Q&A

インド旅行中の野良犬の神着防止対策について

公開日 : 2016年01月19日
最終更新 :

ジャイサルメールを歩いている時、野良犬に噛まれました。幸い、ジーンズの上から軽く噛まれた程度で傷口をつくるには至りませんでした。それは、すぐ近くにいた地元の人が声をだして犬を静止してくれたので、それ以上の噛み付きはなかったことにもよります。
今度、ベンガル湾沿いの街を旅することにしています。
野良犬の噛みつきをどのように防止したよよいか、その方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/01/19 22:01

狂犬病大丈夫ですか?

インドは流行地域なので要注意なのですが、本当に傷はなかったですか?
    あちこちでだるそうに横たわっている牛の中にも実は罹患している個体が少なくないとか。猿も怖いですね。ジャイプールの要塞に凶暴そうなのがたくさんいたので目を合わさないように・・と気を付けましたが。
    残念ながら防止方法はないと思います。特に狂犬病の犬は既におかしくなっているので、近づいて来たら逃げるしかないのでは。かまれたら確かワクチン2回打つ、でしたよね。それより厚着で防御しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/01/20 15:15

狂犬病

日本でも終戦後は狂犬病が結構ありました。その時の注意ですが、よだれを垂らしながら下を向いて歩いている犬は気を付けるようにと言われていました。
    今はなくなりましたがその他日本脳炎、疫痢赤痢、などいろいろありました。

• 凄い国ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 向かって来る犬に対しては

長い棒を杖の様に持ち歩きいざという時振り回す、又は足元に石ころがあれば拾って投げる姿勢を見せると
    すごすご逃げて行くと思いますよ。小生は警官が持っている伸縮できる警棒を持ち歩いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 向かって来る犬に対しては

ありがとうございます。
    伸縮棒を持ち歩けばいいわけですね。
    三段式の登山用ストックを探してみます。