ふぁるーじゃさん、マルコポーロ3さん

早速の回答ありがとうございます。

ベルゲン~ヴォス~グドヴァケン~フロムが土曜日
フロム~ミュルダール~オスロが日曜日なので絶対予約した方がいいですね。

予約は現地でするものなのですね。
前々日の木曜に日本を発ってコペンハーゲンに滞在して、前日の昼にベルゲンに到着します。
なるべく早い方がよいようなのでコペンハーゲンで予約しようと思うのですが予約はどこでできるのでしょうか。YHや観光案内所でも予約は可能ですか。
またユーレイルパスの購入を考えているのですがパス料金の席が少ないらしくせっかく買っても使えなかったりしたら元が取れないのかなぁと思って買うのを渋っています。
ユーレイルパスはやはり持っていたほうがお得ですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Reservation recommended

予約はしたほうがよいと思いますが、”must” や"Reservation compulsory"ではなくて“Reservation recommended”です。3年くらい前に変更になったようです。

レイルパスが得か損かは、ケースバイケースなので一概には言えません。安く行きたいのであれば、NSB(ノルウェイ国鉄)のWEBサイト↓から早割り切符”Minipris”を購入すればよいと思います。
    http://www.nsb.no/?lang=en_US
    例えば、Oslo-Bergenは2等片道299NOK(約4000円)。ちなみに正規料金は775NOK。

なお”Minipris”は予約変更・払い戻し不可です。
    Minipris (Lowest Price)Minipris (Lowest Price) Must be purchased at least 1 day prior to departure. Tickets are non-refundable and reservations may not be changed. Minipris tickets cannot be purchased on board the trains.

「早割りにしては高いな」と思い、スカンジナビアレイルパスの値段を調べると、10日間用大人で¥47300、セーバーで¥40200(地球の歩き方トラベル)で、パス一日分を比較すると”Minipris”と大きな差はないので、パスの場合座席指定料金€5.85が必要ですが、Flåm線30%割引等の特典もあり、パスを買ってもさほど損をしたことにはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は絶対しないとだめです

予約したほうが良いではなく、マストですよ。日曜でなく平日でも必要です。

欧州の列車は一部が全席要予約(改札口がないので乗車は可能だが、検札時に罰金を取られる可能性大)、多くが全席自由席(特急、長距離は予約も可能)です。

ユーレイル・スカンジナビアパスなしに全部列車で回ると多分倍の料金がかかるかと。ベルゲンまで飛んでもヘルシンキへはフェリーなら元は十分取れるかと。北欧では100回以上は列車に乗っていますが、パスで乗れなかったことは一度もありません。

制限は特定の列車の指定席の場合だけです。直前に予約したのでパス分の予約は終了翌日のにしたというのはフランスTGVくらいしか聞いたことがありません。これは高い普通料金のTGV利用者が激安鉄道パス利用者の予約集中のために乗れないのを防ぐためのものです。

例えば3ヶ月1等パスの利用者パリからMSMまで往復して1日当たり2000円です。一般利用者はその10倍以上払うので、パス利用者分は全体の20%までとか制限を設けるのは仕方がないのです。到着すぐにまとめて予約すれば、100%近く取れます。

それくらいパスは安いのですから、パスは元が取れないなどというバカげたデマに惑わされてみすみす大損する旅行者が少なくないのは残念なことです。

スカンジナビアパスを買ったら絶対ナットシェルを買ってダメです。ナットシェルはその一部みたいなものですから、買ってはダメです。2重払いになります。

予約は日本と同様駅の窓口です。YHや観光案内所でできる場合もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件