イタリアは

ということは、ベネルクス、ドイツ、スイス、イタリアを2週間で?
それはすごいですね。
しかも電車。
ということは大都市の中央駅に降り立って、1日観光にあてて移動を繰り返す感じですね。
お元気だな~と感心します。

自分はそういう旅はしないのですが、次にまたゆっくり来る時の下見と思えば、まあ楽しめる部分もあるかもしれないですね。
美味しいもの食べたりして、メリハリをつければ。。。

イタリアに関してはヴェネツィアに行くのはいいと思います。
もし歴史や美術にご関心があったら、フィレンツェやシエナもいいです。
もちろんローマも、本当に奥の深い町です。
海のきれいなアマルフィやチンクエ・テッレも素敵です。
食事はエミリア・ロマンニャ州の小さな町を回ると、素晴らしい費用対効果を実感できると思います。
でも私が一番お勧めしたいのはサルデンニャとドロミティです。

スイスはアイガーを見上げながらのハイキングが最高に楽しいです。
中央スイスのいろんな峠越えなども感動体験になると思います。

でも人それぞれ関心や思い入れが全然違うと思うので、やはり各国ガイドブックを立ち読みして、興味を引く写真や記述を参考にするのがよいかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: イタリアは

    素早い回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り、フランスとベルギーで多少ゆったりできるのでそのほかの国は多少急ぎ足でもいいかなぁ。。。と思ってるんですよね・・・
    ただ、それだと多少旅費がかさんでしまうのがネックでして。。。
    ヴェネチアは絶対に行きたいし、ベルリンには今友達が住んでるので尋ねたいし・・・そうなると途中スイスによらない手はないな・・・と考えているうちにこのようなプランになってしまって(汗)

    若いうちに多少無理してみようかなと思ってしまった次第です(笑)

    rosmarinさんのおっしゃった都市も後で調べて見ます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件