1等のがまし程度でした、座席夜行はやはり疲れます

単にシドニーまでの移動なら1等のほうが2等よりは楽ですが、寝台でないと余り変わらないかも知れません。1等でも夜行は疲れました。

NSW州各地やブリスベンまで行くなら例の1万8000円の鉄道パスが激安なのでお勧めしました。確か2等のみなので、そのパス利用ならシドニーへも2等ということに。こんな激安パスもあるのに1等に乗りたいですかという意味です。

シドニーへ移動のみなら1等利用でいいかと思います。
豪州は4万4000円(YH会員料金)でシドニー~ブルーマウンテン~アデレード~パースやアデレイド~アリススプリングス~ダーウィン、アデレード~メルボルンが何と6ヶ月乗り放題など鉄道パスが激安です。次回の豪州の旅のご利用ください。2等寝台(別払い)を利用しても格安です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます(*^_^*)

こんにちは。マルコポーロさん
    1等でも辛いんですね~(T_T)

来年の夏は、もっと慎重に計画たてます(>_<)
    列車は 高い・遅いと決めこんでいたんで
    調べもしませんでした(=_=)
    使いこなせれば とっても割安なものもあるんですね(^_^;)

来年また 詳しくお尋ねするかもしれません。
    その時には どうぞ宜しくお願いします(^^) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

究極の鉄道パス利用法は半年で2回利用する

意外にも鉄道パスが一番安いのです。豪州全線乗れるオーストレイルパスでも7万4000円です。
    6ヶ月有効ですから、3月と7月に2回(1週間、10日)使ったこともあります。2度目は交通費は航空券だけだから、安上がりでした。

日本人は1週間前後の短い休暇、しかも3大連休しか行けない方も多いのでお盆と正月に2度に分けて豪州に行くのは賢明です。

この場合、お盆は涼しいエアーズロックと乾季で透明度が最高のグレートバリアリーフ、正月はシドニーやメルボルンなどが絶好のシーズンです。この国は北半分と南半分の旅行シーズンが正反対なので、こういう旅行方がベストです。1回の旅ではオーストレイルパスは半額の3万7000円で豪州中乗れることになります。
    ワーホリ対応の半年間有効という制度が一般旅行者も上手に利用できるわけです。

パス自身が激安なので夜行は寝台(エコノミー)を利用してもいいかと。