Q&A

カトマンズ発 バイラワ

公開日 : 2016年01月08日
最終更新 :

カトマンズから、バイラワへ行くのに、ゴールデントラベルか、グリーンラインのバスに乗りたい場合、どこに行けばいいですか?
New bas park でいいのでしょうか。
料金はいくらですか?
詳しい情報、料金、出発の時間が見れるところがあれば教えてください。
情報を探していますが、見つけることができません・・。

ついでに、バイラワで同じくゴールデンか、グリーンバスのチケットが買える場所もわかれば教えて下さい・・。

質問が増えて申し訳ありませんが、今現在の国境の様子がわかりましたら教えてください。
ここ最近、陸路でインドへ国境越えされた方はいませんか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3,4年前になりますが、、

3,4年前の話になりますが、陸路でインド→ネパール国境越えしました。

トピ主さんとルートは違いますが、、、

ニューデリーから飛行機でパトナー、空港前で車をチャーターし、
    ブッダガヤで一泊(ドライバーは車の中で寝ていました)。
    翌朝、ラージギル、ナーランダ大学を見学し、ハジプール駅へ(パトナーの川向いにある駅)。
    ハジプール駅から夜行列車でゴーラクプルで降りる。
    そこから、国境近くまでバス。一度、休憩がありました。
    国境近くでバスをおり、国境付近まで行く。
    国境の手前にイミグレーションがあるので、出国手続き。小さな商店位の広さです。
    手続きを終えたら歩いてを越える。国境を
    越えたところにネパールのイミグレーションがあるので、
    その場でビザ申請(写真と手数料が必要)。
    すぐ近くからいろんな場所に行くバスが出ているので、
    行き先を言いながら、目的のバスを探す。(ワゴン車ぐらいのバスです)
    行き先表示などは一切ないので、聞いて探すしかありません。
    ミニバスに乗ってルンビニへ。

バスはすべてその場で探して乗りました。インド、ネパール共に
    表示や時刻表はなかったと記憶しています。
    国境付近は、バックパッカーで一杯です。
    割と英語も通じるのでコミュニケーションの問題はありませんでした。

国境付近に両替所もいくつかあり、残金を両替しました。
    土道の田舎道。のどかな雰囲気でした。
    ただ、ネパールは、純朴で親切な人が多く、のどかで、
    あまり危険な感じはしませんでした。
    インドも大きな都市では、いろいろトラブルがありましたが、
    国境付近は、比較的のどかでした。

地震後の状況はわかりません。

参考になるかわかりませんが、一助になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^♪

インドからネパールへ入られたのですね。
    つまり、国境を渡ってインドへ行った場合、帰りは「家族で世界一周さん」と同じように適当にバスの運転手さんに話しかけて、行き先を聞いて、値段を交渉して、適当に出発するのを待つ・・って感じですね。
    インドからの圧力と、燃料不足が続いているようなので、今現在国境を行き来するバスもあるかわかりませんね・・