10/07/07 15:46

ハリウッドから一転して高級リゾートですか?

アミンセさん、こんばんは

ハリウッドから今度は一転しておしゃれなところ(ラグナ・ビーチ)へ行かれる(かもしれない)んですね。
ハリウッドからは、(どっちもそう大した違いは無いですが)、最短距離の5番で南下するよりも、ちょっと遠回りでも10West⇒405Southで行かれた方が、ちょっとはマシかも知れません。
(405だと2人乗ってるのでCarpool lane:HOVレーン:が使えますし)
Carpool Laneは、黄色の車線は越えられません。白の破線になるまで出入りできません。
降りる時は『出口の2つ以上手前』でCarpoolを抜けると安全です。
標識に従って『次の出口ここでCarpoolを降りよ』でCarpoolを出ると、一気に4車線・5車線の車線変更をしなくてはいけなくて危険です。

有料の73番はあまりメリットが無いので、73番に乗って有料になる前にすぐ(MacArthurで)降りて、Newport Beachから一般道(PCH)で街の雰囲気を楽しみながら行かれるのも良いと思います。
仕事でよく、ラグナ・ニゲール(ラグナ・ビーチの少し南)のFour Seasonsへ行くんですが、5⇒133⇒PCHか、405⇒73⇒(MacArthurで降りると無料)PCHのどちらかで行きます。
73のMacArthurから南は、有料なのにアップダウンが多くて、ガソリンも食うし、特に近い・早いわけでもないし・・・
(しかも一度、ちゃんと自動支払機にお金を払ったのに写真を撮られて後から罰金と請求書が来たので個人的な恨みもあります・・・・笑)

マイケルジャクソンが永眠しているForest Lawnは、一般の霊園ですから誰でも自由に入れます。
ただ、とにかくめちゃくちゃ広いので(中に一時停止の交差点が4つも5つもあります。下手するとHollywoodがすっぽり入る位の大きさかも・・・)彼の墓がどこにあるのか事前に調べておかないと、知らないオジサンの墓に花を供えてくる事になるかも知れないので覚悟して行かれて下さい。

ガソリンは、(Bakerって・・・・?)LAを満タンで出ると一度給油するだけで行けます。
僕はいつも休憩を兼ねて(スタンドも多いし、ファーストフードも多いし・・・買い物に興味が無いのでアウトレットは寄りません)Barstowで降りて給油するんですが、事情でState Lineでも一度降ります(州境なので銃の携帯免許の事情で・・・)Barstowで入れると、州境ではガソリンを入れる必要が無いのでトイレ休憩程度です。

日本車あるいは中型アメ車(レンタカーカテゴリーではFull Size)だと、ガソリンは15~18ガロンのタンクだと思います。
燃費20マイル/ガロン走るとすると、時速70マイルで2時間走ると7ガロン(タンク半分)消費します。
満タンで出発して、約2時間のBarstowでタンク半分か3/5程度。
そこで入れるとラスベガスへ着いてもまだタンク半分位のガソリンが残っています。
ギリギリになってから田舎町のスタンドで入れるとちょっと割高です。
ちなみに、ネバダの方がカリフォルニアよりもちょっとガソリンが安いです。

楽しいご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラグナが妙に気になっていて・・・

    J@LAさん、こんばんは。
    ご返信いただいたメールが最後かとは思いましたが、ご返信したくて。
    実は(っていうのも変ですが)CAは5、6回遊びに行っているんです。しかしいつも現地の友人に迎えにきてもらいドアtoドア、さらに何も観光などしたこともなく(別に何もないよ、ここらへんって感じで言うんです。そんなもんかなとあの時は思っていたが)、今回は”自分で旅行”をしようと思って計画をたてています。
    J@LAさんからラグナ・ニゲールという言葉を聞いてびっくりしちゃいました。友人の家がラグナ・ニゲールにあったので滞在してたんです。(今はアーバインに行きますが)しかし何もしないで過ごしていたのでちょっとばかりもったいなかったなという気がしていて。「THE OC」「ラグナビーチ」を見てミーハー心がうずき、もう一度行ってみたいなとも思っています。405⇒73⇒(MacArthurで降りると無料)PCHでのラグナまでの行き方を参考にさせていただきます。

    以前、レンタカー借りてLAXから途中カバゾンのアウトレットに行き、パームスプリングに滞在し、ラスベガスまで走ったときのこと、Barstowも過ぎ”まっGSいっぱいあるでしょ”って走ってたら・・・あせりました(汗)Bakerまで何にもなくて。給油後のバーガーキングがやけにうまく感じちゃいました。学習したので余裕を持って給油しなくちゃと感じているしだいです。
    hollywoodからラスベガスの行き方、ラグナへの行き方も本当に参考になりました。
    また、投稿するかもしれません、その時お時間ありましたらまたよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件