Q&A

シチリア島

公開日 : 2016年01月07日
最終更新 :

こんばんは
9月にシチリア島へと考えています。

日本→パリ→ローマ→シチリアの旅程ですが
パレルモ空港到着が22時過ぎになります。
パレルモ空港付近の治安はどうでしょうか?
一番近いホテルでも空港から7キロ。。。

ローマで1泊するべきか思案中です。

ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• シチリア島

昨年、シチリア島にいきました。
    確かに22時に到着してタクシー移動もありかとは思いますが、私の経験からシチリア島に行く飛行機は小型機またはプロペラ機がほとんどで、ローマ~シチリア行の飛行機は1時間半おくれ、帰りの飛行機は急遽整備不良で機体変更となり4時間おくれでした。
    それを考えると22時着の飛行機がもし遅れたら、到着が深夜になる場合も無きにしもあらずと思います。
    また、深夜のタクシー移動は島なので真っ暗で心細いかと思います。
    私ならばローマに泊まり、翌日早朝の飛行機でシチリア島に行くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シチリア島

にんじんジュース様、こんばんは

レスありがとうございます。
    色々、情報ありで迷っているところです。
    まだ時間あるので考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/08 21:46

アリタリアのローマ経由利用をおすすめします

お一人で行かれるのでしょうか?単独か複数かで若干答えが変わりますが、女性単独と仮定して提案しますね。
    シチリアはそれほど治安の悪いところではありません。過去にも繰り返し書いておりますが、イメージ先行で怖いところのように思われているのがとても残念です。
    私は何度もパレルモ、カターニアの双方から出入りしていますが、特にパレルモの場合はいつも(夜到着でも)空港からナヴェッタ=シャトルバス利用です。
    というのは、パレルモのファルコーネ=ボルセッリーノ空港は市街地から確か30キロぐらい離れており、小一時間かかるため、単独でタクシーに乗る気がしないからです。相場は70-80ユーロと聞いていますが、夜間料金加算されるし地元の観光案内HPにすらタクシー利用はオーバーチャージされることがあるので勧められないと書いてあるのです。
    バスは30分ごとに発車ですし、繁華街であるポリテアーマのバスストップからすぐのところのホテルに泊まれば降りてからも人がものすごく多いし安心ですよ(いつもそうしてます)。中央駅まで行くのは止めておかれた方がよいでしょう。
    お考えのパリ経由、何か理由がおありでしょうか?遅延などのことも考えると乗り継ぎが少ない方が到着が少しでも早くなると思いますので、アリタリア利用・ローマ経由を勧めます。ミラノだとマルペンサからリナーテへの移動が必要となりますから。
    荷物はできるだけ少なくしてできるだけ機内持ち込みにすれば、空港で時間をとられることなくまっすぐバス乗り場へ行けます。私は最短で15分で行った事あります。ものすごく走ったですけどね。眠気や疲労なんておかげで吹っ飛んでしまいました。
    ついでにバスに乗るとき、荷物は下の荷物入れに入れろと指示されると思いますから、できるだけ目立つ(見分けられる)ような標識を付けておきましょう。荷物の出し入れはすべて自己責任なので、間違えられたら大変です。
    本当はパレルモからでなく、カターニアから出入りならもう少し簡単なんですけどね。こちらは市街地から10キロ以内なので近く、タクシーを使ったとしても30-35ユーロぐらいです。でもエトナが噴火して灰の流れが空港に来ると閉鎖になるし、長時間だとパレルモに回されるのでどっちもどっちかも知れません。
    まだ時間がありますから、念入りに計画を立てて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アリタリアのローマ経由利用をおすすめします

Sabina様、返答ありがとうございます。

確かに乗り換えは少ないほうが安心なのですが、
    今回JALのマイルで行くのでパリ経由になってしまうのです。

シチリアに何度も行ってられるんですね。
    羨ましい。。。

そうですね。
    バス停近くのホテルにすればバスでもタクシーでも当日の状況で対応できますね。
    最終バスでもポリテアーマ付近は大丈夫でしょうか?
    中央駅付近は治安が悪いということですね?
    あと、Agrigentoにバスで行く予定なのですがなにか気をつけることがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 16/01/08 08:52

随分先のことですが・・

AZ 1789 FCO 2055 PMO 2200
    AZ 1783 FCO 2130 PMO 2240
    あたりで、VYやFRではないですよね(23時前後着)?
    半年以上先のLCCは危険(時刻が変わる可能性あり)なので。

AF 275 AF 291 JL 45あたりなら、
    AZ 325 CDG 1740 FCO 1945
    AZ 327 CDG 1825 FCO 2030
    でしょう。

AZ 1789として、荷物の受け取りもあるので、22時半とします。
    今更ですが、普通の人は疲労と睡魔で、危険な状態(注意力、判断力が鈍る)なのは
    ご承知ですよね。かなり、ハードであることは確かです。

泊まるのなら、ローマの空港宿(=ヒルトン)でしょう。市内に行くだけ無駄なので、
    まさに寝るだけです。

しかし、自転車と同じで、一度停まると動くのが面倒。一気にこなしてしまい、
    翌日遅くまで寝ているか、ローマの空港でバタンキューとなるかの違い。
    ただし、ホテルに入って出るだけも、時間と手間が掛かるので、このあたりは
    人それぞれでしょう。

一気に行くとして、まず列車は、
    Dal 29 giugno 2015 al 30 giugno 2016が工事中なので、9月はちゃんと走っているとして、
    最終が、PuntaRaisi 22,10、、、無理ですね。

In Bus
    Orari da:Aeroporto prima corsa ore 5.00 - successiva dalle ore 6.30 alle 23.30 -
    ogni mezz'ora - Ultima corsa ore 00,15なので、22.30 23.00 23.30には乗れるでしょう。
    空港は別にして、
    Itinerario: Palermo (Terminal Stazione Centrale), via Emerico Amari 5 (Porto), Politeama, Via Libertà 45 (Piazzo Croci), Via Libertà 95 (piazza A.Gentili),
    via Libertà 171 (angolo via Rutelli), via Libertà 203 (angolo viale Lazio),
    via Croce Rossa 125 - Via A. De Gasperi 187, via Belgio, Aeroporto.
    バス停近く(徒歩数分以内)の宿なら、まあ大丈夫でしょう。

でも、安全なのは、やはり、
    In Taxi
    Il servizio Taxi dall'aeroporto è attivo dalle 06.00 alle 24.00 e si trova
    all'uscita dell' Area Arrivi.
    なんと、24時までなので、AZが遅れたら、車を手配してもらいましょう。
    日本と違い、何も言わなければ何もしてくれません。

Tariffe da Palermo per l'Aeroporto e viceversa

V.le Michelangelo/V.le Lazio: € 35
    C.so Calatafimi/Corso V.Emanuele € 40
    Stazione Centrale/Brancaccio € 45
    Cinisi € 28
    Terrasini € 35

www.comune.palermo.it
    Tariffario taxi Percorsi urbani ed extra urbani Comune di Palermo
    Tariffa fissa per l’aeroporto
    なので、定額ですね。35-45です。

45ユーロをどう捉えるか。馬鹿の付くほど高く、それでいて質の悪いローマの宿を
    取るよりも、タクシー代を払っても、パレルモの宿のほうが安いでしょう(質は
    所詮イタリアなので、期待できない)。でも、タクシー代も馬鹿にならない。

空港近くの宿は、
    2,3 km da Aeroporto di Palermo Falcone-Borsellino
    3 km da Aeroporto di Palermo Falcone-Borsellino
    3,3 km da Aeroporto di Palermo Falcone-Borsellino
    4 km da Aeroporto di Palermo Falcone-Borsellino
    など、周辺にありますね。B&Bやリゾートが多いのですが。
    中には、servizio navetta (a pagamento)もあるのですが、
    ここに泊まるくらいなら、ローマ(空港)でしょう。
    5 km da Aeroporto di Palermo Falcone-Borsellino

フライトが動かせないのなら、40ユーロ前後で市内の宿に行くか、
    ローマの空港に泊まるかでしょうが、二名なら迷わずタクシー
    (二名で宿は身支度等でも時間が掛かる)、二名で相手がか弱くない
    男性ならバスもありで、一名なら(女性ですよね?)、お好きな
    ほうを(タクシーかローマ泊)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 随分先のことですが・・

JORGE様、こんばんは
    以前も大変お世話になり助かりました。

旅程はCDG18:25→FCO20:30
    FCO21:30→PMO22:40の予定です。

色々、教えていただきありがとうございます。
    ローマ泊だと時間の無駄になりそうなので、一気にパレルモまでと考えていました。
    エアポートホテルがあれば安心なのですが、なさそうなので。。。
    バスだと最終に間に合いそうですね。
    女2人なのでタクシーでも行けそうですね。
    選択肢がみつかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/08 00:44

いい時間帯の選択肢が少ない中では

NRT1355-----1825MXP--(空港移動)--LIN1340-----1515PMO
    PMO1215-----1325FCO1500-----1115NRT

このアリタリアでミラノ1泊。

と思ったら、パリやローマにも御用?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いい時間帯の選択肢が少ない中では

早速のご返答ありがとうございます。

JALのマイルで行くのでパリ経由です。
    パリからは何故かミラノに行くよりローマのほうが安かったので・・・

本当にいい時間ないですね。。。

検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーで

シチリア島はイタリアのローマやフィレンツェなどとは街の雰囲気はかなり異なります。

夜遅くは女性の一人歩きはやめた方がいいです。でも空港からタクシーで直接ホテルなら大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーで

derasine様

早速のご返答ありがとうございます。

タクシーなら安全ということですね。

ありがとうございます。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件