Q&A

DB BAHNへクレームフォームが届きません

公開日 : 2016年01月10日
最終更新 :

こんにちは。

以前、ザルツブルク駅閉鎖に伴う
DB BAHN返金の件で
ご質問させて頂いた者です。

皆様からのアドバイスを元にDBへメールを
送付し、下記宛先にチケットの原紙を送付
するよう回答が来ました。

Servicecenter Fahrgastrechte
60647 Frankfurt am Main
Germany

EMSで送付したところ2ヶ月経過しても届かず、
その間、2回追跡調査依頼をしました。

結果的に2ヶ月以上経過して手元に戻ってきて
しまいました。

追跡調査結果は住所に通り名や番地の記載が無い。
DBは個人名の記載または受取人様の部署、電話番号
(コールセンター除く)の記載が無い郵便は配達に行っても
受け取らないそうです。と回答がありました。

再度、DB側にメールを送付し詳しい住所を
記載して下さいと依頼しても
上記に記載の住所とコールセンターの電話番号しか
記載されずこれで間違いないと回答が来るのみです。

DBへこの住所で送付している人はたくさんいらっしゃる
でしょうし、届けられないはずはないと思うのですが、
ドイツへの郵便の送り方、住所の書き方、
EMS以外を使ったほうがいいなどアドバイスを
頂けると有難く宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• DBからの返信がみつかりました

こちらから請求書類を送ったものに対する返信書簡が見つかりました。
    そこには質問がある場合の電話番号や、担当者名も入っておりますので、一応貼り付けておきます。
    もちろんこの担当者が受け付けてくれるのか否かはわかりませんが、とりあえず。

ところで、7月5日に当方がドイツ国内から郵送したものが、担当者は8月10日に発送しています。
    結構時間がかかるものなのですね。

すでにDBの様式をコピーして発送されたとのこと。
    首尾よくいって、この電話番号が必要でないことを祈ります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php/id/449613/-/parent_contribution_id/449613/

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜか別なところを貼り付けたみたい・・・

ごめんなさい。
    こちらです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73531/

• Re:DB BAHNへクレームフォームが届きません

tubakiさん、こんにちは。

最初、ぱっと見たときは、日本で言うと「東京都 旅客苦情センター御中(Fahrgastrechteの正確な日本語訳は知りませんが。)」くらいの表記なので、さすが届かないだろうと思ったのですが、

http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/agb/befoerderungsbedingungen/MDB83892-fahrgastrechte_formular_291110_umschlag_229x114mm.pdf

レスにもあるように、確かにここに送れとなっているので、そうなると・・・・多分ドイツ式の悪い癖ですね。この住所だったら、EMSは送れない、というドイツポストの「厳密さ」が原因になっていると思います。EMSはご存度の通り、相手に渡した、ところまで追っかけるので、この住所だといまいち、というのが届かない理由のような気がします。

で、対応としては「普通の郵便」で送る、というのが一番いい解決方法だと思いますが、tubakiさんもただ一つの証拠物品を送るということで、わざわざEMSにしていると思うので、次善の策として「書留」(Registered)で送るくらいでしょうか。・・・・国際郵便に慣れた郵便局でこの住所でレジスターにできるか聞いてみて、だめだったら、リスク覚悟で普通郵便で送る方がいいと思いますよ。

なお、余談ですがドイツポストは民営化されましたが、その後DHLを買収し、荷物の輸送に関しては(国内外)ほぼ100%DHLが担当していますが、国際郵便そのものはドイツポストが担当しています。私はドイツポストは今までの送受でトラブったことはないので信用していますが、そこらは評判を調べてみてください。私は隣の国のLa Postを信用してないので、あそこから送ってもらう場合は、ためらわずDHLで送ってくれ、と言いますけどね。・・・・

さらに余談を書くと、ドイツポストは上場していますが、私がいつも使っている某国の郵便会社は昨年上場したのはいいけれど、よく使っている支社の窓口が、24時間営業から14時間営業に2月から変更する、と通知がありました。21時で閉まると、郵便物を受け取れなくなる。・・・と抗議しようかと思いますが、「株主のためです。」と言われそうで・・・・。いい解決をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/11 21:57

高島たいら様

こんばんは。
    返信ありがとうございます。

ごめんなさい。
    高島たいら様の回答よりも前に
    郵便物を出しに行ってしまいました。
    普通郵便です。書留は付けませんでした。
    うまくいけば10日間程で到着するはずです。
    ドイツポストに頑張ってもらいたいです。

ドイツの郵便事情について
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/11 14:29

ドイツ郵便事情

難民問題で閉鎖された時ですね。 大変でしたね。 私はその直前にウイーンから帰国で、全く騒動を知らなくて幸運でした。 フライラッシングなんて住民しか行かない町なのに、ちょっと思いました。

さて、EMSが戻ってきたとの事。 ドイツポストは数年前に民営化し、現在はDHLが郵便業務を行っているそうです。

個人的経験ですが、知人に印刷物を送った時に、やはり2ヶ月後位に船便で戻ってきました。 問い合わせたら受取人不在という回答でしたが、それはあり得ない場所でした。
    また米国在住の知人がドイツの知人に送ったクリスマスカード(当然エアメール)も1ヶ月以上かかって相手に届いた事もあったそうです。 (別の人宛です)そういう例を数件知っています。
    という事で、ドイツポストは余り信頼しておりません。
    ただドイツの同じ市内から小包を送った時は、翌日に着いて驚いた事もありますが。

戻ってきてしまった理由は判らないので、お役にたてないコメントで申し訳ありません。

ただ、念の為ですが、 宛名の最後に「der DB 」(ob DB) と付けると、より確実かもしれません。 
    定型なので本来は不要だと思いますが、ドイツポストのやらかし?を知っているので、
    「旅行者権利のサービスセンター? どこのだよ?」と、担当者が思った可能性もあるのでは、と思います。

それと、担当者名が必要というドイツポストの回答をそのままDBに送りましたか?
    それでもDBからの回答は「間違いない」だけだったのでしょうか?
    私が荷物送付の件でDBに問い合わせした時は、回答者の個人名が文末にあったと思います。
    もしDBからのメールに個人名があれば、その名前を記載してみるという方法もありだと思います。

早く解決しますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/01/11 16:03

間違えました!

ob DBではなくて、英語の of DB でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBに返金請求をした数少ない人です(笑)

JORGEさんがおっしゃっている
    >DBに払い戻し請求の手紙を送ったことのある人など、もはや残っていないと思います。

その数少ない請求をした人です。
    同封されていたフォーラムに記入してこの封筒で送りました。ほどなく記入したEメールあてに返信がきました。
    遅れた時間が1時間に満たないので返金はされません、という内容で結局返金はありませんでしたが。
    前回のトピでも書いたかと思いますが、ICEが遅延して、車内で請求フォーラムの用紙が配られましたので、好奇心で返金されないのは承知で送ってみました。郵送料もかかりませんし。

返信用封筒を写真に撮っていましたので、ご覧になってください。
    確かに住所は同じですが、DBのものではなく、ドイツポストの返信用封筒と言うのが気になりました。
    JORGEさん、これで何か判りますか?

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73531/

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正 切手を貼ってくださいとなっていますね

夫が送ったもので、現地から送ったか、日本から送ったのか、
    明日聞いてみます。
    お待ちください。

返信メールは来たと言っておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/10 21:40

オンラインなら

Antrag Fahrpreiserstattung / Refund Claim Form
    Gilt nur für Ticketbuchungen über www.bahn.de / Only for internet ticket orders
    An
    DB Vertrieb GmbH Online-Vertrieb Postfach 10 02 47
    D-76232 Karlsruhe Persönliche Angaben / Personal details
    Hinweis:
    Sehr geehrte Kundin, sehr geehrter Kunde, bitte füllen Sie die nachfolgenden Felder vollständig aus.
    Bitte senden Sie den Antrag zusammen mit Ihren Reiseunterlagen an nebenstehende Adresse.
    Notice:
    Dear customer, please fill in the following fields completely. Please send the refund claim form accompanied by the relevant travel documents to the adress given left. Thank you.

でいけるようです。

駅等で発行されたものなら、

Fahrgastrechte-Formular
    と書かれた雛形が、DBのサイトにあり、ドイツ国内なら無料のようです。
    これをコピーして、封書に貼りつけ、普通郵便(勿論航空便)で送ってみれば良いのでは。
    EMSにする必要はなく、しかもEMSでは2度位目の挑戦は難しいが、普通郵便ならコピーを入れて何度でも実行できます。
    住所は、それで間違いないので、再挑戦するしかないでしょう。

Schicken Sie das Formular unterschrieben mit einer Kopie der Fahrkarte an: Servicecenter Fahrgastrechte, 60647 Frankfurt am Main.

ここのサイトを過大評価していませんか?
    DBに払い戻し請求の手紙を送ったことのある人など、もはや残っていないと思います。
    以前は居らしたかも知れませんが、その可能性のあるかたは嫌気をさしてやめたはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/11 10:57

JORGE様へ

こんにちは。
    返信ありがとうございます。

海外郵便を送付するのが初めてで
    書留の方がいいのかなと思ったのですが、
    再考致します。

また、DBに払い戻し請求の手紙を送付する人は
    そんなに多くないのですね。
    チケットの金額が高額でなかなかあきらめきれません。
    もう少し頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件