Q&A

サンマリノ・サンレオとチヴィタデバニョレージョ

公開日 : 2016年01月13日
最終更新 :

いつも旅行に行く際はお世話になっています。
来月ロシアに行く予定ですが、昨夜BSで「大人のヨーロッパ」という番組を見てサンレオ(カリオストロの城モデルの砦など)とサンマリノ共和国にとても惹かれてしまい、「次に行くならぜったいココ!!」と心の中で決めてしまいました。
以前からチヴィタデバニョレージョにも絶対行こうと決めていましたので、この3か所を周る旅がしたいと思います。
時期も全く未定ですが、ざっくり考えて
1日目日本発フィレンツェ着・泊
2日目フィレンツェ観光~ボローニャへ移動・泊
3日目ボローニャ発着サンレオ・サンマリノ観光ボローニャ泊
4日目ボローニャ~ローマ移動
5日目ローマ発着チヴィタ観光
6日目ローマ観光
7日目ローマ発
8日目日本着
みたいなルートで大丈夫でしょうか?
大荷物をもっての移動は嫌いなので出来るだけ宿泊地は少なくしたいと思っています。
イタリアは2回目になります(前回はナポリ・カプリ・ローマ・アッシジに行きました)
もしあと2日ほどあれば皆さんならどこを加えますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 天気を考慮して代替案も準備しておくとよいかと

チヴィタ・ディ・バーニョレージョも、サン・マリノも、そしてサン・レオ(ここは訪れたことがないので、多分ですが)も、そのものの姿に加え、そこからの景観も楽しめるところは、お天気次第で訪れた印象が全く違ったものになってしまいます。

サン・マリノの初回は2月。どういうところかも知らずに、ただリミニ滞在中に行ってみようと思いついて出かけたのですが、雨で煙り、下界は全く見えず、町も閉まっている店が多くて全然楽しめませんでした。

2度目は12月。天気がよかったら行く、と決めていて、天気に恵まれたので行きました。スカッと青い空をバックにした街並みや城、見渡す下界の景色、素晴らしかったです。

チヴィテ・ディ・バーニョレージョは最初からよい天気に恵まれ、楽しめました。
    ここは、サン・マリノとは違い、歩いて楽しむエリアは本当に狭くて1時間もいりません。
    それよりは周りの野や丘の中にぽっかりと聳えるチヴィタ全体の眺めが素敵なので、
    天気が悪かったら楽しめないと思います。

このところの全世界的に見られる異常気象は、イタリアでも例外ではありません。
    夏でも大雨が降ったり、冬なのに晴れ続きということも多々見られるようになりました。
    日程にゆとりをもたせ、もし車を手配するとしても、現地で、天気予報を見てからの方がよいように思います。

そして、雨続きで断念する場合に近くに観光の候補地を見つけておくとよいかと思います。
    チヴィタ・ディ・バーニョレージョの場合は、オルヴィエートがとても素敵なまちなので問題なしですが。

サン・マリノとサン・レオに行かれるのでしたら、宿泊はリミニがよいかと思います。
    ヴェネツィアよりずっと安い価格で魚介料理が楽しめます。

念のため、リミニ在住の友人が言うには、サン・レオは霊感の強い方は止めた方がよいとのこと。
    訪れた人の中には、わけも無く震えが来て涙が止まらなくなり、サン・レオを離れたらピタッと止まったとか。
    その手の話がわんさかあるそうです。
    私は、幸か不幸か全く霊感がないので問題なしですけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

B案があると安心ですね

お天気によって景色が違うとずいぶん印象が変わるのでしょうね。
    アッシジのロッカマッジョーレ(だったかな?)で眺めたトスカーナの景色は素晴らしいものでした。
    わりと晴れ女なのですが、そうはいっても雨は止められませんから・・・。
    サンレオ・サンマリノ観光日が雨ならフィレンツェ観光かなあ。
    霊感はまったくありません。アウシュヴィッツでも何も感じませんでしたし(笑)。
    アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/14 22:01

サン・マリノとサン・レオ

この二人の聖人は布教の時の相棒だったそうです(もちろん伝説)。だからすぐそばに二つの城塞都市が並んでるわけです。
    両者とも、リミニからバスで行きます。しかし問題は、どちらもリミニからバスで約1時間かかるため、行って帰ってきてを繰り返すと結構時間がとられます。あとはバスの時刻表も問題。今は冬期なのでまだ分かりませんが、夏期時刻表次第ですね。夏はこの界隈は海水浴客とロシア人観光客で結構混みます。この辺りのどこか(激混みの海辺は避けて)で1泊されてもいいのでは?
    ちなみに昨年の時刻表は、
    http://www.bonellibus.it/portale/images/download_pdf/rimini_sanmarino_estivo.pdf
    http://www.san-leo.it/upload/pages/201108041527560_Tabella_orari_autobus_di_linea.pdf
    リミニかボローニャかで思い切ってタクシーを一日チャーターすることを考えられてはいかがでしょうか。幸い私は近くに住んでいる友人の車で行ったからその辺の苦労はなく、サン・レオの評判のレストランにも連れて行ってもらいました。
    カリオストロの城のモデル、というのは正確ではありませんよ。詐欺師カリオストロ伯(自称)がお縄になって死ぬまで幽閉されたという牢獄の城です。
    あとチヴィタも個人で行くのは面倒だし、こちらも車チャーターがいいのではないでしょうか。
    確かアーモイタリアなどで扱っていたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

牢獄の城

わたし、ルパンのカリオストロの城は観てないんです。
    牢獄の城というのにとても惹かれまして……。
    ナポリの地下ツアーやサンフランシスコのアルカトラズ、ポーランドのアウシュヴィッツ、パリのカタコンブなど、なぜかおどろおどろしいというか、オカルト的なところに惹かれるんですよね。友人達には変わってるとよく言われます。
    リミニから行って帰って行って帰っては無駄ですね。
    タクシーチャーターか現地発ツアーも考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/14 19:28

フィレンツェの空港は滑走路が短すぎ大型機で行けません。

ドイツで狭い中型機に乗り換えるのが普通。
    大まかに書きます。フィレンツェよりもヴェネツィア空港着ので行く。大きな荷物では手間なので陸側のVenezia Mestreに空港バスで行く。ホテルはそこにする。島へは身軽に行く。
    次の宿はボローニャ→次はフィレンツェ→オルビエート泊でチヴィタ→ミラノから帰国

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィレンツェの空港は・・・

大型機行かないんですね。
    関空から行くことになるので、ルフトハンザかエールフランスかフィンエアかKLMあたりになると思います。
    もし中東が安定したらカタールに乗りたいところなんですが・・・。
    ベネツィアINの方が選択肢広がるなら、そちらの方がいいかもですね。
    でも、宿泊地はできるだけ少なくしたいし・・・。
    一気に初日にリミニまで行ければベストなんですけどね。
    情報ありがとうございます。

• ベネチア1泊2日

あと2日ならヴェネチアに行ったことがなければ、1泊2日でヴェネチアへ。
    ローマやフィレンツェよりいいかも知れません。

もし、行ってれば、ボローニャ基点でラヴエンナ、フィレンツェ基点でピサ、チンクエテッレ、シエナ&サンジミニャーノ、ルッカなどがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベネツィアもいいですね

レスありがとうございます。
    ベネツィアは行ったことありません。
    前回はナポリ拠点でカプリ・アマルフィ・ポンペイ、
    ローマ拠点でアッシジでした。
    気になるのは日本を発った当日にフィレンツェで宿泊までいけるか、
    サンレオとサンマリノを1日で回れるか、です。
    もしご存じなら教えていただければありがたく思います。