クーポラへ続くドアと、ピナコテーカ(絵画館)の位置

内蔵介様、詳しく教えて下さってありがとうございます。
警備員さんに許可を貰うのは難しいかもしれないですね。もう一つの大聖堂側に向かうドアがどこに出るかが問題です。2、3分で到着とはいかなくてもセキュリティを通らずに直接クーポラのエレベーターに向かえるといいのですが、一度サンピエトロ広場に出てしまってはクーポラに登っている時間がなくなってしまうかも。混んでいた場合クーポラの昇り降りにどのくらいの時間が必要なのか見当もつかないし、その日に帰国予定なんです。
内蔵介様の時はどのくらいかかったのか、参考までに教えて頂けますか?

紹介して頂いたサイトもツアーでの参加のようですが、やはり絵画館には立ち寄っていないようですね。
中庭、ピオ・クレメンティーノ美術館の後は階段で上階に上がって、ギャラリーになっている長い回廊を抜けてラファエロの間見学の後、一度下の階に降りられてシスティーナ礼拝堂に入られたのではないでしょうか?
その後大聖堂側につながるドアとおそらく反対側にも出口があって、そこを進むと図書館の回廊を通り、バチカン博物館の出口(螺旋通路)に行く手前、レストランを挟んでちょうど松かさ(ピーニャ)の中庭とは反対方向にピナコテーカはあるのかなと思います。見取り図を見ての推測ですが。
礼拝堂から出口に向かうには、行きとは違う階を通ることになるので逆走にはならないでしょう。

今見ている古いバチカンガイド本(螺旋通路が入り口だった頃の物)では先に絵画館に寄ってからピオ・クレメンティーノ美術館に行くことをお薦めコースとしているのですが、今は入り口と出口が違っているし、混み具合も比べ物にならないと思うので、どこまで当てにしていいかわかりませんでした。クチコミを見ても時間や疲労で絵画館まで見学されている方はそれほど多くはありませんし、見学された方も順路通り、礼拝堂→図書館→絵画館→出口でした。
歩き方ローマの最新号では絵画館の後出口に戻ることを薦めているのですが見取り図ではなくモデルコースを図で示しただけで、階数を分けていないし、一見すると入り口と反対方向に出口があるかのような書き方でまったく参考になりませんでした。
絵画館でラファエロのキリストの変容をぜひ見てみたいので、もう少し調べて、わからなければ現地でトライしてみるかなさそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 絵画館ってのは回廊の展示場とは違う建物の様ですね。

    理解不足で申し訳有りません。

    >礼拝堂から出口に向かうには、行きとは違う階を通ることになるので逆走にはならないでしょう。

    ピナコテーカ(絵画館)は別棟の様ですね。
    http://homepage2.nifty.com/hashim/roma/820/vatican03.html

    とか

    http://blog.livedoor.jp/luis_italia_trip/archives/264032.html

    ちなみにGoogle マップの航空写真でバチカンを探すと礼拝堂とクーポラの位置関係が良くわかります。
    近道で無いドアは中庭(駐車場)方向の建物に出るようですね。

    さてご質問の件、

    >内蔵介様の時はどのくらいかかったのか、参考までに教えて頂けますか?

    途中までエレベータで登れるチケットと、全部自力で登るチケットがありました。

    私は全工程自力(安価)にしました。
    最初のうち通路(階段)も広く自分のペースで登れましたが、ドームのすそに当たる部分・・・周回で教会内部が見える回廊から上は通路が狭くなり(円形の建物の形状そのもので身長170cmの私でも首を傾げないと頭が壁に擦れるような感じ)、また観光客も多く非常にゆっくりになり、結局チケットを買ってからテラスに出るまで20分以上かかったのではないかと思います。

    さらにテラスに出て10分以上滞在(ここも人が多かった)しました。
    下りは歩くのは楽ですが、やはり通路が狭いので途中まではゆっくりゆっくり・・・です。
    杖が必要なご老人も多かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件