Q&A

スターアライアンス特典航空券

公開日 : 2016年01月18日
最終更新 :

(まずは投稿で「エアライン」を選択しても投稿を受け付けてくれないのでここに書いていることをお許しください)

最近ANAのホームページからスターアライアンス特典航空券を予約した方はいらっしゃいますか?
以前はANA、他社(1社のみ)、スターアライアンスと3種類の特典航空券予約が可能だったのですが、
今のHPではすべて一つの画面になっており、その後の画面で選択できるようにしているみたいなのですが、
すべての便がANA優先になっていて、他の考えられる接続便が出てきません。

例えば、ジャカルタ→関西では、アシアナ航空でソウル経由、エバー航空で台北経由、シンガポール航空でシンガポール経由、タイ航空でバンコク経由、と5種類の方法があるのに、
出てくるのは全てANA便のジャカルタ-羽田ないし成田に国内線の東京ー大阪を付けた便ばかり出てきます。

どこか隠れボタンでスターアライアンスとか他社が選べるものがあるんでしょうかね?
いずれにしても、今の特典航空券のページは反応が鈍いということも併せて使えません。

私何か間違っているのでしょうか?詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スターアライアンス特典航空券について

年末年始に特典航空券で台湾に行って来ました。使用航空会社はエバー航空でした。私よりパソコンに慣れているこどもが1年前くらいに予約してくれました。その時は電話片手にANAに電話で話しながら予約しておりました。やりにくかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネットで予約しました

他の方から分割して強引に他社の航空会社を選べるようにしたら、
    一応自分の思い描いた航空会社を選べるようになりました。
    ただ、エバー航空の台北線は、一番不便な深夜着の便しか出てきませんでしたね。
    (台北経由でジャカルタに行くのが一番理想のルートだったのですが)

結局行きはバンコク経由の関空行き、帰りはソウル経由のアシアナで
    強引にジャカルタ-関空、成田ージャカルタを予約できました!
    電話で予約すると、もっと使いやすい便を予約できるんでしょうね…。

マイルをコインに変えて航空券を買っても良かったんですけどね。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味深く読ませていただいております。

欧州旅行の利用便はほとんどがANAですが、マイルはスタアラのルフトで貯めています。
    現在30万マイルに到達しています。
    (飛行機利用は全て個人旅行、スタアラ上級マイレージ会員資格所持、マイル有効期限は無期限)

マイルを使うタイミングを模索しているのですが、そのために大変役立つスレッドであると存じます。

一緒に勉強させてください。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパならたまりますね(笑)

コメントありがとうございます。

LHは先輩がマイレージプログラムに入っていて、
    ヨーロッパ赴任時代に国内・国際線に乗りまくって上級会員になったとか。
    露骨に一般人と上級会員の扱いが違うみたいですね…。

マイル有効期限が無期限であれば、
    老後に時間のある時に使いますね、私なら(笑)
    今焦って使わなくていいのではないでしょうか。

ANAでそういう先輩がいますが、コインに変えたり、
    ご利用券で宿泊や食事に使ったりと、自由に使っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アシアナのソウル経由が適用外になってしまいました。

こんばんは。
    私も最近、今度の年末年始3名で香港あたり(マカオ・シンセン含む)で
    経由便を含めてチャレンジしていろいろ学びました。

①おそらく同じ感覚だと思いますが、4月からの新システムで、特典航空券では不可能な経由便が出てくる等、依然に比べて相当使い勝手が悪くなった。
    ②4月からの特典航空券改悪でアシアナのソウル経由が使えない目的地がたくさんできた。
     http://sazanami.net/20150530-nh-ana-new-award-miles-chart/
     この方のHPが詳しい。
    ③余談ですが、年末年始、エアチャイナやシンセン航空は2席しか特典航空券が用意されておらず、3人ではどの便も予約不可でした。(2012年-13年の年末年始は余裕でとれたのに・・)

結局、年末年始の予約ができませんでした・・。参考なれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうこともあるんですね。

スターアライアンス内協業他社ってとこでしょうか(笑)
    アシアナが使えないようにしたと言うのはわからなくもないですが、
    利用客のための制度ですからねぇ、
    本当にそうであれば何なんでしょうねって感じですね。

エバー航空もスターアライアンス新参者ですが、
    以前はちゃんと指定して席が取れてたんですよね。
    ジャカルタ→シンガポール(SQ)→台北(BR)→関空(BR)というルートだって
    今の検索では絶対出ませんが、以前は複数都市、
    スターアライアンス特典航空券で取れました。

他の航空会社では特典航空券でどうやって旅行しようか…って楽しめるのですが、
    ANAではそうもいかなくなってしまいましたね。
    どうもローテクな感じがします。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/18 14:21

提携航空会社特典航空券

以下の説明でしょうか?

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/tk/01.html

いずれにしろANAのWebサイトでの操作方法のことはANAに電話して聞くのが一番確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そりゃそうです

ごもっともなご回答ありがとうございます。
    海外に住んでいるので、電話して云々はあまりしたくなかったんですけどね…仕方なさそうです。
    確か2年前までは航空会社指定ないしはスターアライアンスで
    選んで特典予約できたんですよね。
    そういうことまで知っている人はあまりこの掲示板見ないのかな。

• 16/01/18 12:02

何月にご利用されるのか分かりませんが。

3月初旬の平日利用については関空~ジャカルタでのANAマイル利用で関空⇔シンガポ-ル⇔ジャカルタのエコノミ-利用で空席があります。

金、土、日のジャカルタからシンガポ-ル乗り換えの関空行きは表示が出ないのでシンガポ-ル航空が込み合う便についてのANAの座席枠は設定されていないのではないでしょうか。

去年の4月12日以降、以前のようにマイルを利用しての他社便利用枠は少なくなったように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少なくなったのでしょうね、多分…。

ご回答ありがとうございます。
    6月末で平日ですが、インドネシアの大型連休付近だから
    というのもあるんでしょうかね。いままで大概ビジネスだったら
    取れていたのですが、ANA使えってことなんでしょうかね。
    関空にANA国際線が少ないので他社でもっぱら取っていたのですが
    難しいとなると他の航空会社にシフトしようかなとも
    考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/18 08:47

特典航空券の「複数都市、クラス混在」をクリックすると各航空会社の便が出ます。

特典航空券のペ-ジを開いて「往復」ではなく、「複数都市、クラス混在」をクリックすると他のスタ-アライアンスの航空会社の便が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それも試しましたが…。

回答ありがとうございます。
    ジャカルタだけ特別なのか?
    しかも、必ず東京によって東京→大阪に乗せる便ばかりしか出ません。
    エバー航空なんて、スターアライアンスなのに出ないんですよ。
    昔は指定してあげれば出たんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件