコンのアダプターが100V~240VとなっていればOK。
    但し、アダプターからの電源プラグまでの電源コードは
    通常100V対応なので、そのまま変換プラグをつけて使うのは危険です。
    (イギリスは240Vです)
    アダプターから電源プラグまでの電源コードは240V対応のものを
    別途買いましょう。
    http://www.warrior.co.jp/html/elbac.htm
    (このアドバイスはウィンドウズパソコンが前提なので、
    もし、マックをお使いの場合は話が違ってきます。)

なお、高級ホテルの場合部屋の中のデスクに110Vの
    日本式のコンセントが付いていることもあります。
    この場合はそのまま差し込んで使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件