絵画館ってのは回廊の展示場とは違う建物の様ですね。

理解不足で申し訳有りません。

>礼拝堂から出口に向かうには、行きとは違う階を通ることになるので逆走にはならないでしょう。

ピナコテーカ(絵画館)は別棟の様ですね。
http://homepage2.nifty.com/hashim/roma/820/vatican03.html

とか

http://blog.livedoor.jp/luis_italia_trip/archives/264032.html

ちなみにGoogle マップの航空写真でバチカンを探すと礼拝堂とクーポラの位置関係が良くわかります。
近道で無いドアは中庭(駐車場)方向の建物に出るようですね。

さてご質問の件、

>内蔵介様の時はどのくらいかかったのか、参考までに教えて頂けますか?

途中までエレベータで登れるチケットと、全部自力で登るチケットがありました。

私は全工程自力(安価)にしました。
最初のうち通路(階段)も広く自分のペースで登れましたが、ドームのすそに当たる部分・・・周回で教会内部が見える回廊から上は通路が狭くなり(円形の建物の形状そのもので身長170cmの私でも首を傾げないと頭が壁に擦れるような感じ)、また観光客も多く非常にゆっくりになり、結局チケットを買ってからテラスに出るまで20分以上かかったのではないかと思います。

さらにテラスに出て10分以上滞在(ここも人が多かった)しました。
下りは歩くのは楽ですが、やはり通路が狭いので途中まではゆっくりゆっくり・・・です。
杖が必要なご老人も多かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント