10/07/07 19:08

ご親切にありがとうございます。

三色昼寝付さん、こんばんは!
キメの細かいアドバイスをありがとうございます。

地図がそのように表記されているとは全く知りませんでした。
そうなんですか・・・
場所による高低の感覚が、お陰様でつかめました。
歩きやすい靴を用意して出かけますね。

フィレンツェを早朝出るのであれば、スポレートも行きに途中下車して寄ってみようかな?と思いました。
別行動については友人に聞いてみたいと思います。
そういう手も確かにありますネ^^

バスの時刻表もまだ調べていませんでしたので、とても助かりました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ご親切にありがとうございます。

スポレートはアッシジとローマとの間に位置するので、フィレンツェからアッシジへの移動の際に立ち寄るとなると、途中下車ではなくスポレートまでわざわざ足を延ばし、アッシジにUターンするというかたちになります。
    フィレンツェ-アシッジ間の街なら、アレッツォ(ここはフランチェスコが聖痕を受けたラ・ヴェルナ山への足がかりとなる街でもあり、街自体も非常に魅力的です)がお勧めですが、残念なことにここの駅には荷物預かり所が無いため途中下車で観光するのは難しいでしょう。
    イタリアには魅力的な小都市が数多くあり、つい、あれもこれもと欲張りたくなりますが、スタンプラリー的な旅を望んでいらっしゃるわけではないようですので我慢も必要です。
    ただ、今回、お友達はアッシジに対して深い思い入れが無いように感じられたので、教会巡りばかりで飽きてしまわれるようであれば、お友達は別行動で近隣の街へ出かけてみるのもひとつの方法かな、ということで書いてみました。

ちなみにアッシジ駅からホテルまではタクシーを使うとして、旧市街と新市街との間で何回かはバスを使うことになると思います。バスのチケットを購入するのは、駅の売店(プラットフォームを背にして左側)が一番分かりやすく確実なので、アッシジ駅に到着したらすぐに、ここであらかじめ利用予定の枚数を購入しておくことをお勧めします。

カルッチェリへの道、サンダミアーノへの道、あるいはリボトルトへの道。いずれも街を一歩離れると日差しをさえぎるものが何一つ無い炎天下を歩くことになります。水の携帯の他、帽子、日焼け止めなども忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/13 08:01

返信が遅くなり申し訳ありません

スポレートは、ローマ・アッシジ間にあるのですね。
    教えて頂いたサイトに途中下車でオススメの街と書いてあったので
    すっかり自分視点でフィレンツェからの旅の途中だと思い込んでおりました。(笑)
    教えて下さってありがとうございます。

そうですね^^
    おっしゃるとおり、あれもこれもと欲張ると、私の旅の目的の本筋とは違ってしまいそうです。
    友人がどのくらいアッシジに思い入れがあるかはちゃんと話していないのでよく分からないというのが正直なところです。
    実は今回ご一緒する友人は、ヨーロッパ在住の外人さんなのです。
    忙しい方なので、今は必要最低限の連絡のみしている状況です。
    来週お会いするので、その時に別行動のことも含め、どうしたいか気持を聞いてみたいと思っています。
    良きアドバイスをありがとうございました^^

それから、バスのチケットを買う場所や暑さ対策のことも教えて頂きとても助かりました。
    想像以上に暑い場所のようだと心して行くことにいたしますね。

バタバタしていて返信が遅くなりましたことをお詫びいたします<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件