グローバルパス21日用?

今回はまだ約1名のようですが、この掲示板にはおじいさんの回答者が多いので、ご自分の体力を基準にそんなの無理、忙しすぎる、スタンプラリー、移動だけの旅になるといいがちなので、無視してください。

実際欧州一周してる若者に旅程を聞けばわかりますが、グローバルパスの場合、毎日移動で、パリ、ローマ、ウイーンなど1日では見切れない都市のみ連泊が普通です。
ほとんどが半日あれば見れ、他も1日あれば十分です。

要1日でも入場が終わる17時以降に次の街へ1~3時間移動すればいいのですから、基本的に毎日移動でいいのです。洗濯などのため時々連泊で十分です。毎日、新幹線や特急に乗れる究極のパスを使わないほどもったいないことはありません。

パリ観光も1日目朝ブリュッセル発でパリほぼ1日観光、パリに連泊して2日目MSMに日帰り、3日目パリ1日観光、夕方以降の列車でブリュッセルのように利用するのが結局毎日使用するので、無駄のない利用法です。あなたの場合仏を一週間にするだけの修正でこのコースを利用できます。

ロワール古城群、シャルトル、ベルサイユ、カルカソンヌ、シャモニなどがお勧めです。

初欧州は浅く、広くがいいです。行きたいところに全部行く勢いで。好きな国、街を見つけて次回、深く、狭くが正統派旅行者です。

例の5ヶ国はセレクトパスは使用不可です。スイス基準だとベネルクス、独基準だと伊に行けません。基準国を決め、それに国境(鉄道)が接してなければダメです。必然的に21ヶ国の鉄道に乗り放題のグローバルパスとなります。

21ヶ国全部は2ヶ月以上のパスでないと厳しいですが、ひとつでも多くの国にトライしてください。
欧州は通貨も同じで入国審査もなく、実質ひとつの国のようなものです。日本でいうと各国は県みたいなものです。群馬県ではどこへ、長野県はここに行こうなどのようには意識しないでしょ。
国ではなく、行きたい街を選ぶようにしてください。

ベルギーは案内してくれるようですが、ブリュージュとゲントはリクエストを。この国の双璧です。

2週間はアムステルダム、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ベルリン、グリンデルヴァルト、ベルニナ急行、ベネチア、フィレンツエ、ローマくらいなら楽に回れます。

宿は朝食付き3000円以下のYHが清潔で安全です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グローバルパス21日用?

回答ありがとうございます。
    結局グローバルパス17日用にしました(一番お得な気がしたので)
    残りの日程は友達の家に泊まるので何とかなると思います。
    17日のうち、がんばって最低でも5カ国は回りたいと思っています^^

• いいね! 0
    • コメント 0件