Re: ベルニナ線列車の写真撮影について

chanjyuさん、こんにちは。

ブルジオのループへは昨年撮影に行きました。
私も俯瞰したかったのですが、事前にGoogle Mapなどで調べたところ、駅から歩いていける範囲には適当なポイントが無さそうでしたので、ループのすぐ外や内側で撮りました。
いいちこのCMは、手前に木の枝が写っているので空撮ではありませんが、かなり高いところから撮っているようでしたので、あらためてGoogle Mapで調べたところ、対岸の山の上からのようです。
山の中腹(?)に小さな集落があり、どうもそこから撮ったのではないかと推測しますが、徒歩で登って行くのはかなりきつそうです。少なくとも私は歩いて登ろうとは思いません。もし、歩くのならブルジオより一つか二つティラノ寄りの駅から行くようだと思います。

ランドヴァッサーの方は、弘済出版社から出ていた「ヨーロッパの鉄道撮影ガイドブック」という本に詳しく書かれています。ただし、10年くらい前の本なので、古本屋でしか入手出来ないのではないかと思います。
ランドヴァッサー以外にも多くの撮影名所について書かれていますが、残念ながらブルジオのループはありません。また、古い本なので現状との相違はあります。(防音壁が作られてしまって撮りづらくなった場所や新トンネルの開業で幹線からローカル線に格下げになり列車が減ってしまったところなど)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント