アッシジについて

アッシジの旧市街はスバシオ山の中腹に出来た街なので、街中が坂だらけで、かなり高低差があります。
ガイドブックなどで地図を見ていただくと大抵のアッシジの地図は、北を上ではなく北東を上に掲載されているかと思います。
これは南東から北西方向に長く広がった街の全体像を、小さな紙面にいかに効率良く掲載するか考え抜いた上でのレイアウトのようですが、この手のタイプの地図だと左端に聖フランチェスコ聖堂、右下の方にサンタ・キアーラ教会がくることになります。
かなり大雑把というか雑な説明になりますが、基本的には地図上の左(聖フランチェスコ聖堂側)から右(サンタ・キアーラ教会)へ行くほど、また下(サン・ピエトロ教会側)から上(ロッカ・マジョーレ側)へ行くほど標高が高くなると考えておくと良いでしょう。

旧市街はどこへ行くにも坂ですし、もしカルチェッリへ徒歩で行くのなら、車道でも路肩は砂利で滑りやすい部分も多いのでので、ウォーキングシューズなど歩きやすい靴でお出かけ下さい。

スケジュールを立てる際は、教会のOpen、Close、昼休みの時間に気をつけましょう。

また、もしお友達があまり教会などに興味が無いようであれば、1日は別行動にしても良いかもしれません。
アッシジは街自体が中世の面影を残していて、あてもなくふらふら散歩しても楽しいですし、ロッカ・マジョーレに登ってみるのも良いでしょう。
あるいは隣街のペルージャやもう少し足を伸ばしてスポレートを訪れてみても楽しいでしょう。
ちなみにスポレートはフランチェスコがはじめに神の声を聞いた場所でもあります。フランチェスコつながりを抜きにしても、瀟洒で美しい大聖堂や塔の橋は一見の価値があります。
http://www.amoitalia.com/perugia/access.html
http://www.amoitalia.com/assisi/access.html

既にご存知かもしれませんが、アッシジ駅-旧市街のバス時刻表
http://217.141.151.2/orari/urbani_minori/pdf/MAS0C.pdf

また、何か思い出したら書き込みます。

良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/07 19:08

    ご親切にありがとうございます。

    三色昼寝付さん、こんばんは!
    キメの細かいアドバイスをありがとうございます。

    地図がそのように表記されているとは全く知りませんでした。
    そうなんですか・・・
    場所による高低の感覚が、お陰様でつかめました。
    歩きやすい靴を用意して出かけますね。

    フィレンツェを早朝出るのであれば、スポレートも行きに途中下車して寄ってみようかな?と思いました。
    別行動については友人に聞いてみたいと思います。
    そういう手も確かにありますネ^^

    バスの時刻表もまだ調べていませんでしたので、とても助かりました。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご親切にありがとうございます。

    スポレートはアッシジとローマとの間に位置するので、フィレンツェからアッシジへの移動の際に立ち寄るとなると、途中下車ではなくスポレートまでわざわざ足を延ばし、アッシジにUターンするというかたちになります。
    フィレンツェ-アシッジ間の街なら、アレッツォ(ここはフランチェスコが聖痕を受けたラ・ヴェルナ山への足がかりとなる街でもあり、街自体も非常に魅力的です)がお勧めですが、残念なことにここの駅には荷物預かり所が無いため途中下車で観光するのは難しいでしょう。
    イタリアには魅力的な小都市が数多くあり、つい、あれもこれもと欲張りたくなりますが、スタンプラリー的な旅を望んでいらっしゃるわけではないようですので我慢も必要です。
    ただ、今回、お友達はアッシジに対して深い思い入れが無いように感じられたので、教会巡りばかりで飽きてしまわれるようであれば、お友達は別行動で近隣の街へ出かけてみるのもひとつの方法かな、ということで書いてみました。

    ちなみにアッシジ駅からホテルまではタクシーを使うとして、旧市街と新市街との間で何回かはバスを使うことになると思います。バスのチケットを購入するのは、駅の売店(プラットフォームを背にして左側)が一番分かりやすく確実なので、アッシジ駅に到着したらすぐに、ここであらかじめ利用予定の枚数を購入しておくことをお勧めします。

    カルッチェリへの道、サンダミアーノへの道、あるいはリボトルトへの道。いずれも街を一歩離れると日差しをさえぎるものが何一つ無い炎天下を歩くことになります。水の携帯の他、帽子、日焼け止めなども忘れずに。