Q&A

☆エックスアンプロバンスからバスでアヴィニョン

公開日 : 2016年01月08日
最終更新 :

旅の達人にお伺いします。4月7日友人とマルセイユに行きます。
最終日にエックスアンプロバンスに行って観光
そこから夕方バスでアヴィニョンに向かおうと思ってますが
バスの乗場とバスの時間と料金はどの位でしょうか

実際に行った方の情報があれば知りたいのですが
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/01/08 20:09

    マルセイユ~エクサンプロバンス~アヴィニョンのバス

    こんにちは


    1)MarseilleからAix en Provenceに行くバス
    (Aix en Provence の発音は エクサンプロヴァンスです。現地では、Aix(エクス)と略すことがあります。)
    バスの時刻表↓ (50番バス)
    http://www.navetteaixmarseille.com/IMG/pdf/FH0050_240815-210816-juil15.pdf
    バスの乗り場は、マルセイユ・サン・シャルル駅(日本人が言うマルセイユ駅のこと)の中を列車のホームが並んでいる先頭を右に見て一番奥に進んでホームがなくなったところから右の外に出たところが、バスターミナルです。(見方によっては駅の裏に当たりますが、一般的な駅裏のような猥雑な感じではありません。きれいです。空港へ行くバスなども出ます。)
    駅舎の出口にバスの案内所もあります。

    時刻表によると、時間帯により、発車時間間隔が異なります。
    月から金曜は、朝と夕は時間帯により5分間隔または10分間隔、夜21時以後は30分間隔
    土曜日の朝から夕は10分間隔、夜は30分間隔、
    日曜祝日は朝から夕15分間隔
    (ちょっと複雑なので、時刻表を見てください)

    所要時間は30~50分(経験的には自動車専用道路を通るので、昼は30分程度でした)
    到着は、エクサンプロバンスのバスターミナル。
    料金は、大人5.7euros、65歳以上1.5eurosとなっています。

    バスの他に各駅停車の国鉄電車もあります。所要時間は45分ぐらい。
    ほとんどの人はバスに乗るようです。
    途中駅で降りる人が国鉄に乗る感じでした。


    2)Aix en Provence から Avignon へ行くバス
    エクサンプロバンスのバスターミナルから出ます。
    バスの時刻表↓ (23番バス)
    http://info-ler.fr/upload/ficheshoraires/ler23_avignon_aix.pdf

    Avignon行きは、表の sens aix-avignon と書いてある方です。(sensは向き、方向の意)
    sf sam dim et feries とあるのは土、日、祝日運休
    sf dim et feries とあるのは日曜祝日運休
    日曜のみ運行、金曜のみ運行 もあり。
    右側3分の1の表は夏休み期間専用なので、4月末頃は左側の大きい表を見る。

    Aixのバスターミナルは、道路に行き先罰に縦にバスが並んで、それがバスターミナルになっています。
    バスターミナルの道路脇に案内所もあります。
    (Aixのバスターミナルは昨年あたりに改装されてきれいになったようですが、改装されてから行ったことはありません。)

    料金は、17.4eurosとなっています。


    Aixには手荷物預かりはありません。
    荷物をどのようにするか、考えておく必要があります。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/01/08 20:25

    誤字訂正 最後から8行目

    × 行き先罰に

    ○ 行き先別に

    • いいね! 0
    • コメント 0件