10/07/09 20:06

ザンクト・ゴア

ライン川の船に乗る場所ですが、ケルンからいらっしゃるのでしたらザンクト・ゴアスハウゼンよりも左岸(西岸)のザンクトゴアの方が良いでしょう。どちらもケルンから鉄道でたどりつくことができますが、列車の便は左岸の方が便利です。

>ローテンブルクからニュルンベルクに出ようとすると、乗換えが2回の上に乗り換え時間がどちらも数分と厳しくて。

これはそんなに心配しなくて良いでしょう。最初の乗り換えは小さな駅ですので時間はかかりませんし、次(ヴュルツブルク?)は運悪く1本のがしても、1時間以内の次の列車があるはずですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/10 01:34

Re: ザンクト・ゴア

PP&Mさん

このトピックスとは直接関係ないですがちょっと教えていただきたいのですが。

先般ライン下りした折乗客の殆どはザンクトゴアで降りてしまいます。私はマルクスブルク城
    へ登るためブラウバッハまで乗船しましたが、その間のボッパルトの町がとてもきれいで
    良さげに見えました。ラインの蛇行部を見る絶好の山の展望テラスもあるようですし良質のワインやら
    中々魅力的な町のようです。なのでラインクルーズの乗り降りの基点としてもう少し注目されても
    よい気がしますがなにか不都合があるのでしょうか?

もし再び友人を案内してラインを訪れるときにはフランクフルト空港からボッパルトへ直行して
    宿泊し、川を遡るというのもありかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/10 09:25

ボッパルト

ザンクト・ゴアでごっそり人が下りるのは理由が二つあります

1)ラインの渓谷が急で両岸の平地の幅が狭く、渓谷のイメージが印象深い区間がザンクト・ゴアまでである

だいたいここを境に下流になると峻厳というイメージはなくなり丘陵地帯を穏やかに流れる景色になります

2)ローレライが直近にある

川下りをする人の多くはお目当てがローレライです。駆け足旅行者だけでなくほとんどの人が船からローレライを眺め、ザンクト・ゴアで下船、川べりを移動(徒歩で大丈夫)して対岸から再度ローレライを眺め列車で移動するか、ザンクト・ゴアスハウゼン下船、ローレライに足を運ぶのでしょう

ボッパルトはおっしゃるように宿泊地としては悪くないです。宿も食べるところもいくらでもありますし景色も上に書いたようななだらかな丘陵が好きなら問題ありません。ワインについてもおっしゃる通りです。

ボッパルトに比べると小さな街ですが、ザンクト・ゴアの手前(上流)のバハラハもしっとりした雰囲気でワインの造り酒屋さんも何軒もありますし良い街ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件