Q&A

クレジットカードの不正使用に遭ったが、8か月銀行からお金が返金されない

公開日 : 2016年01月14日
最終更新 :

はじめまして。はじめてなのに申し訳ないのですが、私の遭った問題について相談させてください。

私はパリ在住です。昨年10月に両親と親せきがパリに来るときのために昨年5月前半にBooking comでホテルを予約しました。その際に、一度予約したのですが、実際に見に行って場所が気に入らなかったり、Booking comには、バスタブかシャワーの部屋と書いてあるにもかかわらず、ホテルに尋ねると「その値段ではバスタブは確約できない。一部屋につき追加料金一日100ユーロを払え」と言われたりして、キャンセルしたホテルがありました。つまり、10月のホテル予約で5月前半、一週間程度予約しキャンセルしたホテルがあり(もちろんキャンセル料無料でした)、そのときには、ホテルに私のカード番号などが通知されたろうと思います。

そのあと、私のカードから5月15日から21日にかけて6件身に覚えのない金額が引き落とされました。使用先は、EXPEDIA、SNCF、SNBRU AIR、EAZY JETで、すべて旅行関係の引き落としです。一件が392ユーロから60ユーロまで幅があり、合計1300ユーロが5月13日から14日の未明にかけて不正使用されているようです。5月15日には、銀行で不正使用の申立てを行い、銀行も翌日に入金してくださっていたので、安心していました。

その後、21日の130ユーロのEAZY JETの身に覚えのない引き落としが判明し、これに関しても2回銀行に手続きに行ったのですが、8か月たっても、この最後の引き落としだけは、補償されていません。

同じような体験をされた方、体験談をお聞かせください。今後の私のとるべき行動についてアドバイスをいただきたいです。すぐに警察に届けなかったことが悔やまれます。警察に届けるには遅すぎますか?

ちなみに、booking Comに対して多少不信感も出てきたのですが、カードの番号はスキミングなどさまざまな場面で抜き取られることがあり、だれが犯人かは実際は分かりません。bookingで決めたホテルで両親のパリ滞在も非常にうまくいきました。今もbooking Comは、旅行する際は、使い続けています。ただ、今は、とにかく、予約したら、予約の取り消しだけはしないようにしています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 銀行とVISA発行会社にしつこく連絡を

災難でしたね。

当方ベルギー在住です。
    私も去年9月大手ホテル予約サイトにてクレカ使用の予約後、不正使用が合計1300ユーロも請求もありました。

すぐに銀行に出向き、不正使用申し立てをエステレルさん同様行い、銀行側は「不正使用申し立てをVisaカード発行会社に申請するので連絡がVISAカード発行会社から行くと思います。」とVisaのカスタマーチームの連絡先をくれました。

またカード停止したにも関わらず、同じようにカード会社での停止処理の間に使用された不正使用請求分が何件かまた届いたりしました。不安だったためとカード会社から連絡がなかなか来なかった為、何度もカード会社に電話をしました。これが良かったのかもしれません。通常では不正使用の調査や返金には2,3か月掛かりますとの事でしたが、結果的に不正使用分の引き落としは請求されずに済みました。

デビットカードの場合とクレカでは多少違うかもしれませんが、銀行とVISAカード発行会社にしつこく問い合わせることおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/20 08:30

Re: クレジットカードの不正使用に遭ったが、8か月銀行からお金が返金されない

会員登録はするがカード番号連絡は都度にしましょう。
    登録したカード番号登録は取り消せる場合が多いです。
    僕もAmazonのは、番号登録してるけど、とりけそう。
    油断状態だな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/01/20 08:23

警察に連絡したら

半日程度をかけて、被害届とか調書を書かされて、それで終了です。
    貴方が警官で、それなりの仕事があるとして、他人のために、海外銀行やカード会社に連絡を取ると思いますか。誰も何もしないであろう、と、確認したいなら届け出をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社の紛失・盗難窓口へ連絡を

心中お察しします。

クレジットカードの場合、
    カードの裏側に書いてある電話番号から、
    盗難紛失窓口を通して、カードを止めましょう。
    次の不正使用を防ぐためです。

その後、これまでのいきさつについて
    話をする。相談をしてください。

いまからでも遅くないので、専門の窓口で相談を。

警察への手続きは、今からでも遅くはないと思います。
    少額事件なので、警察自身が親身に相談にのったり、
    捜査に乗り出すことは、難しいかもしれませんが、
    やれることはやっておく、、、ということ、
    これは、後々補償を受けるためにも大切なことです。

カードの盗難・紛失・不正使用にあったとき、連絡する順番は、
    ①カードが会社(カードを止める、両者で不正使用分を確認する。警察への届が必要かも聞いてみてください)
    ②警察に届け出る

です。先に警察に行かないように、、、。
    (そういうアドバイスもありますが、間違いです。
    被害を広めないためには、カードを止めることが先決です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

はい、カード自体は、昨年5月15日に止めました。2週間後に新しいカードも発行されました。
    カード会社に私が払ってくれると、私は被害者でなくなるので、警察に届ける意味はないと聞き、数日後にほかの被害に関しては返金されていたので、警察に届けなかったのです。
    しかし、8か月も返金されないとなると、私が被害者になるので、今からでもフランスの警察に届けておくことにします。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:クレジットカードの不正使用に遭ったが、8か月銀行からお金が返金されない

エステレルさん、こんにちは。

読んでいて、不可解な部分があるので質問ですが、

>5月15日から21日にかけて6件身に覚えのない金額が引き落とされました。

フランスのクレジットカード代金がどのように支払われるかはよく知らないのですが、この書き方はクレジットカードでなくて、デビットカードですよね?なぜ、カード会社でなく、銀行に「不正申し立て」をするのか(欧米では銀行本体がクレジットカードを発行している例が多いですが、銀行が発行しているから銀行に申し立てた、というう意味ではないですよね?)よく分からなかったのですが(しかもカード会社でなく銀行が返金している)デビットカードであればつじつまが合います。もっと言うと、在住の方ならカルトブルーを使っているのではないですか?

>その後、21日の130ユーロのEAZY JETの身に覚えのない引き落としが判明し

15日に不正が分かっているなら、なぜ、そのカードを無効にする措置を取らなかったのでしょう。(スキミングされていても、本体を無効にすれば使えないです。)これは銀行の責任なのか、エステレルさんの責任か分かりませんが、警察に届けても、15日に無効にする措置を取らなかったことについては、追及(?)されるのではと思いますが・・・

いずれにしろ、クレジットカード(か、カルトブルーか分かりませんが)の発行体(これも銀行かどうか分かりませんが)と粘り強く交渉するべきと思います。15日段階で止めなかった理由が分かりませんが、その理由が返金を左右すると思いますが・・・(カルトブルーであれば、クレカのような保険に入っているはずです。)交渉がうまくいくことをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問の仕方がまずかったらごめんなさい

在住なので、銀行口座がフランスの銀行で、カードも銀行が発行しています。それにVISAもついています。そのカードは、カルトブルーともいいますね。保険にも入っています。
    15日にカードを無効にする措置を取りました。しかし、日本のカードでも、遅れて請求があることはありますよね。本日購入しても、10日後にお金は請求されるなど。請求がない時点では、使われたかどうかもわからず、手続きを取ることができませんでした。
    犯人が私のカードで購入したのは、2日にまたがっているとはいえ、1時間にも満たないのかもしれないのですが、請求は、5月15日から21日にかけて来ました。申請を20日に行ったので、21日の請求だけが分からず、一件だけ遅れて一週間後くらいに手続きを取りました。

16/01/14 21:45

申請したらカード止められましたが

15日申請直後にカードが使えなくなるはずなんですが
    なぜ、21日に使われたのだろう?引き落としってことは
    クレジットカードじゃなくデビットカードですか?
    それともクレジットカードで決済されたってことですか?

フランス発行のデビットカードですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランスの銀行発行のデビットカードです

すみません。Visaが付いているので、クレジットと書いてしまい、失礼しました。
    はい、デビットカードでした。15日にカード自体は止めましたが、13日に使用された請求が21日に来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードの不正利用

ご心労お察し致します。

実は私も2年前に同様の被害にあったことがあります。このときはラン航空のサイトとBooking.comのサイトを利用しました。したがって,疑われるのは航空会社と予約したホテルです。(出発前に被害にあっているので,スキミングはあり得ません。)そのときの顛末と考えられる対策を下記に記載しました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/428215/-/parent_contribution_id/428215/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/428216/-/parent_contribution_id/428216/

私の場合は,ラン航空に経緯をすべてメールし,調査するよう依頼しました。「そういう問題はクレジットカード会社に申請して下さい」という返事がきましたが,私はこれが有効だったと思っています。同時にクレジットカード会社にも文書で提出しました。1カ月ほど経って,クレジットカード会社から「すべて返金する」という通知を得ました。経緯や理由は一切明らかにされません。捜査は米国本社(私の場合はVISA)が行い,捜査結果はいわば下請である日本の会社に通知されないようです。

エステレルさんの場合は現在,被害額は130ユーロで比較的少額なので,どこまで真剣に捜査してくれるか分かりませんが,Easy Jetとクレジットカード会社にしつこく文書で追及すべきです。被害は海外で発生しているので,日本の警察に届けるのは無意味です。私も届けていません。

なお,このときカード会社がどこまでホテルに情報を流すかについて調査した結果,Booking.comなどの海外系はCVCコードを含めてすべて流しているのに対し,HISなど国内系は比較的きびしいということも分かりました。(詳細は旅行会社にお尋ね下さい。)Booking.comはいまでもよく利用していますが,その前も後も一切問題はありません。無料期間ならキャンセルは頻繁に行っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なご回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。また、体験談も読ませていただき、大変参考になりました。
    Booking.comはCVCコードを含めてすべて流している、はい、これは、私もその被害のあと、調べて分かったので、キャンセルすることにより、ホテルに情報が流れるので、極力キャンセルだけはしないようにしています。最近も私もBooking.comは使ったばかりです。Booking.comで当時、キャンセルしたホテルが怪しいと思っていますが、いくつかキャンセルしたので、このホテルと一つだけ名指しで言うこともできない状態なのです。
    Easy Jetに言うべきだとは知っていますが、まずは、お客様相談窓口がみつからないのです。航空券を購入している期間、その航空券についてしか質問できる窓口が見つかりません。Easy Jetとの交渉窓口探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは警察でしょう

こんなところで第三者に言ってても仕方がない。

明日警察にまずは相談です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり

• いいね! 0
    • コメント 0件