一度だけの経験ですが、参考になれば

ずいぶん前ですので、条件が変わっているかもしれませんが。
おっしゃる通り食事は予約制のメニューは一種類のみ、フランス料理のコースです。
他の選択肢としては、観覧車を利用されたらどうでしょう。まだ連結していると思いますが。
ソファーと窓際の席があり、先着順ですが、私が利用した時はそんなに混雑してませんでした。
少し早い目の夕食なら、未だ日本海の夕日か、たそがれ(トワエライト)を楽しみながら。
お好みのものを事前購入し、持ち込みは必要ですが、外向きのシートなら、充分楽しめます。
食堂は必ず、四人がけの合い席になりますから。
私の旅行の目的も日本海の夕日が目的の半分でしたから、当日は観覧車から堪能しました。
寝台は従来の在来線の二等寝台より少しまし、ほぼ同じ構造で二段構造の寝台でした。たた寝台を利用しない間は、寝台が二人がけ、向かい合わせのシートに変わります。同席の四人の組み合わせによっては、いろいろなケースがあるでしょうね。多分空席はありえないでしょうから。
新婚のペァーが向い席の確率も低いとは思いますが。
夏の北海道をエンジョイして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だんだん分かってきました。

今回この列車に乗るのは 移動手段 としてであって、乗ること自体が
    目的 ではありません。なので、あまり詳しく調べてはおりません。
    (かつては、厚い時刻表の後ろの記事を克明に読んで楽しんで
    いたのですが、あんな細かい文字は、もっぱら旅行代理店の
    お姉さんにおまかせです)

で、どうやらサロンカーあるいはラウンジカーのようなものが
    あることがわかりました。お弁当を持ってそこでくつろぐ、と
    いうことなのでしょうね。

個人的には、羽越本線、奥羽本線より函館本線の車窓
    が好きではありますが。

ちなみに、乗車券の経由地の記載がオーバーフローして、
    函館本線、富良野線 が手書きで追加されておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件