Q&A

オーストラリアのビザとシドニーの観光地について

公開日 : 2016年01月13日
最終更新 :

毎年2月から3月ごろシドニーに行きます。去年のビザが2月20日ごろに切れますが、今年の旅行で同じビザを使いたい場合、2月20日までに出国しなければいけないのでしょうか。それとも入国が20日までであれば大丈夫なのでしょうか。普通は前者のように思いますが、どこかで後者でも構わないと読んだような気がします。

また、もし後者のつもりで入国し、係官に呼び止められたときに、新しいビザをその場で買うことはできないでしょうか。(入国拒否されるのでしょうか。国によっては入国の際ビザを買うことができると思います。インドネシアがそれに当たると聞いたように思います。)

毎年訪れているので、観光名所がなくなってきていましたが、どこかお薦めがあれば教えてくださいませんか。ほとんどの博物館などは廻ったので、今回、

ハーバーブリッジの展望台
Luna Park内の散歩

などを考えています。

Sydney Observatoryにも行ったことがありませんが、暑い中丘を登りたくないので、バスがあるかどうか、またわざわざ行く価値があるか(夜の天体観測でなく、博物館の見学のみ)教えてくださいませんか。

夏は暑く、日差しがきついので、できれば室内の方がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/01/14 14:02

観光ビザ

去年のビザとは ETAビザのことでしょうか?
    2015年2月20日に発行されたETAなら 2016年2月20日までに入国すれば 
    その時点から出国まで(最大3ヶ月)有効になります。

こちらからビザのステータスをチェックしてください。
    http://www.eta.immi.gov.au
    右上に日本語があります。 真ん中下あたりに ETAの確認がありますので 
    必要項目を入れると ビザのステータスが表示されます。

もしビザが有効でない場合は日本からの出国が飛行機会社のチックインで引っかかり 出国できません。
    インドネシアやカンボジアのような入国時に買うシステムオーストラリアにはありません。 

観光地では
    ブルーマウンテンズは行かれたとおもいますが
    その隣の Wentworth FallsやBlackheathも洒落たレストランやトレッキングコースもいっぱいあります。
    その先に 土ボタルが生息しているGlow Worm Tunnelやそのまわりにはキャニオリングできるところもあります。
    ヘリテージビレッジだとSofalaやHill Endがあります。
    Jenolan cavesは有名ですがWombeyan Caves、Abercrombie Caves もよろしいのでは

ワイナリーがお好きならHunter地域以外ではMossVale地域やShoalhaven地域にもワイナリーが沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光ビザ

ビザや観光について教えてくださりありがとうございます。はいETAビザです。去年の記録を探し、教えてくださったページで確認させていただきました。

有効期限:20 2月 2016
    滞在期間:3 月s
    渡航回数:数次
    条件:就労禁止 公用・商用目的のみ
    •「有効期限」は、お持ちのETAでオーストラリアへ到着出来る最終日のことです。
    •「滞在期間」は、1度の訪問でオーストラリアに滞在出来る最長期間のことです。
    •「渡航回数」は、このETAでオーストラリアへ渡航出来る回数のことです。
    新たなETAを申請ご希望の場合は、下記のETAの申請というボタンをクリックしてください。

という画面が出てきました。今回、2月20日までに入国するとその日から3ヶ月間有効だと分かりました。今まで何度か期限内のビザを無駄にしていたことにも気づきました。

また、オーストラリアでは入国時にビザを買うことができず、ビザ無しでは日本出国さえできないということも教えてくださりありがとうございます。ドキュメンタリー番組で、外国の空港で観光客が別室で質問された後、「問題なしと判断しましたので、ビザを発行します」とスタンプを押されている場面を見たことがあり、期限切れのビザで入国しようとした場合、このようなことが起こるのだろうかと心配していました。

オーストラリアに食べ物などを持ち込もうとした人が注意を受けたり、罰金を払わされたりしている画面と混同していたのかもしれません。

MossVale地域やShoalhaven地域、ネット写真で見せてもらいました。とてもきれいなところですね。Wentworth Fallsは、先日ガイドブックで見た時に名前に負けていない滝のようだと思いました。

はい、ブルーマウンテンズは行ったことがありますが、初めて訪れた時、本当に空が青くて驚きました。ユーカリのエキスが出ているからだそうですね。数年前に行った時には、近代的な乗り物が増えていたことと、オーストラリア人のガイドが英語の後に中国語でも案内しているのを見て、時代の移り変わりを感じました。