システィーナ礼拝堂の出口

内蔵介様、こんばんは。ともかろんです。
先日はフィレンツェの美術館予約の件でもお世話になりました。
実は内蔵介様と同じようにアーモイタリア経由でアカデミア美術館の手配をお願いしたのですが、いくつかわからないところがありました。ここでは話がそれてしまうので、また別の場所で質問させて頂いてよろしいでしょうか?お世話のかけ通しで本当にスミマセン。

さてバチカンの件ですが、私が見たクチコミのひとつに歩き方ローマ編の読者投稿で、礼拝堂の最後の審判を背にした“右の扉”にSTOPの看板と警備員がいて、サンピエトロ大聖堂に行きたいというと出してくれるというものがありました。
もしかしたらツアー参加者じゃないと通れないのかもしれないですね。私はツアーでの参加は予定していないのですがダメ元で通してもらえるようお願いしてみることにします。教えて頂いてよかったです。ありがとうございます。
ドアの位置なのですが、礼拝堂の正面に向かって左隅のドアというのが、最後の審判を背にすると右方向になるということでいいんでしょうか?

それと内蔵介様が参加されたツアーは全員礼拝堂からクーポラに向かわれたのでしょうか?
図書館や絵画館(つまり本来の博物館の出口方向)へ向かわれた方はいなかったのでしょうか?
クーポラへの出口を右としているクチコミの多くが左のドアは図書館(博物館の出口)に通じると書いてあるのでちょっと気になりました。

礼拝堂からクーポラに向かってしまうと博物館内の見学は終了してしまうので、できれば礼拝堂より先に絵画館に行きたかったのですが、一方通行も多いと聞きますし、ガイドブックを見ただけでは正直順路はわかりませんでした。やはり現地で確認して、無理なら残念ですがあきらめるしかなさそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: システィーナ礼拝堂の出口

ともかろんさん、こんにちわ。

>もしかしたらツアー参加者じゃないと通れないのかもしれないですね。

コンダクタから、何時何分から10分間だけ、ドアの前に居るから、近道を通る場合はその時間内に集合して欲しいと言われました。

>私はツアーでの参加は予定していないのですがダメ元で通してもらえるようお願いしてみることにします。

ドアマンって警備員だったと思います。

>ドアの位置なのですが、礼拝堂の正面に向かって左隅のドアというのが、最後の審判を背にすると右方向になるということでいいんでしょうか?

はい。近道へのドアは部屋の角にあるドア(警備員が居ます)、一般通路へのドアは角っこではなく礼拝堂の壁にありますので、間違いないと思います。

>内蔵介様が参加されたツアーは全員礼拝堂からクーポラに向かわれたのでしょうか?

当日のバチカン美術館のツアー参加者は全部で4名でした。
    私と家内の他は、親子連れ(お母さんと息子さん)で前夜エジプトから着いたばかりとのこと。
    途中お母さんが疲れのため、礼拝堂に入る前に休まれていたので、ドアを通ったのは私と家内の二人およびコンダクター氏の3人で、コンダクター氏は道案内をしてくれた後、途中で礼拝堂へ引き返されました。

コンダクタ氏はあちこちで職員と挨拶されており、近道へも顔パスで通してくれた様な印象です。
    ここでも集合時間がアップするまでコンダクタ氏と警備員は囁きながら談笑していました。。

>礼拝堂からクーポラに向かってしまうと博物館内の見学は終了してしまうので、できれば礼拝堂より先に絵画館に行きたかったのですが、一方通行も多いと聞きますし、

こちらのサイトで紹介されていますが、私が行った順路と同じです。
    個人・団体に限らず、皆さんこのコース(美術館経由で最終礼拝堂からサンピエトロ寺院)でしたよ。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kaigai/vatican.htm

最初に大きな中庭を通り過ぎて、展示場である回廊を通って最後に礼拝堂です。
    礼拝堂では写真撮影禁止のため、こちらにも写真は無い様ですので、普通に行けば美術館を見てから礼拝堂へ入るコースになっているとおもいますよ。

先に礼拝堂へ行けるのかどうかは判りませんし、一度礼拝堂に入った後、逆方向へ戻れるかどうかも判りません。(逆向きに歩く人は居ませんでした)

• いいね! 0
    • コメント 2件

クーポラへ続くドアと、ピナコテーカ(絵画館)の位置

内蔵介様、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    警備員さんに許可を貰うのは難しいかもしれないですね。もう一つの大聖堂側に向かうドアがどこに出るかが問題です。2、3分で到着とはいかなくてもセキュリティを通らずに直接クーポラのエレベーターに向かえるといいのですが、一度サンピエトロ広場に出てしまってはクーポラに登っている時間がなくなってしまうかも。混んでいた場合クーポラの昇り降りにどのくらいの時間が必要なのか見当もつかないし、その日に帰国予定なんです。
    内蔵介様の時はどのくらいかかったのか、参考までに教えて頂けますか?

紹介して頂いたサイトもツアーでの参加のようですが、やはり絵画館には立ち寄っていないようですね。
    中庭、ピオ・クレメンティーノ美術館の後は階段で上階に上がって、ギャラリーになっている長い回廊を抜けてラファエロの間見学の後、一度下の階に降りられてシスティーナ礼拝堂に入られたのではないでしょうか?
    その後大聖堂側につながるドアとおそらく反対側にも出口があって、そこを進むと図書館の回廊を通り、バチカン博物館の出口(螺旋通路)に行く手前、レストランを挟んでちょうど松かさ(ピーニャ)の中庭とは反対方向にピナコテーカはあるのかなと思います。見取り図を見ての推測ですが。
    礼拝堂から出口に向かうには、行きとは違う階を通ることになるので逆走にはならないでしょう。

今見ている古いバチカンガイド本(螺旋通路が入り口だった頃の物)では先に絵画館に寄ってからピオ・クレメンティーノ美術館に行くことをお薦めコースとしているのですが、今は入り口と出口が違っているし、混み具合も比べ物にならないと思うので、どこまで当てにしていいかわかりませんでした。クチコミを見ても時間や疲労で絵画館まで見学されている方はそれほど多くはありませんし、見学された方も順路通り、礼拝堂→図書館→絵画館→出口でした。
    歩き方ローマの最新号では絵画館の後出口に戻ることを薦めているのですが見取り図ではなくモデルコースを図で示しただけで、階数を分けていないし、一見すると入り口と反対方向に出口があるかのような書き方でまったく参考になりませんでした。
    絵画館でラファエロのキリストの変容をぜひ見てみたいので、もう少し調べて、わからなければ現地でトライしてみるかなさそうですね。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/09 10:45

オーディオガイド借りて

そこから出たら、えらいことになる。
    僕の友人は、その失敗をしてしもた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーディオガイドの返却口

春ゼミ様、はじめまして。
    返却場所は出口近くですよね。
    時間はないけどクーポラには絶対昇りたいのでオーディオガイドは借りないつもりです。

でもオーディオガイドを借りたということはお友達は個人でバチカンをまわられたんですよね?
    ということは個人でもそこから出られたということですか?
    “そこ”とは具体的に礼拝堂のどの辺に位置するドアで、どこに出るのか、ものすごく知りたいです。
    結局お友達はどうえらいことになったんですか?