Q&A

キューバ、グアテマラ旅行について

公開日 : 2016年01月06日
最終更新 :

LA発着で旅行を計画しています。
行き先はグアテマラ(特にティカル遺跡)、キューバです。
絶対に行きたいと言うほどではありませんが、乗り継ぎの都合上メキシコ(カンクン)も考えています。
旅行日数は約12日間です。効率よく安価な日程のアドバイスを頂ければ本当に助かります。

今考えているルートは以下の通りです。

1,LA-Flores-Guatemala city-Havana-Cancun-LA $1389
2,LA-Cancun-Guatemala city-Flores-Guatemala city-Havana-Cancun-LA $1274
3,LA-Guatemala city-Flores-Guatemala city-Havana-Cancun-LA $1193

LAからFloresの直行便は見当たらず、結局どこかで長時間待つ事になるのでGuatemala cityからAntiguaの有名な日本人宿に泊まって,そこからティカル遺跡までのツアーに参加するのもいいかなと思っています。何時間も空港で待ったり、長距離バスに揺られたりするよりは多少のお金は仕方ないと思っています。が・・・体力・お金・時間のバランスの取れた日程を探しています。効率は悪いかもしれませんが、LA発着で探しています。

日程のほか、お勧めや注意点なども教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに、1月19日から1月30日を予定しています。
日程があって、ちょっと現地で旅話などできる方がいたら楽しいですね。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/01/07 02:32

    GUA-FRSを飛行機とし、全体を考えてみられては

    グアテマラとキューバ、どちらも魅力的ですね。
    12日間であれこれ見ようとすると忙しくなりそうなので、
    移動にあまり時間と体力を費やさないようにしたいところですね。

    その点では、グアテマラシティ-フローレス間は飛行機がよいのではないでしょうか。
    2014年に乗りましたが、スタアラマイル(アビアンカ)が付きました。
    機種はATR-42だったかな。1時間ほどで着きます。
    なおアンティグアからの陸路は距離がありますし、
    グアテマラでは幹線道路でも何車線もあるわけではないので、
    時間的にも乗り心地的にも、考えたほうがいいかもしれません。
    後半にキューバが控えていますしね。

    ところで、GUA-HAV間はどのような経路をお考えでしょうか。
    ご提示の選択肢については、その経路により善し悪しが決まるところも大きいかと思います。

    #カンクンは、ホテルライフなどにご興味がなければ、
    移動都合で立ち寄る程度とし、滞在時間をあまり費やさなくても
    よいのではと個人的に思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: GUA-FRSを飛行機とし、全体を考えてみられては

    ありがとうございます!
    なるべく、安く楽にと考えています(笑)

    ところで、アンティグアから空港に行く早朝のシャトルは手配する事が可能かご存知ですか?
    グアテマラシティからフローレスの飛行機の出発が早朝なのです。
    値段もご存知でしたら教えてください!
    それから、ティカルでは遺跡内のホテルに宿泊予定なのですが、空港→ティカルの直行シャトルはあると思いますか?
    それとも、フローレス経由になると思いますか?
    ホテルに連絡して手配しもらう事も考えていますが、なるべく安く簡単にできたらその分ほかで楽しめるなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアテマラでは

    世界一美しい湖ともいわれるアティトラン湖や民芸の宝庫チチカステナンゴにも行かれるといいですよ。
    アンティグアから日帰りでも行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グアテマラでは

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Antiguaなら空港からシャトルバス(ワゴン車)があります

    Guatemala cityに寄ることなく行けるのでとても便利&早いです。料金は10USD(2013.12)

    写真です:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32375398

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/01/07 03:16

    御礼

    ツッチー様

    はじめまして。突然ですがこの場をお借りし御礼申し上げたくRESをぶら下げます。
    2014年夏に、グアテマラ-エルサルバドル間の国境をFrontera Anguiatú
    で抜けました。その際、ツッチー様の旅行記を大いに参考にさせていただきました。
    http://4travel.jp/travelogue/10857946

    自分がたどった経路は、
    エルサルバドルのサンタ・アナ(いい街でした)→メタパン乗換でFrontera Anguiatú国境→
    エスキプーラス泊→チキムラ→ホンジュラス・コパン遺跡でした。

    国境へ行くにつれ家が減り乗客も少なくなって・・・・秘境でしたね~

    お蔭様で、少し緊張しつつも楽しく国境越えでき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件