Q&A

ドイツからイタリアへの移動

公開日 : 2016年01月05日
最終更新 :

2月中旬から1人でサッカースタジアムの旅をしようと考えています


2月12日にドルトムントへ行き、

2月12日 ドルトムントのスタジアムツアーもしくは練習場へ
2月13日 ドルトムント vs ハノーファーの試合観戦 (15:30開始予定)

試合観戦後、鉄道、飛行機なりを使い、イタリアへ移動。
ミラノからフィレンツェに入り、
2月14日 フィオレンティーナ vs インテルの試合観戦 (15:00開始予定)

が、できればいいなあ、と計画を立てていましたがどう考えても無謀だなあ、と気づきました(笑)
そこで質問です!


①もしこの移動が可能な手段があれば教えていただきたいです
②13日もしくは14日の試合、あなたならどちらを観戦されますか?
 (サッカーを見るのは好きなのですが、特に熱狂的なサポーター!というわけではないのでどこかしらの試合を観れたらいいな、と考えいます。)
③ドイツでのサッカー観戦をやめ、ミュンヘンから一日置きに、フランクフルト、ドルトムント、シャルケのスタジアムをまわるとすれば、どの順番が最も効率的に移動できますか?(その後イタリアに入る前提で)

あまりドイツ、イタリアには詳しくないので皆さんの知恵や経験をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 辛いが…

    13日試合観戦後にミュンヘンへ鉄道かバスで移動。14日ミュンヘンからフィレンツェへエア・ドロミティでフライトあり。ギリギリ間に合うかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 辛いが…

    回答ありがとうございます!

    ミュンヘンへの移動を考えましたが、試合終了後、選手がバスに乗り込む姿を観れたいいなあ、と欲が出てしまっています(笑)
    そうすると、ミュンヘンに夜行で向かい、早朝の便でフィレンツェへ入る手段もありかなと考えていますが・・・。
    ですが、確かかはまだわからないのですが、ドルトムントの試合のチケットがあればデュッセンドルフまで無料で鉄道にのれるという情報をネットで収集しました。
    その特典を使い、デュッセンドルフまで出て、そこから何とかして14日の試合にフィレンツェに入ろうかなと考えています。

    まあ、チケットを入手できればの話なのですが・・・(笑)

  • エクスぺディア

    20年前ですが電車でミュンヘン→ミラノ→パルマ→ローマ→ミラノ→ミュンヘンと語学学校の休みにサッカー見て周ったことを思い出します!その時は結構時間がありましたが、タイトでハードそうですね・・・
    そうそうエクスペディアで探したら下記がありました。

    2/14 アリタリア417
    デュッセルドルフ空港0845⇒ミラノリナーテ空港1015

    14,380円で売ってます。試合終わったらデュッセルドルフにGO!
    なおフィレンツェ空港のホームページ見たらドルトムント周辺の空港からの直行便もありますね。

    2/14 KLM1641
    スキポール空港1000⇒フィレンツェペトレラ空港1200
    27,350円でした。
    LCCで都合良さそうなのあるといいのですが見つけられませんでした。ベネチア行きとかありますけど、サッカーどころでなくなりそうです。
    なお、電車だとカップ戦(各国リーグが週末、この日程だと合間にカップ戦もありそうですがチェックされましたか?)応援のアウェーサポーターと会ったりしてそれはそれで楽しいですが、ちょっと時間がかかりすぎですね。ああ久しぶりにサッカー見たくなりました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エクスぺディア

    回答ありがとうございます!


    これまで海外で何度か試合を観戦してきて、そのたびに試合後のサポーターとの交流があるのがすごく私も楽しかったです!

    ドルトムントの試合チケットを持っていれば、その日はデュッセンドルフまでの鉄道での移動が無料になるという情報を得て、とりあえずデュッセンドルフまで出ようかなと考えています。
    ですが、試合後はなかなか思ったように移動できないのをこれまでの経験で知っていたり、試合後に選手たちがバスで出ていく姿を観たいという思いもあり、その日にイタリアまで移動する事を諦めていましたが・・・
    14日にイタリアに入るという手段もありましたね、完全に頭から抜けていました(笑)

    14日早朝でデュッセンドルフからフィレンツェを発見しました!
    デュッセンドルフの空港で一夜を明かすのもありかなと思いますが、どうでしょうか・・・(笑)