ご参考までに。

初めまして。
私もニュルンベルクよりビュルツブルクをおすすめします(ニュルンベルクも川の方まで行けば再建された中世の木橋や木組みの家などもあり、なかなか良い雰囲気ですが)
他の方も書かれていましたが、ビュルツブルクのビュルガーシュピタールはフランケンワインの日本への発送をしてくれます。
店員は片言の日本語でワインの種類について色々と説明してくれ、日本語見本の発送票の書き方まであり、買い物がとても楽でした。(発送の場合、2本以上買うとテイステイング用(?)のミニグラスが2個付いてくるようです)他にワインジャムやグラスなど関連商品も取り扱っています。
なお、私は城館より中世風の古城に魅力を感じるので、世界遺産のレジデンツよりマリエンベルク要塞の方が好きです。

ハイデルベルクに宿泊してもいいとは思いますが、駅と旧市街には距離があるので、スーツケースがある場合は徒歩での旧市街への移動は大変です(私は布キャリーなので歩きましたが)
駅の近くに宿泊するか、旧市街ならトラム・バス・タクシーのいずれかを利用された方が良いかもしれません。
ちなみにハイデルベルク城のワイン大樽では試飲もしています(値段は少々高め)。飲み終わったグラスはお土産にできますので、お暇がありましたらお試しください。

リューデスハイムはこじんまりとしたかわいらしい街ですが、いわゆる観光地なのでメインストリートだけの観光ならば宿泊する必要はないと思います(町外れの丘やお城など見所はありますが)

ミュンヘンinフランクフルトout(もしくはその反対)ならば、楽な旅程になったのかもしれませんね。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント