10/07/08 03:58

ホームレス

はるあかさん、どんどん話題がずれて行ってすみません m(__)m
内蔵介さん、軽い世間話を引っぱってしまってすみません m(__)m

> LAなら特にそうでしょうけど、場所に寄らずヒスパニック系のメイドさん、見かけますよね。
東海岸も、プエルトリコ系とかカリブ海系を良く見かけますね。
ニューイングランド(北東部)のどこかの州で、白人の若い子がベッドメイキングしていたので、出掛けにマウス・ウォッシュを余計に一個貰おうと廊下で声をかけたら全然英語が通じなくてびっくりした事があります(ヨーロッパからの白人系)

> 私もアメリカでは置くよう心がけます。
すみません、決して「みなさん、こうしましょう・・・」という呼びかけ(提案)ではなくて、あくまで「僕は、個人的に・・・」というだけの話ですので・・・・(汗)

ホテルのメイドさんじゃなくて、お金持ちの家政婦さんの話ですがアダムサンドラーの『スパングリッシュ』が、アダムサンドラーの人柄が出ていて、とても好きです (奥さんのジャッキーは映画のようにキツイ人ではないですが・・・笑)

> 襲われる雰囲気も無く無事離れたのですが、後で冷や汗かきました。

テキサスで路駐した途端にホームレスが寄ってきて25セントくれと言うので、「俺、そこのレストランでメシ食ってくるからその間俺の車を見張っててくれ・・・戻ってきた時にあんたがちゃんとここに居たら$5やる」と言ったのですが、戻った時には居ませんでした。

LAで、ホームレスが小銭をねだりに来たので「俺があんたに金をやったら、あんたは俺に何を提供してくれるんだ?」と言ったら「えーとぉ・・・えーとぉ・・・・お金下さい・・・」と、答えられないので「よし・・・じゃぁ、歌を歌ってくれ・・・何でも良いから・・・知ってる歌は有るか?最初の出だしだけでも良いから・・・一小節歌ってくれたら2ドル、全部歌えたら5ドルやるよ・・・」
でも、歌いませんでした。
代価としてお金を得る(Earn)という事をもうすっかり忘れてしまった人たちなのでしょうね。

ホームレスって、汚くて臭くてうっとうしいだけで、実は危害を加える事はまず無いんですよね。
(あまり食べていないので闘争エネルギーも無いのか・・・笑・・・武器も持っていないですし・・・)
怖いのは、首からゴールドの重そうなネックレスをぶら下げてシャコタンのインパラとかに乗ったおにいちゃんたちとか、酒屋の脇でたむろしている(その日暮し、でも一応労働している)おいちゃんたちとか、駐車場で自分の車を探している風でもなく意味も無くたたずんでいるお兄ちゃんとか・・・ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホームレス

はるあかさん、私からも・・申訳ありません。

>はるあかさん、どんどん話題がずれて行ってすみません m(__)m
    >内蔵介さん、軽い世間話を引っぱってしまってすみません m(__)m

いえ、わずかな期間ですがアメリカに居たことは印象が強く、相当な量がメモリーされていますので、ちょっとしたトリガで、読み出されてきます。

しかし・・懐かしい絵文字(m(__)m)ですね・・・。

>すみません、決して「みなさん、こうしましょう・・・」という呼びかけ(提案)ではなくて、あくまで「僕は、個人的に・・・」というだけの話ですので・・・・(汗)

いえいえ、気にしないで下さい。

置かないことに何故か後ろめたさを感じながらも、出張時の定宿などはメイドさんが貧乏くさくない人だったので、チップを置かなくなったのですが、非英語圏のメイドさんたちは苦労していると思いますので・・・

>ホームレスって、汚くて臭くてうっとうしいだけで、実は危害を加える事はまず無いんですよね。

日本でもそうですね。
    しかしアメリカのホームレスは体格が良いし「お前ら小銭くらい恵むのは当然だろ」と言う風な連中も多いですしね・・・ちょっと引けてしまいます。

>代価としてお金を得る(Earn)という事をもうすっかり忘れてしまった人たちなのでしょうね。

そういえば、稼ぐことを忘れていないホームレスにも出会いました。
    ワシントンDCで家内とホテルを探しながら歩いているとき出合った、つなぎ姿の若い女性は、出会いがしらに「私ホームレスなの。1ドル頂戴」と言うので「No.」と言うと「ホテル探しているんでしょ? どこ?」と聞かれXXXと言うと道順を教えてくれたので、1ドルあげました。

>怖いのは、首からゴールドの重そうなネックレスをぶら下げてシャコタンのインパラとかに乗ったおにいちゃんたちとか、

アメリカでもシャコタンってあるんですか・・・
    目つきがうつろなジャンキー風も怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件